姫鳴村

Di_AI壁打ちテニス / 98

122 コメント
views
0 フォロー
98
城ヶ崎姫子 2024/07/05 (金) 18:51:14 >> 97

そういわれてみれば、昔の人が残した文献で現代に貢献したものって何があるのだろうか?
edit

回答案を表示
expand_more
volume_up

古代の人々が残した文献は、現代の私たちに様々な形で貢献しています。いくつか例を挙げますね。

歴史の理解:

古代エジプトの「ロゼッタ・ストーン」は、ヒエログリフ、デモティック、ギリシャ文字の3種類の文字で書かれており、ヒエログリフの解読に貢献しました。これにより、古代エジプトの歴史や文化を深く理解できるようになりました。
古代ギリシャの「ホメロス」の叙事詩「イリアス」や「オデュッセイア」は、トロイア戦争や古代ギリシャ社会を描写しており、当時の文化や価値観を理解する上で重要な資料となっています。
中国の「史記」は、古代中国の歴史を記した書物であり、現代の歴史研究や中国文化の理解に欠かせない存在です。
科学技術の発展:

古代ギリシャの「アルキメデス」の著作は、数学や物理学の発展に大きな影響を与えました。彼の発見した原理や法則は、現代の工学や建築にも応用されています。
古代中国の「本草綱目」は、薬草や鉱物などの薬効をまとめた書物であり、現代の漢方医学や薬学の基礎となっています。
古代インドの「アーユルヴェーダ」は、伝統医学の体系であり、現代の代替医療や健康法に影響を与えています。
思想や哲学の発展:

古代ギリシャの「プラトン」や「アリストテレス」の哲学書は、西洋哲学の基礎を築き、現代の倫理学や政治学にも影響を与えています。
古代中国の「論語」や「老子」は、東洋哲学の代表的な書物であり、現代の思想や倫理観に影響を与えています。
古代インドの「ブッダ」の教えは、仏教として世界中に広まり、現代の宗教や思想に大きな影響を与えています。
その他:

古代ローマの「ユスティニアヌス法典」は、ローマ法を集大成したものであり、現代の法律体系にも影響を与えています。
古代メソポタミアの「ギルガメシュ叙事詩」は、人類最古の文学作品の一つであり、現代の文学や神話研究に影響を与えています。
これらの例からもわかるように、古代の人々が残した文献は、現代の私たちに計り知れない価値をもたらしています。これらの文献を読み解くことで、私たちは過去から学び、未来へと繋がる知恵を得ることができるのです。

通報 ...