ヤドンを育成厳選したい理由にもよりますが、一旦保留でしょうか
効率的な観点から述べますとげんきエール自体がランダム要素が強いうえ回復総量もげんきオールに負けるため、メインヒーラーに据えるにはいささか不安があります。
相談者様は非常に優秀なプクリンをもっていらっしゃるようなので、なおさらヤドキングの育成優先度は高くないと思われます。
そのため、相談者様のヤドンは優秀なものの明確な役割をもって育成しない場合、結局使わない可能性があります。
相談者様のヤドンの担える可能性のある役割としては、サブヒーラーかスイクンチームのヒーラーだとおもうので、そういった役割が欲しくなった時までボックスで寝かせておくのが良いと思います。
しっぽ特化というのは厳しく、lv60になるまではまともに集めてきません。
しかし、lv60の食材で言えばメタモンもしっぽを集めてくるようになるうえ、補正が同じならメタモンはヤドランよりもしっぽを集めてきます。
そのため、しっぽ特化というよりはしっぽを集めつつヒーラーもできる二刀流というのがヤドンを他のポケモンと差別化しつつ最も活かす方法だと思います。
食材構成が限定されていてスキル確率を盛りつつ食材確率を下げてもいけないということで相当厳選がむずかしいことが予想されますが、しっぽを集められることを強みとして数えるならこういった個体が欲しいですね。
色々書きましたが、もし相談者様がヤドンが好きで一緒に寝たいのならば優秀な子ですので育ててしまっても大丈夫だと思います。
通報 ...