ねじまきBBS

『灯台へ / ヴァージニア・ウルフ』読書会用スレ

4 コメント
views
0 フォロー

ヴァージニア・ウルフの代表作『灯台へ』文庫化を記念して、オンライン読書会を行います。
詳細はこちらより → BookStack
誰でも参加できるので気軽にカキコしてみてください。

ねじまき
作成: 2024/09/29 (日) 02:26:54
通報 ...
1
ねじまき 2024/09/30 (月) 23:58:11

10月より、『灯台へ』を読んだ感想をここに書き込んでいこうかなと。
読んでいる進捗にあわせて、自由に思ったことを書いて頂ければと。

2
ねじまき 2024/10/01 (火) 20:56:55

「意識の流れ」と聞いて手を出せてなかったけど、読み始めるとかなり読みやすくてびっくり。
頭の中の思考をそのまま垂れ流すような文体。
ファンタジーの『バーティミアス』とか『夜は短し歩けよ乙女』が好きならハマりそうなやつなのかな。

3
ねじまき 2024/10/04 (金) 00:42:07

冒頭から嫌なキャラクターをうまく登場させる感じがうまいなと。
口に出さずに勝手な推測をしたり、あちらこちらに思考が飛んでいくのがなかなか興味深いし、今のところわりと楽しめている。

4
ねじまき 2024/10/05 (土) 09:57:33

P46.P47の文章、「意識の流れ」についてわりとメタ的に書いてて興味深い。