心理占星術なんでもQ&A┃心理占星術家nico

アドラー心理学について

2 コメント
views
0 フォロー

多少は勉強したのですが、心理占星術にどのような影響があゆのでしょうか?
nico先生のブログに出てきたので疑問に思いました。

とし
作成: 2021/02/01 (月) 13:22:51
通報 ...
1
とし 2021/02/02 (火) 08:37:49 a097e@29d28

アドラー心理学がどのように心理占星術に影響を与えているのか知りたいです。

2

アドラー心理学が心理占星術に影響を与えているということはありませんが、“心理”占星術ですから、基本的にフロイトであれユングであれ、また河合隼雄であれ、あらゆる心理学の考え方は、占星術の象徴理解には大いに役立つものであると考えることができます。
そのうえで私がアドラー心理学を好む理由は、アドラー心理学は、トラウマや両親の問題といった根深いところに触れることなく、日常の生活の中で解決できることだけを扱うものなので、国家資格や医療機関でなくても扱えるという点です。
悩みにフォーカスするのではなく、関係性の作り方にアプローチしたりすることもあり、非常に扱いやすいです。
強いて言えば、問題を問題として扱うのではなく、問題をトラウマに求めず、個人がトラウマを「利用している」と考える個人心理学=アドラー心理学は、ジオセントリック的な視点(地球を中心とした)で考えるホロスコープには、特に向いているような気がします。