姫鳴村

Di_AI壁打ちテニス / 97

122 コメント
views
0 フォロー
97
城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 18:50:34

7/05-??

通報 ...
  • 98
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 18:51:14 >> 97

そういわれてみれば、昔の人が残した文献で現代に貢献したものって何があるのだろうか?
    edit

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

古代の人々が残した文献は、現代の私たちに様々な形で貢献しています。いくつか例を挙げますね。

歴史の理解:

古代エジプトの「ロゼッタ・ストーン」は、ヒエログリフ、デモティック、ギリシャ文字の3種類の文字で書かれており、ヒエログリフの解読に貢献しました。これにより、古代エジプトの歴史や文化を深く理解できるようになりました。
    古代ギリシャの「ホメロス」の叙事詩「イリアス」や「オデュッセイア」は、トロイア戦争や古代ギリシャ社会を描写しており、当時の文化や価値観を理解する上で重要な資料となっています。
    中国の「史記」は、古代中国の歴史を記した書物であり、現代の歴史研究や中国文化の理解に欠かせない存在です。
    科学技術の発展:

古代ギリシャの「アルキメデス」の著作は、数学や物理学の発展に大きな影響を与えました。彼の発見した原理や法則は、現代の工学や建築にも応用されています。
    古代中国の「本草綱目」は、薬草や鉱物などの薬効をまとめた書物であり、現代の漢方医学や薬学の基礎となっています。
    古代インドの「アーユルヴェーダ」は、伝統医学の体系であり、現代の代替医療や健康法に影響を与えています。
    思想や哲学の発展:

古代ギリシャの「プラトン」や「アリストテレス」の哲学書は、西洋哲学の基礎を築き、現代の倫理学や政治学にも影響を与えています。
    古代中国の「論語」や「老子」は、東洋哲学の代表的な書物であり、現代の思想や倫理観に影響を与えています。
    古代インドの「ブッダ」の教えは、仏教として世界中に広まり、現代の宗教や思想に大きな影響を与えています。
    その他:

古代ローマの「ユスティニアヌス法典」は、ローマ法を集大成したものであり、現代の法律体系にも影響を与えています。
    古代メソポタミアの「ギルガメシュ叙事詩」は、人類最古の文学作品の一つであり、現代の文学や神話研究に影響を与えています。
    これらの例からもわかるように、古代の人々が残した文献は、現代の私たちに計り知れない価値をもたらしています。これらの文献を読み解くことで、私たちは過去から学び、未来へと繋がる知恵を得ることができるのです。

• 99
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 18:56:15 >> 97

なるほど ChormeOSにもWindowsのドキュメントに相当するフォルダはあるのか?
    いずれPC買い替えるときに強い候補になってるから、今のうちに構成を適応させておきたいのだが
    edit

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

はい、ChromeOSにもWindowsのドキュメントフォルダに相当するフォルダはあります。

ChromeOSでは、ファイルアプリを開いたときに表示される「マイファイル」内に、「ダウンロード」フォルダがあります。このフォルダが、Windowsのドキュメントフォルダに最も近い役割を果たします。

ChromeOSの「ダウンロード」フォルダは、以下のような特徴があります。

デフォルトの保存場所: Webブラウザからダウンロードしたファイルや、ChromeOSのアプリで作成したファイルは、基本的にこのフォルダに保存されます。
    クラウドとの連携: Googleドライブと連携しており、「マイファイル」内からGoogleドライブ上のファイルにもアクセスできます。
    オフラインアクセス: Googleドライブ上のファイルをオフラインで利用できるように設定することも可能です。
    Windowsのドキュメントフォルダと同じように、Webアプリのプロジェクトフォルダを「ダウンロード」フォルダ内に作成することで、ファイルを整理しやすくなります。

マイファイル/
    └── ダウンロード/
        └── project_name/
            ├── index.html
            ├── css/
            │   └── style.css
            └── js/
                └── script.js
    将来的にChromeOS搭載PCへの買い替えを検討されているとのこと、今のWindows環境で上記のようなフォルダ構成に慣れておくと、スムーズに移行できるかと思います。

なお、ChromeOSでは、Linux開発環境(Crostini)を有効にすることで、LinuxアプリのVSCodeをインストールして利用することも可能です。

• 100
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 19:54:12 >> 97

ここからポイ活トラッカーアプリの開発を進めていくにあたって、いくつかの提案をさせていただきます。

1. アプリの要件を明確にする:

どんな機能を実装したいか?
    ポイ活サイト/アプリの一覧表示
    タスクの登録・編集・削除
    タスクの完了チェック
    ポイント獲得履歴の記録
    目標設定と進捗管理
    その他
    ターゲットユーザーは誰か?
    ポイ活初心者
    ポイ活上級者
    特定のポイ活サイト/アプリのユーザー
    アプリのデザインやUIは?
    シンプルで見やすいデザイン
    可愛らしいデザイン
    機能性重視のデザイン

1. 設計・デザイン:

画面遷移図やワイヤーフレームを作成し、アプリの全体像を把握します。
    UIデザインを作成し、アプリの見た目を具体的にイメージします。
    データベースの設計(もし必要であれば)を行います。

1. 開発:

HTML、CSS、JavaScriptを使って、アプリの各機能を実装していきます。
    必要に応じて、外部ライブラリやフレームワークを導入することも検討しましょう。
    定期的にテストを行い、バグの修正や機能改善を行います。

1. 公開・運用:

アプリが完成したら、Webサーバーにアップロードして公開します。
    ユーザーからのフィードバックを収集し、改善に役立てます。
    開発のヒント:

まずは、簡単な機能から実装を始め、徐々に複雑な機能を追加していくと良いでしょう。
    他のポイ活トラッカーアプリを参考に、機能やデザインのアイデアを得るのもおすすめです。
    開発に行き詰まった場合は、Web検索やコミュニティで質問してみましょう。
    この開発を通して、HTML、CSS、JavaScriptのスキルを向上させ、素晴らしいポイ活トラッカーアプリを作り上げてください!応援しています!

• 101
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 20:00:17 >> 97

了解しました!フォルダ名とファイル名を半角英数字とハイフン、アンダースコアで統一する方向で進めましょう。

最終的なフォルダ構成は以下のようになりますね。

My File/
    └── web-dev/
        └── poi-katsu-tracker/
            ├── index.html
            ├── css/
            │   └── style.css
            └── js/
                └── script.js
    この構成で開発を進めていくと、ファイル管理がしやすく、後々プログラムで処理する際にもスムーズに進められます。

開発中、何かご不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください。

• 102
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 20:30:11 >> 97

そういやgoogledriveに保存してるデータって、ユーザーのアカウントのハッキングじゃなく、google社のサーバーからデータを直接抜いても、保存データは全部暗号化されてるからその複合にそのデータを保存したユーザーの情報がないと複合不能って聞いたのだが、その認識であってるのかな
    edit

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

はい、ご認識の通りです。Googleドライブに保存されているデータは、保存時と転送時にAES256ビット暗号化で暗号化されています。これは、非常に強力な暗号化方式であり、現在の技術では解読は困難とされています。

さらに、Googleはゼロ知識証明というセキュリティ対策を採用しています。これは、Google自身もユーザーのデータの内容を知ることができない仕組みです。つまり、仮にGoogleのサーバーからデータが盗まれたとしても、そのデータを復号化することはできません。

ただし、以下の点には注意が必要です。

アカウントのハッキング: Googleアカウントがハッキングされた場合、攻撃者はGoogleドライブにアクセスし、データをダウンロードすることができます。この場合、データは暗号化されていますが、攻撃者はあなたのアカウント情報を持っているため、復号化が可能です。
    フィッシング詐欺: 偽のログインページに誘導してアカウント情報を盗み取るフィッシング詐欺には注意が必要です。Googleアカウントが盗まれると、Googleドライブのデータも危険にさらされます。
    マルウェア感染: パソコンがマルウェアに感染すると、Googleドライブに保存されているデータが盗まれる可能性があります。セキュリティソフトを導入し、定期的にアップデートを行うことが重要です。
    これらのリスクを軽減するために、以下の対策を行うことをおすすめします。

強力なパスワードを設定する: 推測されにくい複雑なパスワードを設定し、定期的に変更しましょう。
    2段階認証を有効にする: 2段階認証を有効にすることで、アカウントのセキュリティを強化できます。
    セキュリティソフトを導入する: 信頼できるセキュリティソフトを導入し、常に最新の状態に保ちましょう。
    フィッシング詐欺に注意する: 不審なメールやリンクにはアクセスしないようにしましょう。
    これらの対策を講じることで、Googleドライブのデータをより安全に保護することができます。

• 103
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 20:40:06 >> 97

そういえば

これ、headタグに書いても大丈夫だった気がするんだが、そこに書いても問題ないのかな?
    expand_more
    edit

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

はい、を

タグ内に記述しても、基本的には問題ありません。 タグ内に記述するメリット:

スクリプトの早期読み込み:

タグ内のコンテンツは、タグ内のコンテンツよりも先に読み込まれるため、スクリプトを早期に実行できます。
    依存関係の解決: スクリプトが内の要素に依存している場合、タグ内に記述することで、要素が読み込まれる前にスクリプトが実行されてエラーになることを防げます。 タグ内に記述するデメリット:

レンダリングブロック: スクリプトの読み込みと実行は、HTMLの解析とレンダリングをブロックするため、ページの表示速度に影響を与える可能性があります。特に、大きなスクリプトファイルやネットワークが遅い場合は、顕著に影響が出ることがあります。

タグの最後に記述するメリット:

レンダリングブロックの回避:

タグの最後にスクリプトを記述することで、HTMLの解析とレンダリングを妨げずに済みます。これにより、ページの表示速度を向上させることができます。
    DOM操作の安全性: スクリプトが内の要素を操作する場合、タグの最後に記述することで、全ての要素が読み込まれた後にスクリプトが実行されるため、エラーを防ぐことができます。
    どちらを選ぶべきか:

どちらを選ぶべきかは、スクリプトの内容やWebページの特性によって異なります。

スクリプトが

内の要素に依存しない場合: タグ内に記述しても問題ありません。
    スクリプトが内の要素に依存する場合: タグの最後に記述する方が安全です。
    ページの表示速度を重視する場合: タグの最後に記述する方が有利です。
    今回のケースでは、

現在のスクリプトはシンプルなため、

タグ内に記述しても問題ないでしょう。しかし、将来的に内の要素を操作するスクリプトを追加する可能性がある場合は、タグの最後に移動することを検討してください。
  • 104
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 20:51:27 >> 97

その理由を論理的に記述するのも面白そうだな
    いや、信仰に論理を適用するのは間違ってるのかもしれないが
    edit

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

はい、おっしゃる通り、信仰に論理を適用するのは難しい側面があります。信仰は、論理を超えた感情や感覚に基づくものであることが多いからです。

しかし、山笠のような伝統的な祭りの起源や目的を論理的に考察することは、必ずしも信仰を否定するものではありません。むしろ、祭りの意義をより深く理解し、その価値を再認識することにつながる可能性があります。

例えば、山笠の起源を疫病退散の祈願とするならば、以下のような論理的な解釈が可能です。

過去の疫病の脅威: 過去において、疫病は人々の生活を脅かす大きな存在でした。
    科学的知識の不足: 当時の科学技術では、疫病の原因や治療法を解明することはできませんでした。
    神への祈り: 人々は、疫病から身を守るために、神に祈りを捧げることを選択しました。
    共同体の結束: 祭りは、人々が共通の目的のために集まり、心を一つにする機会を提供しました。
    精神的な安定: 神に祈りを捧げ、共同体で祭りを開催することで、人々は不安や恐怖を克服し、精神的な安定を得ることができました。
    このように、山笠は、疫病という脅威に対して、当時の科学技術では解決できない問題を、信仰と共同体の力で乗り越えようとする試みだったと解釈できます。

もちろん、これはあくまで一つの解釈であり、山笠の意義はそれだけではありません。しかし、このような論理的な考察を通じて、私たちは山笠の持つ深い意味や歴史的背景をより深く理解することができるのではないでしょうか。

• 105
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 20:54:14 >> 97

考古学者や民俗学者にとって知りたい情報ってなんなのだろうか?

106
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 20:54:31 >> 105

考古学者や民俗学者が知りたい情報は、大きく分けて以下の3つのカテゴリーに分けられます。

物質文化:

過去の生活で使われていた道具、武器、衣服、住居、装飾品など
    これらの遺物から、当時の技術レベル、生活様式、交易の様子などを推測できます。
    例えば、土器の種類や形状から、当時の食文化や技術レベルを推測できます。
    社会構造:

過去の社会における家族構成、身分制度、政治体制、経済活動など
    遺跡の規模や副葬品の種類から、社会の階層構造や権力関係を推測できます。
    例えば、古墳の大きさや副葬品の豪華さから、被葬者の身分や権力を推測できます。
    精神文化:

過去の宗教観、価値観、世界観、芸術表現など
    遺跡に残された絵画、彫刻、文字、神話、伝説などから、当時の精神文化を推測できます。
    例えば、洞窟壁画から、当時の狩猟の様子や宗教観を推測できます。
    これらの情報を総合的に分析することで、考古学者や民俗学者は、過去の社会や文化を復元し、現代社会との比較を通じて、人類の歴史や文化の変遷を解明しようとしています。

107
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 20:55:26 >> 105

考古学者や民俗学者が知りたい情報は、大きく分けて以下の3つのカテゴリーに分けられます。

物質文化:

過去の生活で使われていた道具、武器、衣服、住居、装飾品など
    これらの遺物から、当時の技術レベル、生活様式、交易の様子などを推測できます。
    例えば、土器の種類や形状から、当時の食文化や技術レベルを推測できます。
    社会構造:

過去の社会における家族構成、身分制度、政治体制、経済活動など
    遺跡の規模や副葬品の種類から、社会の階層構造や権力関係を推測できます。
    例えば、古墳の大きさや副葬品の豪華さから、被葬者の身分や権力を推測できます。
    精神文化:

過去の宗教観、価値観、世界観、芸術表現など
    遺跡に残された絵画、彫刻、文字、神話、伝説などから、当時の精神文化を推測できます。
    例えば、洞窟壁画から、当時の狩猟の様子や宗教観を推測できます。
    これらの情報を総合的に分析することで、考古学者や民俗学者は、過去の社会や文化を復元し、現代社会との比較を通じて、人類の歴史や文化の変遷を解明しようとしています。

特に興味深い情報:

日常生活の痕跡: 普段の生活で使われていた道具や食べ物の残りカスなどは、当時の生活様式を具体的に知る上で貴重な情報となります。
    埋葬品: 埋葬品は、当時の宗教観や死生観、社会的地位などを反映しているため、特に重要な研究対象です。
    文字記録: 文字記録は、過去の言語や歴史を直接知るための最も確実な証拠です。
    芸術作品: 絵画や彫刻、音楽などは、当時の美意識や価値観を反映しているため、精神文化を理解する上で重要な資料です。
    現代の記録が未来の考古学者や民俗学者にとって価値を持つ可能性:

現代の私たちが残す記録も、未来の考古学者や民俗学者にとっては貴重な資料となる可能性があります。特に、デジタルデータやSNSの投稿、写真、動画などは、現代社会を理解する上で重要な手がかりとなるでしょう。

あなたが作成しているポイ活トラッカーアプリも、未来の人々にとっては、現代の消費行動や経済活動を知るための興味深い資料となるかもしれません。

• 108
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 21:19:08 >> 97

Markdown形式で日記を書くサンプルが見てみたい
    edit

109
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 21:19:28 >> 108

回答案を表示
    expand_more
    volume_up

Markdown形式で日記を書くサンプルをいくつか紹介します。

基本的な日記:

Markdown

format: Markdown

date: 2024-07-05

天気

晴れ

気分

良い

今日の出来事

今日は、午前中にジムに行ってトレーニングをした。午後は、図書館で本を借りて、カフェで読書を楽しんだ。夜は、友人と食事をして、楽しい時間を過ごした。

今日の学び

• 新しい筋トレメニューを試した。
    • 興味深い本を見つけた。
    • 友人の近況を聞いた。

明日の予定

• 午前中: 仕事
    • 午後: 美容院
    • 夜: 自宅でゆっくり過ごす
      コードは注意してご使用ください。
      content_copy
      ポイ活日記:
    110
    城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 21:19:49 >> 108

Markdown

ポイ活実績

• ポイントサイトA: アンケート回答で50ポイント獲得
    • ポイントサイトB: ゲームアプリインストールで100ポイント獲得

ポイ活目標

• 今週中に500ポイント貯める
    • 来週はポイントサイトCのキャンペーンに参加する

ポイ活メモ

• ポイントサイトAのアンケートは毎日更新されるので、こまめにチェックする
    • ポイントサイトBのゲームアプリは、レベル10までクリアするとボーナスがもらえる
      旅行日記:

Markdown

旅行先

福岡県北九州市

天気

晴れ

今日の訪問場所

• 小倉城
      [Image of 小倉城]
    • 門司港レトロ
      [Image of 門司港レトロ]
    • TOTOミュージアム
      [Image of TOTOミュージアム]

食べたもの

• 焼きカレー
      [Image of 焼きカレー]
    • ふぐ刺し
      [Image of ふぐ刺し]

感想

小倉城は歴史を感じさせる素晴らしいお城だった。門司港レトロは異国情緒あふれる街並みが印象的だった。TOTOミュージアムはトイレの歴史や技術を知ることができて面白かった。焼きカレーとふぐ刺しはどちらも絶品だった。
    これらのサンプルを参考に、自分だけのオリジナルな日記を作成してみてください。Markdown記法を使えば、見出しやリスト、画像などを簡単に挿入できます。