十分育成に値すると考えます。
きのみタイプにおける食材確率は、いつのまに育成で無視することができます(もし食材が必要になればタップすれば良いです)。
そのため、きのみタイプにおける食材確率上昇は、基本的に「メリットがない」以上のデメリットはない、と考えて良いです。
その場合、質問者様のチコリータはLv50時点で「おてスピ↑性格+きのみS・おてスピS」となり、かなり強個体と言えるでしょう。
強いて問題を挙げるとすれば、Lv50でおてスピをS→Mに強化すべく銀種を使用する場合、50%の確率で食材確率の方が強化されてしまう点です。質問者様は無課金という事で銀種は貴重だと思いますし、おてスピSでも十分に強い個体なので、銀種はより優先度の高いポケモンに回す方が良いと思います。
※当方はプレパス民・チコリータのフレンドレベル40で、ようき+きのみS・所持S・おてスピMのメガニウムを常用しています。Exp上昇補正のメリットこそあれ、性能面では質問者様のチコリータの方が優秀なので、羨ましいです。
通報 ...
ご返答ありがとうございます。
いつのまに育成でデメリットはなくなるのですね。勉強になります。
銀種使用のアドバイスやフレンドレベルの返事もありがとうございます。このチコリータは大切に育てていきます。