Microsoft Access 掲示板

Access の Webクラウド 展開 / 1

6 コメント
views
4 フォロー
1
ほり 2022/06/11 (土) 19:51:03 d62ad@47ccc

以前、同じようなシチュエーションでAccessとSharePoint、PowerAppsで何ができるのかを勉強がてら触ったことがあります。ただ、私はその手のプロではないのでご了承ください…。

まずパソコンとスマホでそれぞれ何をしたいのかを明確にされたほうが良いと思います。両方とも同じレベルの操作ができないといけないのか、スマホはデータの照会や簡易的な入力などで良いのか…

もしかしたらデータの照会や簡易的な入力程度であればSharePointをアプリに落とすだけで事足りてしまうかもしれませんし、Accessで細かくイベントを設定するようなことがしたい場合はPowerAppsで実現できたとしても使い勝手が良いかはわかりません。

私の場合はスマホはデータの照会やスマホ側で入力変更できる機能はかなり限定的にしました。プルダウンやチェックボックスで選択させ、あとは保存する程度にしました。最初は色々盛り込んだのですが、結局パソコンでいいや、となってしまったので。

あとは販売管理と製造管理の具体的な内容を記載したほうが良いと思います。販売管理ですから金銭の話になるかと思いますが、受注/発注/売掛/買掛/入金/支払…製造管理ですとやはり材料の入荷管理や製造時の材料払出、いわゆる在庫管理ですね。
Accessでは実現可能だと思いますが、これらの全てをPowerAppsでスマホからも…となると素人眼では少しキツイのかな?という印象を持ちました。

あとは有識者の方を待ちましょう😅

通報 ...