名前なし
2024/10/20 (日) 20:31:20
e57a3@94558
コリンクについての相談です。始めて1か月強、プレパスとパック購入して厳選も始めたところです。発電所未開放です。
トマト要因orコーヒーにするかABCで常駐してもらうか悩んでます。
元々コリンクが好きでどんな子でも嬉しいなと思ってますが、食材や性格スキル構成で一長一短があり悩ましいです。
トマトコーヒーうっかりや
サラダでいけそうなてれや
ABC食確盛りしんちょう
ぜいたくな話ですがスキル確率もなるべく上げておきたいなと考えてしまい決めきれません、、、
発電所開放までかなりかかるとは思うのですが、この中で育てるならどの子がいいのか、それとも発電所開放してから厳選し直すべきか
しんちょうの確率下がりがどこまで影響するのかまだわかってないため、アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報 ...
せいかくの倍率については、こちらの「せいかくの一覧表」がわかりやすいと思います。
コリンクは、食材収集につよいポケモンなので、できるだけ食材関連の補正を高めたい一方、なるべく下降する補正は避けたいです。
スキル確率の補正にかんしては、専門のスキルとくいほどは発動頻度が高くなく、相対的に補正の影響が小さいといえます。
ですから、もちろん上昇していればうれしいですが、下降はある程度許容しても問題ないと思います。
同じ補正でジバコイルが4回発動するとき、レントラーの発動頻度は約2回ほどになります。
仮にスキル下降せいかくで発動率0.8倍になるとき、
・ジバコイルは3.2回で-0.8回
・レントラーは1.6回で-0.4回
となり、レントラーのほうが相対的に影響が小さいと考えることができます。
上記をふまえ、個人的にはうっかりや・てれやの2体の子をおすすめしたいです。
いずれも食材確率が高くなり、おてスピ補正でおてつだい回数も増加するので、食材収集において今後も長く活躍してくれる、優秀な子だといえるはずです。
うっかりや・てれやのコリンクのうち、どちらを優先的に育てるべきか、というのは難しい問題です(とくにどちらも優秀なので…)。
序〜中盤での扱いやすさ、他のポケモンでの替えのきかなさを考えて、ここでは「まずはABてれやの子をLv30めざして育てる」方針をおすすめさせて頂きたいです。
トマト・オイルの組み合わせは相性が良好で、『モーモーカプレーゼ』『キノコのほうしサラダ』『ワカクササラダ』で利用できてサラダ週の安定感に寄与してくれます。
さらにAAのトマトオンリーだとデザート週でやや困りがちなところ、AB構成ではオイルを利用して『だいばくはつポップコーン』など高効率のレシピを作成でき、どのカテゴリでも編成しつづけやすいです。
またピュアなオイルの供給先になる食材とくいは、メタモンやウッウなど無進化が多く、グレッグルも進化レベルが遅めと、確保が大変です。
上述のトマトとの相性もばつぐんですし、これだけ優秀な子であればオイルの供給も安定し、今後の攻略の大きな力になってくれるはずです。
以上、食材の扱いやすさ・優秀なオイル要員であることの貴重さをふまえて、個人的には上記の「てれやコリンクLv30までの育成優先」の方針をおすすめしたいです。
なおAAのうっかりやの子についても、トマト収集のエキスパートとして大活躍してくれるので、余裕があれば睡眠EXPを中心に少しずつ育成してあげてよさそうです。
今後『ワカクササラダ』『ぜったいねむりバターカレー』等を作っていてトマトが不足したときには、短時間でも大量のトマトを収集して活躍してくれるはずです。
なお、てれや・うっかりやの子とも、ルクシオへの進化はLv11からととてもはやい段階から可能で、大幅におてつだい時間を短縮できるので、こだわりがなければまずは進化へのアメ使用を目標にされるのがよいかなと思います。