名前なし
Old | New | Differences | |
---|---|---|---|
19 | 19 | - タワーディフェンス風の、PvEのCOOPモード。<br>プレイヤーは3つのWAVEの間、迫りくるシャケから自分の身を守りつつ、オオモノシャケからドロップする金イクラを規定個数以上集めることが目的となる。 | |
20 | 20 | - オンラインプレイでは、++フェスよりも高頻度のイベント++として開催され、必ず4人になるようにマッチングする。<br>使用ブキ、ステージはクマサン商会から指定されるので、条件に沿ってクリアを目指す。 | |
21 | 21 | - ローカルマルチプレイではブキ、ステージの設定が可能。 | |
22 | - | - 難易度が5〜100%の間で設定可能。一度に連戦することで、5%ずつ難易度が上昇していき、最大2 | |
22 | + | - 難易度が5〜100%の間で設定可能。一度に連戦することで、5%ずつ難易度が上昇していき、最大210%まで上昇する。 | |
23 | 23 | - 現在確認されているステージはシェケナダム(Spawning Grounds)と難破船ドン・ブラコ。 | |
24 | 24 | - 戦闘スタイルは通常のナワバリバトルと変わらない。 | |
25 | 25 | ## ブキとギア | |
54 | 54 | - ジェットパック | |
55 | 55 | - ハイパープレッサー | |
56 | 56 | ---] | |
57 | + | ||
58 | + | ## ステージ | |
59 | + | ### シェケナダム | |
60 | + | 中央に十字路、その周囲に高台があり、高台同士は金網で結ばれている。 | |
61 | + | イクラコンテナは最も大きな高台の上に出現。 | |
62 | + | 干潮時の陸地は港の反対方向に出現。 | |
63 | + | ### 難破船ドン・ブラコ | |
64 | + | 真ん中で真っ二つに折れ、座礁した船。折れた部分は金網で繋ぎ留められているため、イカダッシュで往来しようとすると落下する。 | |
65 | + | 船体の左右にはプロペラリフトが設置されており、下部からイクラコンテナへの近道となる。 | |
66 | + | 干潮時の陸地は船尾の方向に出現。 | |
57 | 67 | ## WAVE(ウェーブ) | |
58 | - | - 全部で3つのWAVEを勝ち抜く必要がある。 | |
59 | - | - 各WAVE開始前の10秒間 | |
60 | - | - 各WAVEには制限時間が設定されており、 | |
68 | + | - 作戦時間の単位。全部で3つのWAVEを勝ち抜く必要がある。 | |
69 | + | - 各WAVE開始前の10秒間は準備時間で、陣地を塗って広げておくことができる。潮位の変化など特殊イベントの中には準備時間中に発生が分かるものがある。 | |
70 | + | - 各WAVEには制限時間が設定されており、ノルマクリアしつつ誰か一人でも制限時間満了まで生き残っていれば1WAVE成功となる。終了後は自動でスタート地点に戻る。 | |
61 | 71 | ## 救命ウキワ | |
62 | 72 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/4735f52b92810.png) | |
63 | 73 | - 倒された味方は「救命ウキワ」で移動しながら援護を求めることができる。味方のインクで撃ってもらうことで回復し、バトルに参戦し直すことができる。 | |
64 | 74 | - 救命ウキワ状態では「カモン!」が「ヘルプ!」になる。 | |
65 | 75 | - WAVE終了し、スタート地点に戻ってくることでも復活可能。 | |
66 | 76 | ## 報酬 | |
67 | - | クリアすると、回収した金イクラの合計とイクラの量に応じ | |
77 | + | クリアすると、回収した金イクラの合計とイクラの量に応じた基礎点が算出され、++基礎点に難易度の%を掛けたポイント++が「クマサンポイント」として支給される。クマサンポイントが一定数溜まると報酬が受け取れる。そのためクリアできるだけの高難易度でプレイしたほうが効率が良い。 | |
68 | 78 | 報酬はバイト募集の期間ごとに一新され、それに合わせてクマサンポイントもリセットされる。 | |
69 | 79 | ||
70 | 80 | # イベント | |
71 | - | WAVE開始から終了まで発生する事象や敵の行動。WAVEをまたぐことはないが、同じイベントが連続して発生する場合はある。 | |
81 | + | WAVE毎に特殊イベントが発生することがある。WAVEをまたぐことはないが、同じイベントが連続して発生する場合はある。 | |
82 | + | イベントは発生する場合、直前の準備時間中に天候が夜になる、潮位マーカーが変化する、などの予兆が現れる。何が起こっても良いように準備をしておくとスムーズに進行できるだろう。 | |
83 | + | ||
72 | 84 | [イベント一覧:--- | |
73 | - | ##水位変化 | |
74 | - | 潮の満ち引き | |
85 | + | ##水位変化、霧発生 | |
86 | + | 潮の満ち引きや霧の発生により戦闘区域に影響が出る。 | |
75 | 87 | ++特定の他のイベントと重複する可能性がある++。 | |
88 | + | ++水位変化は準備時間中に画面下部に発生する潮位マーカーで判別することが可能++。 | |
76 | 89 | ### 干潮 | |
77 | - | ||
90 | + | 潮位が下がることでステージの端に干上がった土地が現れ、++その区域にだけ++シャケの大群が現れる。狭いエリアで次から次へと現れるシャケに対処しなければならない。 | |
78 | 91 | 普段はステージ中央付近固定のコンテナも、干潮時はエリアに近い位置に置かれている。 | |
92 | + | 離れていると出足が大幅に遅れるので、潮位マーカーを確認して開始前に気づいていない他のプレイヤーに呼びかけよう。 | |
79 | 93 | ### 満潮 | |
80 | 94 | 潮が満ち、ステージ全体が狭くなる。シャケの現れ方は通常と変わらないが、水没の危険性が高まっている。 | |
81 | 95 | ### 霧 | |
82 | - | 霧が発生して視界が悪くなり、全方位からシャケが湧いてくる。 | |
83 | - | 仲間との情報共有を心がけて生き残りを目指そう。 | |
96 | + | 霧が発生して視界が非情に悪くなり、全方位からシャケが湧いてくる。 | |
97 | + | 目視で遠距離の様子を確認することは不可能。仲間との情報共有を心がけて生き残りを目指そう。 | |
84 | 98 | 霧になるとオオモノシャケのほかにキンシャケが出てくる。慣れれば金イクラの回収が楽になるかもしれない。 | |
85 | 99 | ## グリル発進 | |
86 | 100 | 通常のオオモノシャケは現れず、「グリル」と呼ばれる装甲戦車が出現し特定のイカを執拗に追尾する。 | |
92 | 106 | ++回収コンテナ付近++で待機すれば、倒しやすい上に金イクラの回収もしやすい。 | |
93 | 107 | 単独では捌ききれないほどの量のシャケが押し寄せてくるため、密集して攻撃を集中できるように声をかけよう。 | |
94 | 108 | ## ドスコイ大量発生 | |
95 | - | 干潮ステージで | |
109 | + | 干潮ステージでザコシャケが全てドスコイに置き換わる。オオモノシャケも湧いてくるが、当然迂闊に近づけない。 | |
96 | 110 | 各地に配置されるキャノンに搭乗し、ドスコイをまとめて吹き飛ばす役が1人は必要だ。 | |
97 | 111 | ### キャノン | |
98 | 112 | イカ潜伏状態で乗り込むことができる。プレイヤー自身のインクを消費して砲撃を放つ。 | |
99 | 113 | 搭乗していても普通に攻撃は食らうので、回避を怠らないようにしよう。 | |
100 | 114 | ## キンシャケ探し | |
101 | 115 | 通常のオオモノシャケは現れず、ステージ各地に配置されたカンケツセンを撃って、中から現れる金シャケを探すイベント。 | |
102 | - | 間違ったカンケツセンを | |
116 | + | 間違ったカンケツセンを攻撃すると雑魚シャケたちがわらわらと出てくる。 | |
103 | 117 | 金シャケが出てくるカンケツセンに近いほど、撃ったときの光が強い。 | |
104 | 118 | 正しいカンケツセンの近くのハズレカンケツセンはインクの吹き出す量が他より多いので、周囲を探してみよう。 | |
105 | 119 | ## ハコビヤ襲来 | |
114 | 128 | - 水中、陸上両方の移動が可能。 | |
115 | 129 | - 海中を移動しながら資源を集めて活動している。あちこちを移動しているが、時折イカの生活圏付近に移動する。その度にクマサン商会から依頼を受け、イカたちが駆除に行くということらしい。 | |
116 | 130 | ゲーム内ではイカたちに群がり、攻撃を加えてくる。センプクしても正確に追尾してくるためやり過ごすことは出来ない。撃破するか大きく逃げる事が必要。 | |
117 | - | 地上を移動するタイプは段差を乗り越えられないので、++WAVE間の準備時間はなるべく壁を塗っておく++と緊急時の退路を確保しやすいだろう。 | |
131 | + | 地上を移動するタイプはザコシャケ、オオモノシャケを問わず段差を乗り越えられないので、++WAVE間の準備時間はなるべく壁を塗っておく++と緊急時の退路を確保しやすいだろう。 | |
118 | 132 | [シャケ一覧:--- | |
119 | 133 | ## シャケ | |
120 | 134 | ごく一般的なシャケ。手持ちの調理器具で近接攻撃を行う。 | |
141 | 155 | - ステージ中央にコンテナがあり、制限時間内にノルマ以上の金イクラを運ぶことで、そのWAVEをクリアとなる。たくさん運ぶほど報酬がいいものになる。 | |
142 | 156 | ## オオモノシャケ、その他特殊エネミー | |
143 | 157 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/89389fbdc1ae7.png)?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/a32d6e2842a51.jpg)?[画像5](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/72f6b14971025.jpg) | |
144 | - | オオモノシャケは、倒すと金イクラを3個ドロップする。 | |
145 | - | 種類によって倒すのに適したブキが違ってくる。 | |
146 | - | 次から次へと出現するので、早めに倒さないとどんどん追い詰められてしまう。 | |
158 | + | 倒すと金イクラを3個ドロップする。 | |
159 | + | 「シャケ」とはいうものの、その正体はザコシャケが機動兵器に乗り込んだ姿である。 | |
160 | + | 中にはインクを弾く強力な装甲を有している種類も存在し、それぞれ弱点にダメージを与える方法が異なるため、適したブキで適した部位に攻撃を集中する必要がある。 | |
161 | + | ++[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)などの装甲を貫通する攻撃は直接ダメージを与えられる++。 | |
162 | + | ザコシャケ同様に次から次へと出現し、処理が困難なので早めに倒さないとどんどん追い詰められてしまう。 | |
147 | 163 | [オオモノシャケ一覧:--- | |
148 | 164 | ## キンシャケ | |
149 | - | 通常の射撃だけで倒せるが、耐久力が高めで撃つと金イクラを落とす。 | |
150 | - | ++カンケツセンイベントの時は撃破できず、撃つほど移動速度が上がる++。他のイベントで出現した場合は撃破可能。 | |
165 | + | 行動パターンは他のザコシャケと変わらない、金色に光るシャケ。 | |
166 | + | 通常の射撃だけでザコシャケ同様に倒せるが、耐久力が高めで撃つと金イクラを落とす。 | |
167 | + | ++カンケツセンイベントの時は撃破できず、撃つほど移動速度が上がる++。 | |
151 | 168 | ## バクダン | |
152 | - | 巨大なボムを投げてくる。 | |
169 | + | 巨大なボムを投げてくる。本体に通常のメインウェポンは通用しないが、投げられる前の++頭に置いた状態のボム++に攻撃して爆発させれば内部のパイロットを撃破可能。 | |
153 | 170 | 背が高く短射程ブキはボムの射程内に飛び込まなければ攻撃できないので、チャージャーやスピナーなど、遠距離攻撃できるブキが最優先で攻撃すべき対象。 | |
154 | - | ||
171 | + | [スーパーチャクチ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/17)も有効打の一つだ。 | |
155 | 172 | ## カタパット | |
156 | - | 最大2人をターゲットに、[マルチミサイル](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/14)のような攻撃を4セット放ってくる。左右の発射コンテナが開いた瞬間に[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)などのスペシャルで射撃したり、ボムを投げ入れることで撃破できる。 | |
157 | - | ++本体に通常のメインウェポンは一切通用しない++。 | |
173 | + | 最大2人をターゲットに、[マルチミサイル](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/14)のような攻撃を4セット放ってくる。左右の発射コンテナが開いた瞬間にその中にボムを投げ入れることで破壊でき、両方を破壊すれば撃破。 | |
174 | + | ロケットのロックオン人数はコンテナの数に比例するため、片側を破壊した時点で戦力は半減するが、無限の射程距離は厄介極まりないため迅速な処理が求められる。 | |
175 | + | ++本体に通常のメインウェポンは一切通用しない++。インク消費の多いボムでの処理を強いられがちなので、付近の展開が遅れるのも痛い。 | |
158 | 176 | ## テッパン | |
159 | 177 | 箱型のオオモノシャケ。攻撃方法は体当たりのみだが、前面に盾を張って移動するため++メインウェポンでは正面から攻撃しても撃破できない++。 | |
160 | - | 攻撃し続けると | |
161 | - | ||
178 | + | 攻撃し続けるとふざけた効果音と共に盾が破損して動かなくなり、その隙に後ろから攻撃することで倒せる。 | |
179 | + | 味方が居るなら挟撃すれば盾を破壊するまでもなく倒す事ができるだろう。 | |
162 | 180 | ## タワー | |
163 | 181 | 海岸から[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)のような攻撃をしてくる。 | |
164 | - | 本体に攻撃は効かないものの、非常に高い足場のナベをだるま落としのように落としていくことで、最後に落ちてきた本体が自滅する。 | |
182 | + | 頭部にある本体には攻撃が効かないため、遠距離から頭部を狙って一撃必殺なんてことは不可能だが、非常に高い足場のナベをだるま落としのように落としていくことで最後に落ちてきた本体が自滅する。 | |
183 | + | 要するに普通に体を攻撃すればいいのだが、++上陸してこない++ためメインウェポンで処理するためにはザコシャケの群れを掻い潜って接近する必要がある。 | |
165 | 184 | ## モグラ | |
166 | - | ||
167 | - | 普通の攻撃 | |
185 | + | 装甲を持たない超巨大シャケ。その全貌を見せることはなく、地中を移動して付近のイカに足元から噛みつきに来る。インクの道筋ができ、アイコンが表示されるので落ち着いて回避しよう。 | |
186 | + | 普通の攻撃も通るため通常射撃での撃破も可能だが、巨体に見合ったタフネスを誇り処理に時間がかかる。浮上に合わせてタイミングよくボムを口に入れると一撃で倒せる。 | |
168 | 187 | ## ヘビ | |
169 | - | インクを散布する非常に長いロボットを操縦し、 | |
188 | + | インクを散布する非常に長いロボットを操縦し、ターゲッティングしたイカを延々と追い続ける。 | |
170 | 189 | ロボットの頭と胴には攻撃が効かないので、最後尾の操縦シャケを的確に狙うことが重要。 | |
190 | + | 行動パターンはグリルと同様に単体のイカを追い続けるだけだが、こちらは赤いレーザーサイト等も無く、ターゲッティングされたイカが誰なのか目視では判別不可能。 | |
191 | + | 狙われているイカはなるべく一直線に逃げて他のイカが弱点に攻撃しやすくしてあげよう。逆にその場に留まるようにしながら逃げると++ヘビ自体のボディに弱点が隠れて++攻撃困難になる。 | |
171 | 192 | ## コウモリ | |
172 | - | 打ち出したロケットで、[アメフラシ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/78)のような攻撃をしてくる。 | |
173 | - | 傘が閉じている間は攻撃が通らないが、 | |
193 | + | 大ジャンプしながら移動しつつシェルターを被り、時折打ち出したロケットで、[アメフラシ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/78)のような攻撃をしてくる。 | |
194 | + | 傘が閉じている間は攻撃が通らないが、ロケットを撃つために傘を開いている間や飛行している間は中身が見えており攻撃可能。 | |
174 | 195 | 発射されたロケットを本体の方向に打ち返すことで装甲を貫通して一撃で撃破できる。失敗してもアメフラシは防ぐことができる。 | |
175 | 196 | ## グリル | |
176 | 197 | グリル発進イベントでのみ出現。ヒーローモードのタコドーザーを超高速にしたような敵。 |
2017/07/28 5:01:14 に編集しました。