最近聴いて「よかった!」って曲を載せたり、語ったりするスレッドです。
(誰も見てなくても僕が全部聞きますので、カキコお待ちしてます)
nejimaki
ねじまき
通報 ...
こんにちは。マストドンで誰かが紹介していたリンクから来ました。掲示板懐かしいですね。
さっき喫茶店で、安部勇磨の新曲がかかっていて良いなと思いました。自分、ネバヤン好きっぽいなと思ってたけど、やっぱり好きなのかもしれない。真冬なのに夏感溢れる曲で、歌詞は何も言ってないけれど。
https://youtu.be/INUDiVK1C6Q?si=PZd-yX87DALvcdMZ
>> えぬさん
安部勇磨ほとんど知らないのですがこの曲めちゃ良いですね!細野晴臣好きならハマるやつだ…。
母体のバンドであるnever young beachは「西海岸のはっぴぃえんど」というキャッチコピーをつけられていたので間違いないです!
サウンドはレトロなんですが、手が届く範囲の幸福を唄っていても、ちょっぴり閉塞感漂っちゃうのが今っぽい。
お暇な時にライブ映像もぜひ。
わあ、わざわざありがとうございます。公式フルでライブ映像が上がっているのもありがたいですね。
ゆっくり見させて頂きます~。
タナソーさんとか褒めてましたね。Snoozer、懐かしい。私は昔付き合っていた方からよく名前を聞いていて、そのときはピンとこなかったんですが、最近ふと歌詞を読みながら聞いていたら引き込まれてしまいました。エリオット・スミスは最期が痛ましかったということもあり、彼のことを考えると心が乱されますが、人生のあるときにすっぽり嵌まるようなタイプのソングライターだと思います。
いやー、わかります。個人的にはポーティスヘッドとかも似たような立ち位置で、気軽に聴けるようなものではないので自分のタイミングで聴きたいアーティストですよね😌
最近良かったもの2枚、リンクを貼らせていただきますね。
MoondogのThe Viking Of Sixth Avenue
https://youtu.be/_8qTIJfxj6o?si=B9XHregdmSvUrP65
とTom WaitsのThe Black Rider
https://open.spotify.com/album/2NujBsDDIb7333WnADrTxF?si=alxUOn4-SfekBSLfLKJX_Q&context=spotify:album:2NujBsDDIb7333WnADrTxF
お時間のあるときチェックしてみてください👼
Moondog、なかなかエラい現代音楽チックな感じでいいですね。
トムウェイツ、この曲知らなかったですがなんぼ聞いてもずるい声ですよね笑
Private Eyesさん、エリックドルフィーの「Out To Lunch」とかもたぶん好きなんでしょうね。
>> 12
いつでも聞けるようなものとそうでないものとがありますよね。
ポーティスヘッドと並ぶ感じですか。私がポーティスヘッドを見直したのってわりと最近で、きっかけはケンドリック・ラマーのMother I Soberって曲です。これもリリックが素晴らしい(https://hiphopprescriptions.com/和訳-mother-i-sober-kendrick-lamar-feat-beth-gibbons/)んですけど、それにベズがフィーチャーされていて、彼女のヴォーカルの入ってくるところで、曲の雰囲気がガラッと変わるんです。で、こんなに凄かったっけ、と思わず持っていたポーティスヘッドの過去作を聞き直し、嵌まってしまったという次第。初期はひたすらメランコリックですよね。アルバム単位ではRoseland NYC Liveが一番好きです。
Mother I Soberいいですよね。
もう『NYC Live』は定盤でしょう!
>> 13
エリック・ドルフィーのアルバムではAt The Five Spot vol.1を昔よく聞きました。ただムーンドッグとならOut To Lunchが並ぶのはなんとなくわかる気がします。現代音楽っぽいですよね。これレコード屋で「ジャズ」に分類されていて、嘘だろっていう(笑)。ムーンドッグはかなり特殊な来歴のストリート・ミュージシャンで、街頭の雑踏をシンフォニー化するような音楽をやっていた。トム・ウェイツと共通するのは“hobo”志向、左翼用語で言えば「ルンプロ」っぽさでしょうか。トム・ウェイツは声そのものも特殊ですが、発声の仕方から演劇っぽさがある人だな、と思います。舞台役者っぽいというか。
👍
今日の2枚。
連投しすぎで若干荒らしっぽいムーヴかも...と心配しています。ご迷惑なようでしたらスルーしてください。
Marc RibotのRequiem For Whats His Name
https://open.spotify.com/track/6SI0ZPxCl3mNuz0yLk0z34?si=RlFSf8xTTNewCv0XI_677w&context=spotify:track:6SI0ZPxCl3mNuz0yLk0z34
とPongaのPsychological
https://youtu.be/bHzQmEbpDvg?si=nME7xwlV_UVLmN1z
ありがとうございます、とりあえずSpotifyに保存させてもらいました👍
スーパーボウル・ハーフタイムショーに向けて普段聴かないUsherを聴いてる話。
https://otonokabe.com/entry/usher-superbowl-halftimeshow-songs-randb
他にもおすすめのR&Bな曲があれば教えて頂ければなと。
ご無沙汰してます。スーパーボウル関連のニュース、SNSでは最早イスラエルのCMの話しか聞かなくなっちゃって、音楽がどうなっているのかよくわからないんですけど、Usherね。私もよく知らないんですけど、ゼロ年代はプログレッシブなR&Bやってるなーと思ってました。
最近聴いた中ではBktherulaという人がおもしろかったです。正調のR&Bって言えるかというとちょっと微妙かもしれませんが、シンギングラップの最新版って感じ。
https://youtu.be/5h7Mpwz5Stc?si=EPXHGmOWN3ZQfF3D
おお、なかなかかっこいいですね。
ちょっと跳んでヒップホップ寄りでいくと、リトル・シムズの新EPはすごかったですよね。
(※外部リンク埋め込みでYoutube発動できるのを思い出した)
リトル・シムズのこれは聴いてなかったです。Jakwobのプロデュースか。いま他の曲も通して聴いているところなんですが、良いですね。シムズいつも外さないな、すごいなと思いながら聴いていたら、Mood Swingsという曲に「Simz never misses」というコメントがついていました。考えることはみんないっしょのようで。
パール・ジャムの新曲が良かったという話。
https://sizu.me/nejimaki/posts/53kxoxxa3sz5
マッコイ・タイナーの「Rebirth」かっこよい!
先日投稿したBktherulaはちょっとR&Bっぽくなかったので、別のものを紹介。自分の意識の上でヒップホップとR&Bがしっかり区別されてないんですよね。なんでかなって考えると、個人的にR&Bにハマったきっかけが、TLCの『Fanmail』とか故Aliyahのティンバランドと組んだセルフ・タイトルのアルバムだったりするからなのかな、と思い至りました。物心付いたときにはR&Bとヒップホップのハイブリッドが完成してたんです。その頃の感じでちょうど思い出すのが、ティンバランドプロデュースのBrandyの曲。埋め込みできるんですね。すいません、ありがとうございます。
おお、かっこいいですね!映画『クリード』とかにも流れてそうな感じで。
はじめまして。こんばんは。
BBSに初書き込みして、逃げたいと思います。
ねじまきさんの洋楽の入口になった曲はなにかありますか?
あと、人生、初めて買ったCDシングル、アルバム、レコード、カセットテープ、
覚えてるものありますか?
カキコありがとうございます!
洋楽の入口になった曲はU2の「New Year's Day」ですかね~
それまでもビートルズとかグリーンデイとかトラヴィスとかベタなところをなんとなくは聴いてましたが、真面目に音楽聴き始めたのはこの曲かも。
初めて買ったCDはありがちですけどビートルズの『1』ですね。
シングルはなんでしょう・・ミスチルの「フェイク」かスピッツだったような。
いつでも掲示板覗きにきてください✋
二度目まして、おはようございます。
返信いただきありがとうございました。
ねじまきさんのカキコに出てきた曲を聴いてきました。
U2もビートルズもグリーン・デイもトラヴィスも通って来なかった自分には、
今更ながら新鮮でした。
Spotifyで人気曲順の上位も聞いてきました。
グリーン・デイはもっと早く知りたかった、と
思いました。ねじまきさん、ありがとうございます。
初めて買ったCDが洋楽アーティストで、カッケー。
では、また覗きに来ます。
失礼しました。
お久しぶりです。SlyによるKinksのカヴァー、すごくいい感じなんだけど、『暴動』や『フレッシュ』に隠れてあまり知られていないのでここで紹介させてください。
リズム感がめちゃいいですね= ちゃんとスライ色になっててすごい!
隠れた曲でいうと、
最近Bob Dylan × Greatful Deadの「Joey」にハマってます。
1987年のライヴなんですね。この頃のディランちゃんと聴いたことなかったです。バックがちゃんとグレイトフル・デッドの音になってることに感動しました。これフィジカルで欲しいな。
細野さんによる井上陽水のリミックスも出色の出来映えです。こちらもファンキー。
Pi Po Pa (Reiwa Mix) · Haruomi Hosono
Inoue Yosui Tribute
・「ジーニアス」という洋楽の歌詞の意味や背景・解釈を調べられるサイトが便利。
リンク
アンビエント・ラップで検索していて見つけたもの。ちょっと昔のアンチコンっぽい雰囲気もあり、個人的に好きな感じです。それにしてもアンビエント・ラップってサブジャンルはもうずいぶん下火になっちゃいましたね。いいものも多かったので、残念です。
遅レスですみません!
アンビエントラップ、全然知りませんでした。
ふつーにかっこ良いですね!
つい先日、XENIA FRANÇAのライブを東本願寺で見てきましたがめちゃ良かったです。
「音の壁レター」を配信しました。Bandcampからブラジル音楽まで、色んな音をお届けします。
よければ読んでみてください!
https://otonokabe.substack.com/p/vol1
お久しぶりです。かつて好きだったデジタル・ハードコアが(アレック・エンパイアのイスラエル支持表明で)聴けなくなったので、最近は代わりにこういうのを聴いてます。この手のエレクトロニカが一周回ってまた楽しめる感じ。
13年前の音源なんですね、日本でも長谷川白紙的な文脈でリバイバルしそうな気がしますね~
ありがとうございます!
ああ、そう言われてみれば長谷川白紙っぽい!やっぱり新しいものも聴くべきですね。縦のラインがつながっていくと聴き方に厚みが出るし、何より楽しいです!😆
竹原ピストル『一夜』
さっきまで、ブラックジャック観てました!
50 Cent(古い!)で一番好きな曲。ドレーのプロデュースではDeep Coverと肩を並べる名曲だと思ってます。
最近モット・ザ・フープルを聴きなおしてベルベット・ゴールドマインを観直していたらグラムロックがひとりマイブームになり、Tレックスだデヴィッド・ボウイだなど有名バンド・有名曲はもちろん宝石だらけなのですが、
モットのボーカル、イアン・ハンターが脱退後に出したソロも地味深いもの(ある意味グラムロックでなくなったロックンロール)でした。8分越えのバラードBoy
https://youtu.be/cgndOV_ogHg?si=BW7-ciNYfqPbcLO_
『音の壁レター』Vol.2 を配信しました。
プレイリストも作ったのでよければ覗いてみてください=
https://open.substack.com/pub/otonokabe/p/vol2
おはようございます、ねじまきさん。
最近聴いている曲、書かせてください。
アーティスト名は、姫神、です。
シンセサイザーでの演奏で、
ボーカルが無い曲なんですが、
すごく【和】を感じる曲が多いんです。
よかったら聴いてみてくださいね。
それでは。
姫神、初めて知りましたがこれとか民族的でいいですね!
https://youtu.be/6MFSHrX5swY?si=5mr2KhST7FEkoP5s
Adiemusをふと思い出しました。
https://open.spotify.com/track/54CAG8n70kKVbFV6l1zF4G?si=mulZJXfdSOOYkRHyfzj6uw
おぉ!
似てますね!
雰囲気もたしかに!
思い出せるねじまきさん、スゴーイ!