Microsoft Access 掲示板

Access の Webクラウド 展開

6 コメント
views
4 フォロー

ざっくりした質問で申し訳ありません。

小規模の菓子製造販売を行っています。
業務量が増えていくので、販売管理・製造管理 等の システム化を考えています。
Accessでの開発経験があるので、自前での開発を考えているのですが、将来的にはクラウドへの展開も必要になるかと思っています。

「Microsoft 365 Business Standard」で「SharePoint」を使ってデータをクラウド化しようと検討しています。
パソコンの方のシステムは、Accessで作成するとして、スマホ等で使えるアプリは、「PowerApps」で別途作成しなければならないのか と思っています。
そこでですが。
「PowerApps」でどのくらいまでできるのか。(試用版で試してみていますが、あまりよくわからない)
Accessとの機能比較でご説明いただける方があれば、教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

めむか
作成: 2022/06/11 (土) 17:58:07
通報 ...
1
ほり 2022/06/11 (土) 19:51:03 d62ad@47ccc

以前、同じようなシチュエーションでAccessとSharePoint、PowerAppsで何ができるのかを勉強がてら触ったことがあります。ただ、私はその手のプロではないのでご了承ください…。

まずパソコンとスマホでそれぞれ何をしたいのかを明確にされたほうが良いと思います。両方とも同じレベルの操作ができないといけないのか、スマホはデータの照会や簡易的な入力などで良いのか…

もしかしたらデータの照会や簡易的な入力程度であればSharePointをアプリに落とすだけで事足りてしまうかもしれませんし、Accessで細かくイベントを設定するようなことがしたい場合はPowerAppsで実現できたとしても使い勝手が良いかはわかりません。

私の場合はスマホはデータの照会やスマホ側で入力変更できる機能はかなり限定的にしました。プルダウンやチェックボックスで選択させ、あとは保存する程度にしました。最初は色々盛り込んだのですが、結局パソコンでいいや、となってしまったので。

あとは販売管理と製造管理の具体的な内容を記載したほうが良いと思います。販売管理ですから金銭の話になるかと思いますが、受注/発注/売掛/買掛/入金/支払…製造管理ですとやはり材料の入荷管理や製造時の材料払出、いわゆる在庫管理ですね。
Accessでは実現可能だと思いますが、これらの全てをPowerAppsでスマホからも…となると素人眼では少しキツイのかな?という印象を持ちました。

あとは有識者の方を待ちましょう😅

2
めむか 2022/06/14 (火) 16:58:29

「ほり」さま。
早々のご回答ありがとうございます。
ほぼおっしゃるとおりだと思います。
現在の企業規模的には、大したシステムを必須とするわけではないのですが、将来的にクラウドとスマホアプリが必須になると思って、勉強中です。
販売管理と製造管理については、今のところ年商1億円くらいのレベルで構築したいのですが、既製品をいくつか覗いてみましたが、やはり実情に合わない部分が多く、できれば自作したいとの思いからとりあえず、「Microsoft 365 Business」を導入してみようかというところです。
パソコンソフトとスマホアプリを同等のレベルで開発するというのは、やはり今のところ無理なのでしょうかね。
Accessには慣れているので、データのクラウド化ができれば、そこそこ業務システムは展開できると思うのですが「PowerApps」がAccess以上にコーディングフルなように見えて、悩んでいます。
Microsoft 以外の環境も調査中ですが、私自身が Microsoft に浸ってきているので、余計に解りにくくて困っています。

3
ほり 2022/06/15 (水) 23:16:28 d62ad@47ccc

将来的に同時使用する人数はどのくらいでしょうか?もしかするとデータベースをクラウドに持つにしてもSharePointよりAzureを最初から選択しておいた方が良いかもしれません。
テスト開発、小規模ならSharePointでも良いと思いますが使用規模が思っているよりも大きいとデータの応答速度に使用者が耐えれなくなるかもしれません。

PowerAppsですが、Accessのフォームをイメージして貰えると良いと思いますが試用版はどの程度まで出来るのでしょうか?
Accessは慣れているということなので、販売管理・製造管理をAccessで設計する際にここはクセがありそうだな、という部分をPowerAppsで実現できるかがキモになりそうです。
ものすごく複雑なリレーションシップやAccessの標準機能ではフォロー出来ない、VBAに頼るようなものが既に想定されているとなると、実現可否は私の知識ではわかりません…。

私も大手が出しているパッケージ製品の基幹システムが実務に噛み合わないために色々と試行錯誤をしている身です。YoutubeにもPowerAppsとSharePointを組み合わせた解説動画も多数ありますので、それらの作例からヒントを得てみてはいかがでしょう?あわせてPowerAutomateも知れると思います。

4
めむか 2022/06/18 (土) 14:07:00

今のところ想定しているのは、10名程度の同時使用かと思います。それよりも大規模になる時は、構成し直しになると思います。環境よりも、アプリの操作性を重視したいのですが、今から作成するのであればWebっぽい画面展開にしたいなぁ、などと考えております。勿論、応答速度とセキュリティは外せないのですが。
kintoneも一ヶ月ほど試してみたのですが、馴染めませんでした。
Accessも、一般的な機能(クエリとかマクロ)は限界があるので、Accessでやるとしたら、バリバリVBAを使うことになると思います。
イメージとしては、
1.セキュリティ・応答性 が大丈夫な、クラウドのデータベース
2.Access程度の、パソコンソフト開発のツール
3.まだ良くわかりませんが、スマホでのアプリ開発ツール
を併せて提供してほしいという感じです。
さすがに、Accessで作ったソフトをスマホでそのまま動かしてくれ・・・
とは言えないでしょうが・・・。

勝手なことばかり言って、申し訳ありません。
もし、Microsoft以外の環境についてもご存知でしたら、また教えてください。
FileMakerに少し興味があるのですが、システムのことばかりやっているわけでもないので、なかなか時間が取れません。

5
りんご 2022/06/18 (土) 14:59:05 c564b@0e907

 30分で設計して、1時間でWeb画面展開(仮)出来ますか?出来ないならば、信頼出来るローコード開発ベンダーを見つけて相談しましょう。

6
めむか 2022/06/18 (土) 16:08:04

りんごさん、ありがとうございます。
ベンダーへの依頼も視野に入れていますが、何分まだ予算もつかない状態なので、調査研究中という段階です。
関連して目についた「Pleasanter」というツールを、今評価してみたところですが。
現在考えているAccessでのデータ構造で、フォームの構成を実現できるか検証できませんでした。(1時間では)
データ中心の発想を変えないと、ローコードでの開発は難しいような気がします。