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マズはここでしょー

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:27:31
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某動画をみて興味があるけど、英語と建造が複雑そうでためらってしまう・・・ AI作成なんてACVDぐらいしかしたことない・・・ 珍兵器好き的には船より左右非対称機のBV141や飛行潜水艦LPLを作りたい

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AIは何も設定しなくても大体動くしそう複雑なこともできない(=する必要がない)から大丈夫よ

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ありがとうございます ちなみに、変な機体を作りたいのですが、最初はストーリーモードでチュートリアル後にいきなり作るよりは適当に普通の兵器を作ってノウハウを貯めたほうがいいですかね?

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ほぼ勢いで買いました 今までWTやフリーゲームしかしてなくて初購入のPCゲームなので積まないように頑張ります

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ようこそ沼へ。このゲームは色々複雑だが質問すれば大抵返ってくる。わからなかったらここで気兼ねなく聞くとよいぞ。

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ありがとうございます 今は兵器試作用の空母型ボートを作ってアドキャの研究中です 英文で拒絶反応が起きそうですが頑張ります

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まずはプリセットで入っているビークルをバラシて研究してみては?パーツ単位での抜き出しや猿真似でも続けていけばいつの間にか感覚で解るようになる。

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最近買ったはいいが初心者には厳しいですね・・・船作る→遅くて直ぐ破壊される→E/Gとスクリュー増やす→ひっくり返る→バランスとるためにブロック増やす→無駄にハイコスト化して簡単に作れなくなる→最初から作り直す←今ここですハイ

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速度上げるには、スクリュー増設以外に水中翼を使ったり、艦首の抵抗を減らしたりすることも大事です。頑張って!

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水中翼なる物もあるのですか?早速試してみます!ありがとうございます!

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すぐひっくり返るならジェットエンジンとPIDで跳ね上がる運動エネルギーを押さえつけることもできます。荒天時や連鎖誘爆による跳ね上がりまでジェットの数と設定が適切ならとりあえず制御不能に陥ることだけは回避できます。特に水中翼では跳ね上げられたらどうにもなりませんから。とりあえずつけておくだけで安定性が増します。

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因みに、水中翼とカスタムジェットによる高速水上艦の見本としてライトニングフードのPolarityを推します。ただし、ACBで常に最高速度でかっ飛ぶようになっているので注意。

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アドバイスありがとうございます!水上は難しく現在は高度200mを水平移動する空飛ぶ船が出来ましたPID先生スゲー おかげさまでクラーケンやブルワークなんかは倒せる船が出来ました!(なおコストは90000もかかる模様)

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プレイ時間6時間、ほぼ全部の時間をアドキャ研究に費やして、ようやく基礎パーツの組み方はわかりました ただ、1秒間隔で4連射できる236mm砲でマルダー(でしたっけ?)を沈めるどころか時折跳弾してるので、次は砲弾も調べねば・・・

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慣性信管という砲弾部品を入れ込んでみては?

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steamから起動してないから何時間かわからないけど、6時間と今日一日使って冷却0.73秒でリロードタイムなしで連射できる236mm砲ができたぞー でも、アドキャ以外何も試してないからまだ何の兵器も作れないっていう・・・

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船体に機構を組み込むのは難しそうだから、ドイツ駆逐戦車のフェルディナントみたいにして駆逐艦サイズに大口径連射砲を って考えで毎秒1発を目標にしてたらオートローダーを組み込みすぎた・・・ 毎秒1発の179mm砲も作ったけど、その3倍近くの大きさになってる

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まずは1mベルトローダーに収まる1000mm砲弾から入ってみては?その気になれば冷却0.25秒の六砲身式対装甲衝撃破砕砲を駆逐艦に乗せられます。(敵の重装甲が愉悦できるほどに溶け落ちる。だけどシールドは勘弁な!)無理に大口径載せようとすると駆逐艦ではスペースが足りないことが多いので。

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それも考えたのですが、砲弾の長さの決まり方が分からなくて・・・ その代わり、毎秒1発の179mm速射砲の機構をクリップ5個付きオートローダーでリロード速度を上げる方式からクリップなしのオートローダーを隙間なくつける方式に変更し、毎秒1発の連射性を維持しつつ3割の小型化に成功しました KV2みたいになりますが、これで旋回砲塔にできる大きさになりました

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オートローダーは、弾薬クリップつけないと無駄に速射性下げるので、オートローダーの数を減らしたほうがいいような気がします。

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オートローダーごとの装填効率的にはそうなのですが、どうしても甲板に乗せる向けに小型化(箱状に)しにくいので効率よりも数でと思いまして 自分の場合はクリップを1個ずつつけた毎秒1発179mm速射砲よりも小さくなりました ただ、当たり前ですがこれを載せてKV2みたいにするよりは素直に船体に機構を入れたほうがよさそうです・・・

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基本、オートローダーにクリップをたくさんつけた方が(最大4つまで)オートローダーをたくさんつけるより連射性が上がります。4クリップつけた1オートローダーなら甲板に載せる砲を作りやすくなると思います。

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あと、砲弾の長さはAmmo Customiser の個数で決まります。

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砲弾の長さはAmmo Customiser の個数以外にも砲弾の口径サイズによって変動します。口径を抑えると長い砲弾でも性能は犠牲になりますが小型化できます。

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ん?同一体積で弾薬供給が間に合うならクリップ無しのローダー敷き詰めが最速だと思うんだが。ベルトはともかく

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瞬間火力はクリップ無しがベストよ1/40sまで上がる 継続火力なら条件にもよるけど大抵クリップ2つがベスト ただし同体積の場合の比較であって、同マテリアルコストとかの比較ならまた別。砲塔の場合は装甲の問題があるから自分は体積基準で考えてる

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プレイ時間34時間、やっと一隻完成した・・・ 全長30M幅5Mの全軽金属製船体に無反動化した16㎝固定砲、給弾はクリップ1個弾薬送弾機6個のベルト式を3つで冷却0.54秒、コスト4017 ほんとはローダー満載で無停止で連射したかったけど、浮力不足で自沈したので断念 問題は波で10~13M/Sに変動する低速性と、ダメコンのダの字も見えない内装、それと今からAIの研究もして載せないといけない点です・・・

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能書きはいい。まずはパドルガン先生に突っ込ませるんだ

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低コスト前衛艦と低コスト防空艦と組んで序盤から低コスト艦隊を作るための艦やから・・・(キャンペーン未プレイ)パドルガンが初陣だったけど、背後にスポーンされて状況把握する間もなくチリになった・・・プロト相手でもミサイルをよけれなくて瞬殺状況・・・ コスト4倍差のベイビーなら反航戦からでも勝てるから許してクレメンス(有人操作で)

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プロトタイプパドルガンは、魚雷が強い。

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まあ、今回の演習のおかげで一部の配置を変えたり、送弾機がクリップごとにではなく給弾装置ごとに1個でもいいと知ってベルト給弾式から冷却0.8秒でずっと撃てる速射砲に変えたりスクリューを増したりして、波への安定性も上がって速力が14~15M/Sに上昇したのにコストが3984に下がったりといろいろ改善できました 現在は小口径の旋回砲塔持ちの防空型を設計中です

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よし問題点は洗い出したな? では牛乳飲んで体操したらブルワーク師匠に突撃だ

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どっかの動画で聞いたことのある名前だなー って思いながらスポーンしたら次の瞬間、艦首のクリップの連鎖誘爆で空を飛んでた・・・弩初心者にコスト100倍差の戦いとかやめてクレメンス ついさっきの多砲身の研究で、多砲身化で必要スペースを小さくしたり同スペースで口径を上げれるのを初めて知った・・・ 砲塔速度が下がるけど、前衛重装甲艦・中衛防空艦、後方砲撃艦に分けるなら問題なさそうだし、ほかの2種類ができたら第2次改修しよ・・・

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昨日、朝から食事も忘れて一日中防空型を設計して3隻できたけど、浮力不足や砲塔旋回時の傾斜等で結局採用できなかったた・・・ 20mmや30mm、40mmと88mm6連装砲も試したけどミサイル迎撃ができて対空戦闘と多少の軽装甲目標もしようとするとどのくらいがいいのか・・・ それとも1門当たりのレートが下がっても、20㎜や30㎜の小口径を複数載せたほうがいいのか・・・

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PIDといいふものありけり。

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前衛重装甲魚雷艦・中衛30mmガトリング防空艦、後方砲撃艦ができて全機改修してAIも載せたけど、防空型だけ仕事しない・・・ というか砲塔が旋回してないっぽい・・・PIDを載せて砲塔後部に黒石載せて砲塔旋回しても転覆しないようにしたけど、何か関係してるのかな?

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今回作ったPTボート級サイズの3隻をパドルガンで試験したら、30㎜6連装の防空型は砲塔が回らず16㎝固定砲の砲撃型は装甲が合金一層だけで一撃でやられ、後部以外合金2層かメタルと合金の2層の真下発射4m魚雷9本の重装甲型はパドルガンとほぼ同コストの8隻で2連戦できました コストはAI対応化改修でどれも4200くらいに上がりました 今後は重装甲型をベースに対空・対艦用の砲撃型や駆逐艦級の長さ100m級を作るつもりです ちなみに、ブルワーク相手には重装甲型20隻でも勝てなかったので50隻(ブルワークの約6割のコスト)出してみたら味方への誤射が多発しつつも何とか勝てました やっぱり小型艇には魚雷が正義なんやなって・・・ていうかミサイル使いやすい

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30m級の限界を感じたから50m級の装甲重視の砲艦を作ったけど、試験したらやたらと装甲抜かれると思ったら側面より上面装甲を厚くしてた・・・ 側面がメタルと合金の2層で上面が合金3層って・・・ 30mも側面メタル上面合金2層って我ながらなにやってんの・・・

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装甲も火力もどうせインフレするからいいぞもっとやれ

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シールドは電力を使うと思ってたけど、普通にエンジン出力なのね スチームエンジンがかっこいいいから電力も消費してクランクを増やそうと思ってたけど、これなら簡単に導入できそう

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プレイ時間240時間経過、序盤用決戦駆逐艦を作るぞー→長さ50横9の船体にメタル2層装甲+毎分40発の165mm砲を小型化したから2基載せるぞー→AIや資材を積む前に浮力不足で沈みかけ(´・ω・`)ショボン 史実の駆逐艦の半分の長さしかないのも問題だけど、やっぱり口径は史実ぐらいに抑えたほうがいいのかなあ・・・ それとも、アウトレンジ前提でいっそのこと木製に・・・

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木製にするよりも合金装甲にした方がより軽く抑えられます。コストとサージ対策を優先するなら木製の方が有用ですが。因みに口径は重量にはあんまり関係ありません。恐らく船体に対してメタル装甲の比率が多すぎて重量過多になっているだけかと。

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200m/s航空機をつくったぞー!→機銃を積む→自分が速過ぎて戦術索敵が間に合わない

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速い航空機は機銃よりミサイルのほうが相性いい気がする。超高速機は粒子砲がいいらしい。

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プレイ時間300時間超え(1.2割は寝落ち時間)、ようやくACBに手を付けるも全然使いこなせない 潜水艦の造形に1週間、艦首と艦尾と左右のバラストタンクのエアポンプで姿勢制御をして胴体のエアポンプで深度調整するエアポンプ式潜水艦を作ろうとしたけど機能しない 設定ミスか角度の読み間違いか・・・ もうしばらく水上艦を作るか

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管理人/びんせんとー 2017/10/07 (土) 01:37:35 >> 356

ぬぅん、実物見ないとコメントし難い・・・が、エアポンプによる浮力調整はすぐに効果が現れにくい、というのもあるのでいやはやなんとも・・・。

358

「隣だからACBのレンジは1で行けるでしょ」と間抜けな勘違いをしてました・・・ uボートみたいなフリート型なので移動中はピッチが上がってしまうので、下側のスクリューをピッチでACBで減速させました あと問題はは普段はNoneで手動でNoneから変えて潜望鏡深度まで浮上するACBが機能してない・・・ まあ、スピンブロック式潜望鏡は飾りみたいなものですし、強制浮上のACBは機能するので撤去して対空機銃増設のほうが現実的かも・・・

359

αVer2.03が来たみたいですね。

360
管理人/びんせんとー 2017/10/13 (金) 16:16:46 >> 359

とはいえ敵ビークル追加修正のみなのであんまり触らない種類でした( ˘ω˘)スヤァ・・・

361

プレイ時間380時間(2割は寝落ち)、やっとコスト8万20㎝連装砲4基+VLS駆逐艦ができた けど、初導入のLMDは迎撃率が低く、対ゴーダ4機試験は機関砲で全兵装沈黙、4隻での対ブルワーク試験だと艦橋に被弾からの甲板に穴で体力9割でも沈没するし、終盤になると主砲が沈黙して煙突型VLSだけでなんとか勝てる状態・・・ 改修するよりもVLS特化艦や潜水艦を作りたくなってきた・・・

362
管理人/びんせんとー 2017/10/14 (土) 17:51:17 >> 361

最近敵ビークル(Godly)の制限が緩和されて色々搭載されるようになってるのでブルワークも最近は結構強いですねぇ。LMDは出力やQ-スイッチの数とかもそうですが船の警戒装置も満遍なく配置しないと検知面で不利だったりとかも考慮すべし。

363

いつのアプデからはわからないけれど、プレイヤー艦籍のレイピアが戦闘中に勝手にひっくり返るようになってたのが修正された上、大改修されて生まれ変わってますね。速度30m/s出るし割と優秀?

364
管理人/びんせんとー 2017/10/15 (日) 14:31:54 >> 363

メンバーの報告によると先日のDevVer2.03時にレイピアの改装が行われたとのこと。

365

今回のアプデで敵の難易度かなり上がった気がします

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ブルワーク師範が強くなったから艦の性能実証が難しい…ところで、C-LAMの耐久値上がりました?思うように迎撃できない…

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DWGさんのやる気が上がり過ぎて辛い

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プレイ時間460時間、初めてCRAMを触ったけど跳弾とかも考えるとアドキャでいい気がしてきた まあ、航空機の爆撃用に研究はするけど・・・ アルノドアってアニメを見てたら揚陸城みたいに宇宙空間から敵にラムアタックする兵器の有用性を調べたくなったけど、航空機に触ったのが機能の自分には無理そうだから目標にして頑張るか

369
管理人/びんせんとー 2017/10/21 (土) 15:14:56 >> 368

信管付けちゃイカンのか?>跳弾

370

ああ、ちゃんと信管があるんですね サンプル砲が威力不足な気がしてましたが、チャージせずに連射してたのが原因でしたのでレートを制限すれば威力がでました でも射程と精度はアドキャが上なので、主兵装にするなら攻撃間隔の長い航空機や、OWみたいに山積みにして運用したらいいのですかね?

371
管理人/びんせんとー 2017/10/23 (月) 23:31:31 >> 369

基本的には低速目標向け装備ですねぇ、射程と精度と弾速と(ry威力以外の面がどうにも残念だけど唯一徹甲榴弾がガンガン使える砲でもあったりなど・・・とんでもない方法で悪用すると最強兵器と化すんですけどねw

372

弾薬を節約したい輸送艦の砲としては優秀。余程大型でない限り弾薬箱の自動補給でも間に合う。アドキャは高性能だけど被弾して壊れると弾によってはえらいことになるからケースバイケース。

373

つammoイジェクター

374

多少損傷しても継戦可能だったり一撃で敵艦を葬れる大火力、まぁ高速機相手はつらいところ。連射性?命中精度?砲門増やしまくればよくね!(英国面)

375

大型艦(当社比)も作ったから次は航空機→ヘリ(マルダー主砲にすら落とされる鈍足+安定性)と航空機もできたし、次はエンジンを→ターボチャージャーの使い方を理解してエンジン作成にドはまり中  集合排気のし過ぎによる排熱効率低下は、排気管に通せる熱量以上の熱が発生してて熱が詰まってる・・・って考え方でいいんですかね?

380

排気管に熱の上限あるかは知らないが廃棄の出口が機体の外側に向かわないと廃熱落ちるのは少し聞きかじりました。

381

外というより出口の先一直線上に同じビークルのメインオブジェクトがあると排熱効率が落ちる。逆に言えばその条件さえ満たさなければ別にビークルの中に排気しても効率は落ちないはず。

376

このサイトの「最新の20件」を確認するのが日課になっている人は、私以外にもいるはず…チラチラ

377
管理人/びんせんとー 2017/11/02 (木) 12:15:12 >> 376

公式フォーラム&Discordで新しい情報が無いかは監視してるが最近動きがスクナーイ・・・!_:(´ཀ`」 ∠):

382

確かにここ最近動きが少ない。

378
管理人/びんせんとー 2017/11/02 (木) 12:17:27

とりあえずFSの開発画像でも・・・ココまで再現するとなると何隻も出せるのか心配になってくるな!

379
管理人/びんせんとー 2017/11/02 (木) 12:17:47 >> 378

画像1画像2ガゾウハリワスレ!

383

昔、超巨大ビークルのガワだけ作って放置してたデータを見つけたんで、手を加えていたらFtDどころかPCそのものが排熱がおっつかなくなって強制終了しちまった…流石にノパソには辛いな…

384

自分が丹精込めて作った艦がボロボロになりながらも必死の抵抗をする様は格別ですな(改良案件増えるけど)バイタルが抜かれ艦が傾斜しながらも残った砲で射撃してる姿は滅びのロマンにあふれてる

385

自分は自分が作った船が海底で横たわってる姿に美しさを感じた たった一か所の穴からの浸水で原型を残したまま海底で横たわる姿には感動すらした まあ、それだけ浮力に余裕がない船ばっかり作ってるってことなんですけどね・・・

386

潜水艦の戦闘試験したいけどいつもDWGかOWとしかしてなかったから試しにWFのゴッドリーの一番下を出してみたらドリルミサイルと水中で鬼ごっこが始まってた そしてミサイルが浮上した時に本体に轢かれて決着がついて吹いた

387

久しぶりにブルワークと戦ったらかなりアップグレードされてました。メタル豆腐時代に戻して・・・ 具体的にはLMDシステムの追加とアドキャの長射程散弾化です。

388

トップの画像が賽の河原で思わず爆笑してしまったw 誰だコレ入れた奴ww(イイゾ

389
管理人/びんせんとー 2017/12/04 (月) 16:32:00 >> 388

(実は結構前からあったりする( ˘ω˘))

390

動画とかで旗の画像とか変わってますがあれどうやってかえてるんでしょうね…

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管理人/びんせんとー 2017/12/05 (火) 19:40:36 >> 390

左のメニューのキャラクタシートの一番下にあるFlag(旗)のページを見るとちょっと幸せになるかもしれない・・・

392

ありがとうございます!見てみますね!

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そういえばPCスペックなんですがこのゲームってマルチコア対応してない感じなのでしょうか…?

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管理人/びんせんとー 2017/12/06 (水) 20:58:49 >> 393

現状タイヘン残念な具合だそうです(´・ω・`)