大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 137

757 コメント
views
1 フォロー
137
名前なし 2020/02/12 (水) 11:10:35 70578@e48b8

ランク欄消去アリだと思います。

まずランク欄についてですが、例えばどこかで議論を重ねて、全キャラ分のパラメータの定義とランクを決定した上で「これが本wikiの見解です」というなら掲載に値すると思います。あるいは誰か一人、あるいは複数人に基準と策定を依頼するなど。
しかしこのwikiではそれなりに一般的な表現を求められると考えていまして、それに対して使い手によって思うパラメータ欄は変わってくるのが自然です。そこで、健全な理由付けのされたランク欄を作るのは難しいでしょう。少なくとも10段階では個々人の差違がかなり出やすいかと。
キャラランクや立ち回りも主観である、と言うのは確かなのですが、立ち回りの記述と違って、キャラランクやパラメータの記載は一般性が乏しいです。これも上記のようにwikiとして誰かしらに責任もって委託するか、議論場を用意してそれなりに全員が納得出来る形になるべきなのだと考えます。個人で発信するならまだしも、wikiでそのようなことをするのは相性が違うかなあと思います。
立ち回りの記載は、むしろ使ったことのない人に教授するような内容が主だと思います。wikiを読んだうえで、自分なりの立ち回りを確立していくのがwikiの想定だと(勝手に)思っていますが、キャラランクやパラメータはそのような性格を持ちません。

以上がこのwikiのランク欄消去賛成の意見です。立ち回りのページは全体的に完成度が低いのでもっと良くしていきたいところです。

通報 ...