ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

雑談板 / 5887

5961 コメント
views
1 フォロー
5887
赤石愛 2024/10/16 (水) 16:28:29 修正

料理相性表にて
料理相性スコアを提唱し、最終進化系Lv60の料理相性スコアの表を作成しました。

画像1画像1画像1画像1

表からはたとえば、

  • めざめるパワーシチューと一番相性が良いのは、AACダグトリオである。
  • めざめるパワーシチューに合った組み合わせは、「AACダグトリオ&AABクワガノン」「AACゴローニャ&AACレントラー」「AACユキノオー&ABCボスゴドラ」である。
  • ABCヘルガーは食材得意ではないが、AAAバンギラスやAAAカイリュー並みに、からくちネギもりカレーに向いている。
  • まけんきコーヒーサラダに合った組み合わせは、「AABボスゴドラ&AABウッウ」くらいしかない。
  • スパークスパイスコーラに合った組み合わせは現状ない。

などが読み取れます。

  • ここをこうしてほしい
  • 表からこういう発見もあった

などあれば教えてほしいです。

通報 ...
  • 5890
    名前なし 2024/10/16 (水) 16:34:42 b4d34@fe0d8 >> 5887

    スパスパコーラに合った組み合わせは現状ない

    悲しい

    5892
    名前なし 2024/10/16 (水) 16:40:20 72d06@8d588 >> 5890

    スパスパコーラに笑った
    略称はこういうのでいいんだよ

  • 5895
    名前なし 2024/10/16 (水) 16:45:54 4e314@a88b0 >> 5887

    パッと見ただけの意見なのですが、料理横断の「平均スコア」を設けるのはどうでしょうか?
    AAAやABBの強みはどんな料理にも使える汎用性の高さにあると思っており、それを可視化するような仕組みが欲しいと感じました。AAAやABBは料理ごとの各スコアとしては他の食材構成より相対的に低くなるかもしれませんが、料理を横断した平均値としてはスコアが高くなったりしないかな?と思った次第です。

    5900

    平均スコアは考えたのですが、評価が難しく、現時点では載せていないです。
    というのも、料理相性スコアは「その料理との相性度」のため、必要な食材種が少ない料理ほど高くなりやすく、単純に平均を取ると歪になってしまいそうです。

    「とくせんリンゴカレー」など単一食材料理ではスコアがとても高く出ますが、作る人の少なさから、意味のあるスコアではなさそうです。
    また、「どんな料理を作るか」は鍋容量によって変わってきますが、個人差が大きく、絞るのは難しいです。

    結局、個々人の鍋に合わせて表を見てもらうのが良いのかなと思い、平均値は今のところ載せていません。

    5914
    名前なし 2024/10/16 (水) 17:33:16 修正 4e314@a88b0 >> 5895

    ありがとうございます。なるほど、難しいですね。
    直感的には、厳選における優先度としては、個々の料理との相性度というより「なるべくエナジーが高い料理との相性がいい(レシピの重要度)」「なるべく様々な料理に対応している(汎用性)」方が強いと感じるので、それも見られたら嬉しいのですが…(あくまで個人の評価軸です)
    例えば、>> 5898の方の意見にも少し関係するかもしれませんが、「レシピ食材の数ボーナス」(れんこん48%、めざパシチュー61%等)を考慮に入れると複雑すぎますかね…?
    個人的には上記のような評価軸でも見てみたいと思った次第ですが、それらの要素を追加すると複雑すぎるようでしたらお忘れください。

    5919

    横断した評価を数値化できれば、このポケモンはサラダ向きだ、とかも可視化できるかもしれませんね。
    良さそうな式が作れないか考えてみます。

  • 5898
    名前なし 2024/10/16 (水) 16:53:56 修正 0c2a9@2e38e >> 5887

    とても興味深い表で大変参考になりました
    ただ、エナジーの高く集めづらい食材をもってくるポケモンへの加点や言及がないのが気になりました。
    例えばスパークコーラは非常に多くのりんごを必要とするレシピなうえ、リンゴはエナジーが低く設定されており高頻度で持ってくる傾向があるため、食材構成にリンゴがあるポケモンがスパークコーラで非常に高いスコアを記録しています。
    逆にウェーニバルはネギを1番多く集めてくるポケモンにもかかわらずスパークコーラ内のネギの個数の割合が多くなく、また高エナジー食材のため持ってくる個数が少ないためウェーニバルのスコアが低いです。
    そのため、料理に必要な個数ではなく料理の占める食材のエナジーで計算するというのはいかがでしょうか

    5902

    反映するなら、
    食材重要度 = 必要数 ÷ 合計数 ではなく、
    食材重要度 = 食材エナジー × 必要数 ÷ 合計食材エナジー にする感じでしょうか。

    すぐには出来ませんが、あとでエナジー版も作成してみます。

    5908
    名前なし 2024/10/16 (水) 17:15:54 0c2a9@2e38e >> 5898

    ありがとうございます。
    はい、私のイメージではその計算式でした。
    計算を根本を変えるような提案ですので時間がかかるかと思いますが楽しみにさせていただきます。

    5927
    名前なし 2024/10/16 (水) 18:04:49 f24df@c3e8c >> 5898

    表は個人戦でのハイスコアを集計したような印象を受けました。
    ニンジャカレーだとABBウェーニバルやAAAヌオーで食材を集めたほうが良さそうな気がしますが上位にはきていません。
    自分としては、1グループ3-4体のポケモンを配置し、どのグループが短い時間で料理を作成できるのかを競ったほうがわかりやすいです。
    (バターカレーを2体or3体で作るか、1日で何食作れるか)
    AIだとこういうのできるのかな?

    5936

    組み合わせ爆発しちゃうので、流石に表にはできないですね。
    理想的な組み合わせは求められそうですが、実現難易度もどんどん上がりそうです。
    wikiよりも、シミュレーターが向いている気がします。

    表は、組み合わせを考えるときの「軸となる1体目」を考えたり、
    優秀だけど欲しい食材並びじゃなかった個体の活用法を検討するのに使うのが良さそうです。