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マズはここでしょー

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:27:31
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甲板にやや大型の攻撃機を載せ、艦の側面にハッチをつけてその中に主翼を折り畳んだ戦闘機を載せる 敵を感知したら攻撃機を発艦しつつピストンでドッキングステーションを動かして戦闘機を側面ハッチから外に出し、主翼を展開後に発艦する っていうロマン空母を作りたくて、ACBの組み方は考えたけど肝心の戦闘機が作れない・・・ ho229みたいな形にして全長を短くしつつ主翼を2回折にして搭載数を増やしたかったけど海底探査に行ってしまう・・・ 重心と推進へリブレの高さはあってるはずなんだけどなぁ・・・ 高速機むずかしい

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管理人/びんせんとー 2018/02/25 (日) 01:40:54 >> 437

アッ・・・えーと、通常のWingパーツとかは使ってたりしますか(小声  現状揚力過剰だったりとかでおかしなことになる&オモテウラがわかり辛いとかの失敗談は良く飛んでくるのですが・・・。

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使ってるのはエルロンと尾翼とピッチだけですのでそこは大丈夫のはず・・・裏表エルロンで確認してからおいてるので大丈夫のはず・・・ 主翼展開時全長13全幅23とかいうサイズ比のせいでピッチ制御がしにくいのかも 側面じゃなくて艦尾側にハッチをつけて艦内スペースの長さを確保してみます まあ、その空母も未完成なわけですが・・・

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管理人/びんせんとー 2018/02/25 (日) 14:17:22 >> 438

ムムム・・・あとは尾翼が少ないかなーとかスピブロのモーメントが原因というぐらいかしら・・・。Discord部屋に来てもらえれば話し込めるがウゴゴ

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スピブロのモーメント・・・そんなものもあるんですね 1作目の低空気抵抗高速機がかなり安定していたのですが、3,4作目はなかなか安定しないのでいろいろ試してみます それにしても、ACBの設置順での優先順位って破損して修復したら変わるんですね 折り畳み翼やギミックのために複数のACBを設置してて破損後それを知らずに上書きした結果・・・

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管理人/びんせんとー 2018/02/26 (月) 02:08:10 >> 438

スピブロはやろうと思えばジャイロ効果での旋回なんかも実現できますからね! ACBは現状色々と不便という事で近々現在FTDを弄ってる開発者さんが大規模改修を予定しているとかしていないとか。MODのprotec indastryの作者(強化版ACBとでも言うべきALBシステム等)でもある開発者なので十分ありうる話ダナーなどと。

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ACBは遅延させることで優先順位を設定したほうが、安定します。

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初めて全勢力キャンペ始めましだが、高速機(といっても200m/s程度)が移動早すぎて空母が不要に感じてきた。というか、今までほぼ船か潜水艦しか作ってなかったけど航空機至上主義に目覚めそうです

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「単艦で聖剣倒せるからEasyのLHやWHくらい単艦で行けるでしょ」と信じて送り出した駆逐艦2隻がLH航空機と20分以上たわむれたりWHの核特攻やスピブロラム突撃で側面大穴拡張の報告2件を送ってくるなんて… 今までクリエイティブにこもってましたが、いろんな敵との実戦こそが最高の性能試験ですね

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あらゆる敵に対処できるウェポンが兵器として理想ですよね〜。ジェガンみたいな汎用性と生産性の化け物を作るには時間を削って経験を積まなきゃいけないのが難点ですけど…

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勢力ごとに特徴があるのでただエクスカリバーを倒せるだけで全ての勢力のをイージービークルを容易く捻れるわけではありません。特にWFに水上艦は相性最悪です。

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LHが万能すぎて辛い。イージーやレギュラーでもEMPに弱いとか言っておきながらLMDでミサイルお断りしてくるし、あいつら空飛ぶから粒子砲が射程に捉えられんでござる・・・

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写真をドット絵にして自動で鉄1ブロック船体作るMOD作りたいけど無理だった

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名前なし 2018/05/08 (火) 00:41:59 修正

ハイドロフォイルとジェットを使って、58m/sくらいで水面を走るロシアのエクラノプランっぽい輸送艦を作ったけど、なぜか燃料を消費せずに走れる現象が・・・ エンジンの「余剰出力/最大出力」が「5028/5900」になるようにジェット数・出力を減らしたら発生したから、エンジン出力と消費量に何かしら関係があるんだろうけど

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管理人/びんせんとー 2018/05/22 (火) 18:31:43 >> 450

ば、バグかなぁ(震え声

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BPほしいけどもその前に開発側に送るべきかな?

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ここへのあげ方がわからなかったので、WSに挙げてみました 機体名は「燃料バグ発生輸送機」なので検索していただければすぐ見つかるかと思います。 自分でいろいろ試してみたら、旋回中だけ燃料を消費しているというのがわかりました。 しばらく確認してなくて、返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

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管理人/びんせんとー 2018/05/22 (火) 18:32:10

ちなみに中の人はお仕事が忙しくなってIn率が減ってますが一応生きてますゾ

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A_PID使用時ヨーの空AIは突入角度になるけど海AIのときは挙動が違う、常時ゆるい舵の操舵する感じ(最初は使わないほうがいい)。海AIで距離をとるときはBroadside minimum rangeの数値を上げる。2キロ以上で距離とりたいときは両AI搭載とかの他の方法が楽に作れる

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船(機体)で離脱だけなら空AIのみにして舵をACB操作する手もある。ただ海AIはなれると遠方での8字旋回ぽいことが一応可能になる

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PIDじゃなくて海AIのNominal broadside angleかな、海AIが突入と離脱行動以外のとき参照されて地図上の角度を参照するっぽい、少々癖があって、観察したかんじだと敵に対する突入角度ではないような挙動をする。

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海AIの挙動はILSpyしたから把握してるけど多分実装ミスがあるから想像しにくい動きをする事がある Nominal角度は基準値で近づくほど連続的に大きくなるようになってる

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Easyで初めてキャンペを完走したけど、唯一の主力艦の対空性能が低すぎて、SDのダスクブレードに1勝もできなかった・・・あらかじめ各地に展開してた部隊を集結して囲んでから宣戦布告したから浸透戦術で本拠地落とせたけど、動画で普通に完走してた方々のすごさを理解した

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管理人/びんせんとー 2018/06/24 (日) 00:13:59 >> 459

おめでとう、そしてお疲れ・・・!wイージーといえど大変ですからね_(:3 」∠ )_あとSDあたりはどの難易度でも強いという

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ふぅ…やっとタライより低コストで殴り合って勝てる戦艦が出来たのはいいけど、沼の深部の人たちは10万程度のコストでタライをねじ伏せるのか…

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このゲーム寝る前にやるべきではないですね…時間見たら3時で泣きそう…(夏休みじゃなかったら発狂してる

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管理人/びんせんとー 2018/08/02 (木) 17:30:09 >> 462

Civとかもそうだが寝る前にやると朝案件がたまにあるので注意デス

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で早く寝ようとするといいアイデアが出てきてまたPC起動するんだぜ。

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シュヴァンブルグ 2018/08/26 (日) 00:09:44

そうだ、飛行艦を護衛する小型戦闘機作ろう! 衛星から弾薬と電力を供給して超小型化するし。
でもミサイル当たらんしレーザー相手だと脆いなぁ…シンギュラリティとか何機ががりでも倒せる気がしない。
いっそ大型機にしてレーザー積んで装甲も張って、ついでにアドキャと魚雷とLMDも…
あれ、こいつ飛行艦よりデカくね? しかも旋回性能低くてタキオン相手だと一方的にボコられる。
もう大型衛星にしよう。 ……あれ?

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水を差すようで申し訳ないですが、シンギュラリティ君はタライを沈められる程度の艦を作れば勝てますよ。

469
シュヴァンブルグ 2018/08/31 (金) 23:44:07 >> 468

うちの場合航空機からアドキャの重力弾で、タライやブルワークは艦船は海底に叩きつけて一方的にボコれるけど、シンギュラには掠りもしなくてな。 で、対空専門の護衛機作る筈がどんどん巨大化していって、なんかもうこいつだけでいいや状態に。

470

重力弾ですか…重力弾ならレールガンを使ってみてはいかがでしょう?他には、シンギュラリティはスモークがないのでレーザーで焼き鳥にするのも手ですね。あと、最終兵器としてこちらがスモークを焚き続けて相手の燃料切れを待つ手段があります。

465

ひと月ぶりに起動したらグラフィックが変わりすぎててビビったわ というか、無反動大口径アドキャのはずが反動が半分しか回復しなくなって反動が出てたりするし、これはいろいろ近代化改修しなくては・・・

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確認したら反動じゃなくて冷却部品に修正が入って連射性が上がったから反動が追い付いていないっぽい まあ、どのみち改修は必要ですね

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管理人/びんせんとー 2018/08/30 (木) 21:57:00 >> 466

8mが一番使いたくなるんだけどこんなもんどこに入れるんじゃァ!と頭を抱えるアレ。

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無反動レールガン化しようとするとリコイル、冷却、レールガン用部品の収納の三重苦になります…

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最近、FTDの画面サイズを小さくすればFPSを稼げることに気づいた…

473

WFのリタリエーター相手に戦闘試験したら、相手の主砲が誘爆するたびにゲームが落ちそうになる・・・というか、1基目の誘爆にpcが耐えても2基目で落ちたりするから勝てそうなのに勝てない・・・ゲーミングPCで画質落としてるはずなのに・・・核ミサイルだと落ちないから、核を主兵装にしたらいいのかな?

474

半年ぶりにやったら、挙動が変わったのか魚雷盛の潜水艦が全部魚雷で自爆するようになってた…。何が変わったんだろう…。

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管理人/びんせんとー 2018/09/29 (土) 00:25:23 >> 474

ミサイル、魚雷周りは大幅に変わっていてなぁ…

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なんか惑星にハロウィンの惑星が追加されてる・・・ ナンダコレハ

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しばらく放置してたから機体データを整理してから・・・と思ってPC内のファイルから整理したらFTDを閉じるたびにSteamエラーが起きて移動や消した機体データが勝手に復活するように・・・ 保存は問題なくできるから何とかなるけどなぁ・・・

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管理人/びんせんとー 2019/03/27 (水) 01:42:18

画像1貴公らの望む展開はこういうのかね…?リンク

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キャンペ動画でいっしょに戦ってくれるビークルをWSにて募集してます.よろしくお願いします🙏

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全力でバックアップしなければ…(使命艦

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新Ver公開でついに互換なしの大改訂か。こいつぁ素敵だ。全部台無しだ(白目)あぁ沼が深まる。

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管理人/びんせんとー 2019/04/06 (土) 23:33:18 >> 482

互換だけならまだしも、内容もタイヘンな事になってる上にとんでもないバグまみれで仕様なのかバグなのかわけが分からないゾ…(喀血

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見事なスクラップ&ビルド(バグあり)…おのれNick!バグ駆逐が進んで仕様が落ち着くまでVer2.4専用の情報集約ページを立てて管理しないとダメかもわからんですね…。

485

AIアップグレードに敵ビークルは対応してるのだろうか?

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全部これから(つまりまだ対応してない)

487

DWGでパドル推進してる艦はほぼ全滅。スクリュー併用のランサックとかプランダラ位かな、動けてるの

488

少しずつだけど動けるようになってきています。

489

昨日のアプデでゲームが軽くなったと書いてあったのでver2.3から切り替えてみたら確かに軽くなっていた!しかし!!2.3で作った航空機は軒並み墜落し、敵も挙動が怪しかったりと結局2.3に戻すことにしたのであった。。。敵が新AIに全て対応してから最新版で遊ぶしかないのか、いつになるのか(血涙

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名前なし 2019/07/21 (日) 12:32:52 修正

ワイ初心者。スラスタークラフトを作ろうとするが、参考ページとのあまりの差に撃墜。

491

うぃきは度重なるアプデで更新がおっついてないから、上の外部リンクにあるFtd_jpDiscord支部においで……

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管理人/びんせんとー 2020/05/06 (水) 03:10:52 >> 490

2014年からここまで長かったので息切れしてました…(震え声 そろそろβだか製品版ということでウォーミングアップしてるトコロ(屈伸

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新しいイベントが始まるみたいですね。私参加不可能だけど・・・。

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以前リタリエータの主砲誘爆でゲームが落ちたり、アドキャの反動やミサイルの変更とかで放置してたけど2年ぶりに起動してみたらかなり変わってる… アドキャの誘爆がなくなってリタリエータ同士で戦わせてもゲームが落ちないし、内装や兵装も新しいの使っててびっくりしたわ

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燃料エンジンがマテリアル消費してる……どうゆう事なの……

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資源関係が大幅に単純化されたのが原因です。ビークルの積載マテリアルを燃料タンクが弾薬箱と同様に燃料に現地で変換して、それらを使って燃料エンジンの稼働をするようになったので、燃料エンジンもビークルの積載マテリアルを遠回しながら消費するようになりました。

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何と!?わざわざ有難うございます。古いビークルが全滅しました…

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有志製作の陸戦惑星のTheRulerOfSteelすげぇなぁ…公式って言われても信じる