名前なし
2024/10/11 (金) 17:16:12
4e314@a88b0
「はきだす確率/(たくわえる確率+はきだす確率)」がたくわえた回数によらず固定の場合のエナジーシミュjavascript書いてみたんだけど、
const LOOP_NUM = 100000000; const ENERGY_LIST_SLV7 = [4502, 7653, 11255, 15307, 19809, 24761, 30163, 36916, 46307, 59876, 82386]; // 「はきだす確率/(たくわえる確率+はきだす確率)」 const p = 0.2; // ←ここを書き換える // エナジー let energy = 0; // たくわえた回数 let i = 0; for (let loop = 0; loop < LOOP_NUM; loop++) { let rand = Math.random(); if (rand < p || i == 10) { // はきだす発生、またはたくわえた回数が10回のとき // たくわえた回数に応じてエナジーを加算 energy += ENERGY_LIST_SLV7[i]; // たくわえた回数を0に戻す i = 0; } else { // はきだす不発 // たくわえた回数を1増やす i++; } } console.log(energy / LOOP_NUM);
もしこれで合ってるなら1回あたりエナジー期待値はpが0.1~0.5のとき
p | エナジー期待値 |
---|---|
0.1 | 6170.03 |
0.2 | 5145.39 |
0.3 | 4496.86 |
0.4 | 4176.71 |
0.5 | 4073.39 |
通報 ...
スキルレベル1~7に拡張したのと、一応たくわえた回数で確率が変わる場合も加味出来るように書き直してみた
思ったけどそもそも10回蓄えた後11回目にはきだすが発生する確率って100%なのか…?