心理占星術なんでもQ&A┃心理占星術家nico

心理占星術におけるディスポジターの捉え方 / 1

1 コメント
views
0 フォロー
1

ディスポジターとは、天体が入っているサインを支配する天体のことです。例えば、獅子座にある天体は太陽が、山羊座にある天体は土星が支配しているということになります。ディスポジターを追いかけることで、その人独特の天体エネルギーの循環を観ることができます。それは、さながら物語のようです。
では、ASCから追いかける個人の物語とはどのようなものなのでしょうか。心理占星術では、ASC、IC、DCS、MCといったハウスの感受点は、個人が与えられた環境の中で生き抜くためのペルソナ、必要なふるまい方ということになります。個人が望むと望まざるとにかかわらず、生物は環境になじんで生きていかなければいけない、そのためのふるまいがディスポジターによって示されるということです。質問でいただいた思考回路というのも、ふるまいの要素の一つとなるでしょう。
ディスポジターを追いかける意味は、まずは環境の中で自動化されたふるまいのパターンを見直すこと、自分の意図、望みとは違うふるまい=ペルソナを手放し、そのとき、そのときの自分らしい選択ができるよう調整していくこと。そのうえで、もっと生きやすいふるまいは何かを探していくことになるということになります。
いい質問ですね。ありがとうございました!

通報 ...