視聴感想掲示板

ニチアサ視聴感想(他の番組も可) / 1734

2623 コメント
views
2 フォロー
1734

キングオー字レス(第50話)その1

とうとう番組が終わってしまった首藤であります。

 
>> 1725
【第50話「俺様たちが世界を支配する」】
新戦隊登場まであと2日ですが、まだまだキングレス状態すね。自分もネットも。

 番組が終わって事前ネタバレが(Vシネクストetc.の内容を除き)消滅したため、ネット上の情報もちょこちょこ見ているところですが、最終決戦での各キャラの細かい描写とか主題歌の歌詞の深さの考察とか、ファンの間ではまだまだ興奮冷めやらぬといった感じ。

 
ホントに久々に見た王道の戦隊でした。
それでいながら、戦隊だからと言っていつも一緒にいるわけではないという考え(こういうのは今までもあったが)を進めて、それぞれが異なる国の王様という設定は、最初うまくいくのか不安だった。
登場人物も多いが、ちゃんとキャラが分けられ、しかも国ごとに性格も異なる。

 ”能力の異なるメンバーが1つのチームに所属する”のはシリーズの骨幹を成す要素ですけど、この”異なる能力”を各メンバーの国家にもそのまま当てはめたおかげで、各国の特色やそこに住む民の個性までが際立つ事になり、数多くのキャラクターを立たせる効果をもたらしたのは見事という他ありません。

 だからこそ、最終決戦で登場・活躍した大勢の民たちを、より一層感慨深く観る事が出来たわけで・・・

 
しかも歴史物の形も備えていて、お家騒動、貴種流離譚、下剋上、謀反などの要素を盛り込んでいる。
特撮色の強い大河ドラマをヒーロー大河と言ったりするが、これは「大河戦隊」名のだと思った。

 放送終了後に拝見したネットの意見にもありましたが、今作の最終決戦を観ていて、

 「販促期間のピークを過ぎた特撮番組の終盤って(新番組にかける予算との兼ね合いで)あまりお金をかけずに作っているような印象があるのに、今年はひょっとすると最終決戦に一番お金をかけているんじゃないか?」と心底驚かされました。

 超大作映画のクライマックスをTVで 「こ、こんな物凄い映像、ホントに無料で観てもいいの?」と思いながら 観ているような印象がありました。

 
見所の1つに、名乗りと口上の見事さがあった。
コレは戦隊だけでなく、敵のダグデドや五道化も含まれる。
時代劇の武将が合戦前に口上でもやり合うみたいで面白かった。

 シリーズ恒例の最終回の”素顔名乗り”を、

 【6人の王が変身前の(素顔の)姿で口上を述べ、さらに全ての(素顔の)民と共に”王様戦隊キングオージャー”を名乗る】

 という最っっっ高の形でやってくれた点にもシビレまくりました。

>> 1653
【個性の異なるメンバーが心を一つにして無敵の力を発揮するのがスーパー戦隊の真骨頂】だと個人的に考えていますが、今作はその特徴が例年にも増して顕著だったのではないかと思います(メンバーのみならず民も心を一つにしたゴッドキングオージャー回とか)。

 出身も性格も能力もバラバラな全ての王と民が”戦隊”を名乗り、”無限に連なる小さき命”を一つに結集して、宇宙最凶の存在をも凌駕する無敵の力を発現させる。

 最終回冒頭の口上と最終局面の展開は、スーパー戦隊シリーズの真骨頂をほぼ究極の形で実現させた、素晴らしい演出だったと思います。

 
 また、”性格がバラバラのメンバーがどのようにして心を一つにしていくのか”そのプロセスも毎年の大きな見所なわけですが、特に今作の序盤では自国の利益を第一に考える”我”の強いメンバーたちが”ラクレス憎し”で一つになっていたような印象が強く、やはりお兄ちゃんはストーリー的な意味でも舞台装置的な意味でもなくてはならない人物だったんだなあ、と改めて思いました。

 そのお兄ちゃんの(偽悪の振る舞いの)せいで、今作は割とモヤモヤした展開が多かった・・・ものの、暗くなりがちなストーリーを救ってくれたのは”邪悪の王”ギラくん

 モヤモヤ展開が連続するドラマは正直苦手で、最悪の場合途中で視聴を断念していた可能性すらありましたけど、そのモヤモヤが募れば募る程、ギラくん「わ~っはっはっはっ!」の高笑いを期待して視聴を続けるオレがここにいました。

 まさに隙の無い布陣。

 カニスカさんアイドル回のミノンガン(ミノン)の言動だけはちょっと意味不明でしたが、まあ面白かったからいいか!  劇中では凍っただけで死んでないからVシネクストetc.での再登場の可能性もあるし

 
私が亀死無と名付けたのは、亀は万年生きると言うが、それを見届ける存在はあるはずもないので、結局死なないのだろうと言うところから。
で、結局カメジムは死ななかったので驚いた。
死の国で先輩面したグロデにシーッとやられるのは面白かったが、人の命を手にかけたのが多かったので、もっとヒサンな最期でもよかったかも。

 あっちの世界には自分が手にかけた激おこ連中が大勢いるので、さぞかし居心地が悪かろうと思いました。

 ある意味、死んで無に還るよりもはるかに辛い運命?

 
ダグデドを倒した王様戦隊は、勝ちどきの声を上げるのでなく、一部ではハイタッチをしながらも、民の元へ帰って行く。なんてカッコいいのだろう。
そして民からの祝福と歓喜の渦に巻き込まれるのだが。

 ギラくんを強く抱きしめた後、画面の片隅でドゥーガ(ゴエイ)に肩をポンポンされながら号泣していたお兄ちゃんの背中にもらい泣き。

通報 ...