無期迷途wiki

全キャラ育成優先度表 / 276

322 コメント
views
1 フォロー
276
局長 2024/07/11 (木) 14:34:18 068a7@ab7fd

久しぶりに覗いたら見やすく綺麗になっていて驚きました、本当にお疲れ様です
個人的にメインTier表は全ての要素を考慮した総合評価であることが望ましいとは思います
LILIUMさんが参考にされてるであろう大陸版Tier表(碳酸冰红茶さんのかな?)もそうなっているはずです
よろしければ↓3つの変更を提案させてください

通報 ...
  • 277

<①メインの『育成優先度Tier表』を単体評価から総合的評価への変更>
    現在の単体評価Tierでは消え去る命・破綻パのコアメンバーの代わりに「単体評価では高いがシナジー込みで実際の使い勝手が前者に大きく劣る」コンビクトを優先して育成してしまう可能性があります
    このゲームは育成コストがそれなりに重いのでゲーム後半になっても無駄にならない総合評価の高いコンビクトに育成素材を投資するべきです。
    具体的に消え去る命、破綻、燃焼シナジー持ちを総合評価でTierを上げるべきだと思います。

282
    LILIUM 2024/07/11 (木) 15:17:24 修正 a0ea1@a49bf >> 277

シナジー編成での評価も踏まえたTier表にする案も最後まで悩みましたが、以下の理由により個別の評価にしました。

T0コンビクトは極論どの編成に入れても一定以上の活躍ができる=万能キャラ(敵の耐性など考慮した上で)であるが、
    シナジー編成(消え去るなど)で使用するコンビクトは、その編成に組み込むコンビクト全員を育成して初めて運用できる=大枠で見て大器晩成

であると考えたため、個々の評価を記載するTier表においては、単体での評価を載せるべきではないかと結論に至りました。
    そのため表下部の簡易評価にて、シナジー編成で輝くコンビクトについては「●●編成ではT0評価」とポイントを入れることによって、閲覧者への補足をしております。

ただこの意図を完璧に閲覧者に伝えるためには
    ①ご指摘いただいた「コンビクトのアイコンタッチで簡易評価に飛ばす」機能の実装

②Tier表の上部に「組み合わせによって評価が大きく変わるコンビクトもいます!コンビクトのアイコンタップで簡易評価を確認してください」と注意入れる

以上の2点は必須事項だと考えております

283
    LILIUM 2024/07/11 (木) 16:42:53 修正 a0ea1@5b0fb >> 277

あと一点補足として加えさせて頂くと
    コメ主様は「単体評価では高いがシナジー込みで実際の使い勝手が前者に大きく劣るコンビクト」を優先して育成してしまう可能性を考えてのご提案だと思われますが、
    私(+数名の編集者)としては逆に「シナジー込みだと評価が高いが、単体だと優先度が落ちるコンビクト」を育成してしまう可能性を危惧した結果、上の表は個人個人での評価に致しました。

一例として......
    ↓↓↓↓
    T0にペッパーがいる→ペッパー育てる→なんか思うように活躍できない😕.....
    ↓↓↓↓
    よく見たらペッパー単体じゃなくて、デレーヤとかを含めたシナジー編成での評価だった...デレーヤ持ってないよ...😭

このパターンが怖いなと感じた次第です

• 278

<②ページ最上部に以下のような説明分を追記>
    『このTier表はゲームの難易度を下げ、効率的に攻略していくという基準でコンビクトを評価している
    どのコンビクトを使用してもストーリークリア可能。イベント、粉砕の防衛線、深罠の残骸、狂瞳特訓などの比較的難しいステージも高スコアは無理でも中スコア報酬はじゅうぶん獲得可能
    しかし、育成コストもそれなりに高いので愛とTier評価とそれぞれの役割を考えて育てよう』
    同じような文言が初心者ページなどにありますが、重ねてこちらにも書いておいても良いと思っています。
    やはり自分の好きなキャラが低評価は悲しいしモチベにも関わるのでフォローの意味合いを込めています。

• 279

<③メインの『育成優先度Tier表』の各コンビクトへのリンクを下部の簡易評価へ変更>
    簡易評価がシンプルに特徴を書かれていてキャラ性能をパッと把握しやすいので『育成優先度Tier表』→『簡易評価』→『詳細な各コンビクトページ』のようにリンクしたほうがユーザビリティが高いと思います。
    (昔は簡易評価へのリンクだったと思いますが、新ページではincludeで育成優先度Tier表を差し込んでいるので変更されたのでしょうか)

281

簡易評価に飛ばす案に関しては大賛成です!!コンビクトのアイコンをタップで詳細に飛ぶ機能は、オススメ刻印のページでは実装していますが、本ページでは元々実装していないです。

• 280

ご提案ありがとうございます!一応補足として、今回Tier更新にあたって大陸版で流行っているTier表は参考にしていないです。 後ほど全てに返信させていただきます