さあ、レンキンを始めようか! #29「怪奇F:ようこそ !九ツ村 へ!」
呼び名的にも前作とのつながりを強く感じた今回。
お狐様だけでなく、ビーナスやゼウスとか前作でもじったものをまたもじり直すのは大変なんです!
結局、前の応用だったり、自分の引き出しの少なさを痛感しました。
【
《
「マーキュリン」
マーキュリンは水星:マーキュリー(英)=メルクリウス(ロ神話)=ヘルメス(ギ神話)のケミー
メルカリでは水星も売っているのだろうかと考えたので呼び名は「
メルカリの語源はラテン語で「取引する(mercari)」に由来するらしいが、マーキュリーは商売の神とも言われているし、スペルも似ているので語源的には共通なのだろう。
「キンキラヴィーナ」
キンキラヴィーナは金星:ヴィーナス(英)=ヴェヌス(ロ神話)=アフロディーテ(ギ神話)のケミー
前作の巨大な女神が頭から離れないので呼び名は「
「ジュピッタ」
ジュピッタは木星:ジュピター(英)=ユピテル(ロ神話)=ゼウス(ギ神話)のケミー
偉大なる全知全能の神は右から読んでも左から読んでも、偉大さは変わらないと思ったので呼び名は「
漢字の当て字は山本山の雰囲気で。
実は前作のゼースくんも、メテオがやっている掃除機のCMがヒントになっていることはここだけの内緒。
https://www.irisohyama.co.jp/cleaner-portal/suuze/
「グランドサターン」
グランドサターンは土星:サターン(英)=サトゥルヌス(ロ神話)=クロノス(ギ神話)のケミー
私も間違えていたが、クロノスは土星=土=農耕の神であると同時に、時間の神でもあると思っていたが、もとは農耕の神Kronosと、時間の神Chronosという別の存在だったという。
しかし発音が似ていたことから、時には同一視されることも少なくないという。
日本語的にも土=地と時は同じく「じ」と読むという奇遇さから、
呼び名は「
実は
ナインテイルは怪人のキュウビマルガムと合わせて。
《怪人》
「キュウビマルガム」
久々の銀色マルガム。やっぱり狐は白(銀)じゃなくちゃね。
そして、この怪人がアトの手に寄らないことの証明でもあると思う。
アトが作っていたら、素体は金色になったはず。
お狐様が怪人化したので呼び名は「オキツネサマゴーキン」
金色ではないのでチョーは付きません。
そして解放されたケミー「ナインテイル」の呼び名は、「
(そりゃそうだ)
【ふかよみのもちっとじかんを…】(ガッチャードバージョン)
>> 1839
地上げ屋はともかくとして、村の未来のために行動していたキュウビマルガム(チラッ)が、いくら悪役を演じるためとはいえ、村の未来を憂いていた(少なくとも最終処分場受け入れの完全賛成派ではない)村長や、グラタン&カジキンダイチを犠牲者に選んだ点はちょっと腑に落ちません。 ※マルガムの正式名称は字幕放送により判明
>> 1840
東映公式サイトによると、村長が犠牲者に選ばれたのは、村の未来を諦めようとしたから、との事。
仮に【村人の反対を押し切って強引に最終処分場受け入れを推し進めていた】って事なら大いに納得できたけど、本人は今回のラストで”村を元気にする方法”が見つかって心の底から喜んでいたようだし、前回のような「(この村で暮らしたいのは)もちろんだよ。 でも、村からは活気が失われていくばかりだし、もう(最終処分場化を)受け入れるしかないのかもしれない・・・」って消極的な態度でもアカンかったのか。
まず、お狐様がなぜ怪人 化したのかを考えてみると、ヒトでなくてもグリオのわら人形のようなモノでも、悪意があればそれにに引き寄せられてケミーが取り込まれ怪人になるのはご存じの通り。
つまり、あのお狐様には、人間に対する悪意があったことになる。
あのお狐様、おそらく道祖神の一種なのだろう。
村の外れにあるお地蔵様や石像、石碑、あるいは単なる石の場合もあるが、道祖神というのは、村の護り神と言われている。
反面、道祖神は祟り神とも呼ばれ、道祖神にまつわるホラーなども多い。
道祖神は村の護り神であっても、村人全員の護り神とは限らないかもしれない。
村に仇成す者、また道祖神をないがしろにする者には、恐ろしい祟りがあるから。
消極的であろうと、本意でなかろうと祟り神であるお狐様には関係なかったのだろう。
(アンケートなどでも、「どちらかと言えば賛成」は単なる「賛成」に加算されて統計を取ることが多い)
村の長が村を見捨てるような発言をすれば、他の村人も追随する可能性もあるため、真っ先にスケキヨにされたのだろう。
地上げ屋はもちろん当たり前だが、前編で「面倒くせえ仕事は全部俺たちに押しつけやがってよ!」と文句を言っていた背景は、先に九ツ村に赴いた地上げ屋も怪異に遭っていたからかもしれない。ケアリー やベロソル が妖怪に扮して観光客や新参者を追い払っていたのではないかと考える。ナインテイル は同質性からお狐様に引き寄せられ、ケアリー とベロソル は、子分的にナインテイルにくっついてきたのだろうと推測。
レンレンは自分が妖怪騒ぎに直面し、ホークンたちを九ツ村に呼んだが、その前から
それはもちろんお狐様がやらせていたこと。
>> 1840星野 とカジキンダイチが狙われた理由は同サイトで「シンプルにお狐さまの気に障ったのかもしれませんね」ってかなりテキトーに書かれてて「それでいいのか?」と思いました。
あと、
星野「この村にはお狐さまが祀られておられるでしょう?」
民子「はい!」
星野「祈りを捧げる人々が減り、神は力を失った。そして魑魅魍魎がはびこるようになったのです。しかし、これからはこの星野が村を守る神の使いとなりましょう」
と星野はお狐様に自分が取って替わるような発言し、カジキングはそれを持ち上げた。
お狐様の逆鱗に触れたのは、当然と言えましょう。
まあ、【地上げ屋に対するお狐様の”怒り”がナインテイルと結び付いてマルガム化した → そのせいで”怒り”がやや暴走してしまい、根っからの悪人ではない村長やグラタン、カジキンダイチも狙われてしまった】と解釈すれば、個人的に納得できなくはない・・・かな?
そういうことですよ。
それに前作で何度も聞いたじゃないですか。
「キツネだからな」
>> 1839
仮面ライダーを騙してキックをさせる事によって、タダで村の大きな観光資源をガッチャ!
ガッチャード的な終わり方としては、お狐様自ら観光資源を導き出して、廃村の危機を救ったと言うことだろうけど…
実際、これはハッピーエンドなのだろうか?
このアト、九ツ村が温泉を観光資源と活用するためには、
①温泉の噴出が一時的なものでないことや、温泉の効能、温度、無害の証明などの科学的な調査。
②温泉を村の中心部に引き込むための大規模工事。
③上記には莫大な資金を要すると思うが、村の財政ではムリだと思うので、クラウドファンディングも考えられるものの、恒久的な事業にするためには、デベロッパーなどの大企業の誘致が必要。
④温泉以外にも、観光資源となるような土産商品の開発や、交通の利便性の確保…など洪水のように難問題が九ツ村に押し寄せると思われるが、あの村長さんで大丈夫ナインかい?
>> 1839ファイヤマルス をガッチャさせてライダーキックの力を高めようとした】お狐様の深謀遠慮があった、という事で理解できましたが。
祠にお参りに来ていたおばあちゃんを閉じ込めて脅かしたのは、【孫を奮起させて祖母との絆を深めようとした】&【マーキュリン/キンキラヴィーナ/グランドサターン/ジュピッタ(チラッ×4)と
劇中では着弾すると爆発する勾玉状のエネルギー弾を飛ばしてたけど、アレを連射して岩を崩す事はできなかったのか?あのシーンだけ妙に浮いていた感じがしました。
一つ目の大顔(OPでは大妖怪と出ていたが)は、オキツネサマゴーキンが見せた幻影だと思ってるが、ネットではバックベアードではと思い込む人が多かった。
https://twitter.com/korinkomachi/status/1774415932506689704
https://twitter.com/hetyanpinpon/status/1774285984131420331
https://twitter.com/masa_mas_a333/status/1774253163727729036
西洋妖怪と和妖怪が辺境の村で共演するとは思えないけど。(笑)
あれは、ベロソルがマルガムから解放されても、お狐様の妖力に縛られ(そして増強され)、見せた幻にした方がよかったのでは?
そして今回一番描かれていなかったのは、スターシャイン星野とカジキングがどんな経緯で知り合い、この村に来ることになったのか?
自由にご想像くださいという事だろうが、蛇足ながら、以下のように想像してみました。
カジキングが超常惑星の関連SNSに次のように書き込みした。
【俺はUFOもオカルトも信じているが、最近とてつもなく大変な出来事や目撃をしているはずなのに、それを思い出せないという状況が頻繁にある。
ひょっとしたらUFOにアブダクトされて記憶を消去されているのか?それとも何かの祟りの仕業か?誰か、こんな俺を助けてくれ~】
するとこんなリプライがあった。
【当方、霊験あらたか~な退魔師、スターシャイン星野と申します。私が持つ4つの星の力であなたの災いを払って差し上げましょうか?】
その申し出にカジキングは大いに喜び、二人は日時を決めて落ち合った。
ひとけのない公園の片隅のベンチで、カジキングは星野を待ちながら、腹が空いたのでコンビニで買ったパンをかじった。
そこへ星野が現れた。
星野は白装束に身をまとい、首には大きな白い数珠を提げていた。一部の球体は大きく色が付いている。
星野「では、私があなたの災いを払って払って差し上げましょう!
災いよ…聖なる星野の力を思い知るがいい!水 木 金 土! スターウェーブ!」
数珠の一部の 大きな球体が光り、星野の手から光が放たれた。
カジキング「あっ まぶしい…。」
星野はケミーとの相性がいいのか、ケミーが感応して光らせることは出来た。ただ光だけだったのだが、カジキングはそれだけで…
カジキング「あっ、なんか肩が軽くなったような気がします。災いが払われたんでしょうか?ありがとうございます、先生!」
星野「そうか?それはよかった」
カジキング「ああ、俺はなんてスゴイ人に出会ったんだ!先生!俺を先生の弟子にしてください!お願いします!」
星野「そうか、実は私は退魔師としてまだまだ修行を積まなければならない身。この私の手伝いをしてくれるかい?」
カジキング「それはもう、喜んで!」
星野「それでは君…加治木くんだったね?(ベンチの上の食いかけのパンを見ながら)それでは君、私の一番弟子としてパン…ドラ加治木と名乗りなさい」
カジキング「ありがとうございます!パンドラ加治木!なんかカッコいい!」
こうしてカジキングはパンドラ加治木になった。
星野が川で不思議な四つの珠を拾ってから、そんなに経っていなかった。
星野が考えていたことは、どこかのオカルト事件を自分の力で解決し、実績を作り名を成すことだった。そうすればそのあとは金儲けを…
パンドラ加治木が超常惑星の関連SNSから、こんな投稿を見つけた。
関東近郊の九ツ村というところで怪事件が起きているという。
観光客や旅行者たちが、妖怪に遭遇し、驚かされたという書き込みが相次いでいた。
閉鎖的な村人たちが自分の村の汚点となるべき書き込みを行うわけがなく、実は怪事件に遭遇した地上げ屋スタッフの書き込みが発端となっていた。少しでも九ツ村の評判を落とし廃村に追い込もうという魂胆だったが、自然に同様の書き込みが増えて行った。
これを見たスターシャイン星野とパンドラ加治木は、九ツ村へ赴くことを決定した。
九ツ村でスターシャイン星野とパンドラ加治木が最初に向かったのは、お狐様が奉られている小さな祠だった。
誰かが捧げた供物が残っている。
星野「どうやらここの土着信仰は、この狐らしいな」
(星野はしゃがむと形だけ手を合わせて)
星野「…お狐様。たぶん祈りを捧げる村人が減り、あなたは力を失い、魑魅魍魎がはびこるようになったのでしょう。しかし、心配召されるな。これからはこの星野があなたに代わり、村を守る神の使いとなりましょう」
ゴト!と狐の石像が動いた気がして、星野は一瞬驚いたが、そうとは知らないカジキングが後ろから声をかけた。
カジキング「先生、村人たちが住むところへ急ぎましょう」
星野「わかった」
星野は立ち上がった。
スターシャイン星野とパンドラ加治木が立ち去った後、お狐様に異変が起こった。
お狐様の目が赤く光り、周囲の気がゆがむと、どこからともなくケミーのナインテイルが現れた。ナインテイルは「ナイン!」と小さく悲鳴を上げると、お狐様の悪意と合体、異様な姿の怪人に変わった。怪人は立ち去る星野とカジキングの後ろ姿をしばらく睨みつけた後、何処ともなく姿を消した-。
🧙🧙コイツらの呼び名は鋼 呼びな!(ガッチャードバージョン)👿👿
《富良洲 高校/錬金アカデミー》
《主なキャラの親近者/周辺者》
《錬金連合:錬金アカデミーの上位組織》
《ゲストキャラ》
《ケミーカード 所有情報》※丸数字は左上の数字、色は背景・マーク・文字の色。所有情報は当該回最終時点。
《ケミーカード 種類別一覧表》
《仮面ライダー(的なもの)》※テレビ朝日公式サイトの掲載順
《敵=グリオンと冥黒の三姉妹》
《怪人=マルガム 、素体が金色のマルガム=チョーゴーキン》
《専門用語》