メギド72 攻略wiki

編集掲示板 / 70

309 コメント
views
0 フォロー
70
名前なし 2023/04/16 (日) 00:57:34 486f2@5bc78

はじめまして。管理人様、後発wiki立ち上げに感謝します。編集者の皆様方、編集に感謝します。画像について提案です。
まず、>> 56のキャラ個別ページにおいて「イラスト」「3D(図鑑)」に変更することに賛成です。勝利モーションや背面はフォルムキーを使用してのお楽しみでいいかと考えます。また、公式YouTubeにて各メギドのショート動画があるのでそちらのリンクを貼るのも良いかと思います。

次に、キャラ個別ページにて、画像の大きさがまちまちに感じます。表示に関して縦横いずれか200px程度のルールを設けてはいかがでしょう。試しにブエルの画像にて縮小サンプルをSandboxに上げました。3D図鑑に関してはフォルムキー使用なしのトリミングの手間を省くことに賛成です。ただ、推しを見て!という欲望からフォルムキーを使った3D図鑑の画像をのせています。すみません。

最後に、画像の取り扱い、提供に関してです。旧Wikiでは横幅480px程度、圧縮推奨がなされていました。Wikiwikiでも添付ファイル制限512kbがあるため、後発wikiでも何かしらの制限があっても良いのでは、と考えています。ご検討よろしくお願いします。

通報 ...
  • 71
    名前なし 2023/04/16 (日) 02:12:50 1a4a0@89218 >> 70

画像サイズの統一について、旧wikiでも気になっていた点なので賛成です。
    3D図鑑についてはトリミングなしではさすがにスクショ感が強く感じたので、図鑑ナンバーから上でトリミングしたものと正方形にトリミングしたものをsandboxに上げてみました。
    見栄えとしては前者、編集しやすさでいえば後者でしょうか。

• 72
    名前なし 2023/04/16 (日) 06:07:18 474c4@7e94a >> 70

画像サイズの件、自分も賛成です。

それと一つ思ったことがあるのですが、各メギド専用ページに直接記載している「画像募集中」についてですが、全メギドまとめて、もしくは時計毎に分類わけした写真管理ページを作り、そこから埋め込む方が管理が楽かもしれません。
    写真を各メギド専用ページに直接表記する際の利点としては
    ・各メギドのページに直接表記するため、リンクを踏む一手間を経ずに投稿できる
    一方で埋め込み型にする利点としては
    ・どのメギドの画像が投稿されていないかの把握が容易で、個別項目・未投稿メギドの募集をまとめて呼びかける形がとりやすい
    ・各ページ冒頭のコードがすっきりする、表記量がだいぶ減る
    ・ページ更新の際、投稿された画像を誤って削除する心配がなくなるため、確認事項が減る
    と、それぞれ利点があると思います。

• 79
    メギド72攻略wiki*管理人 2023/04/17 (月) 02:19:04 >> 70

ご意見ありがとうございます。枝の意見にも、まとめて返信とさせていただきます。
    これに関しては引き続き、多くの方からご意見等いただきたいと思います。

□キャラ個別ページの画像サイズ表示について
    表示側でサイズを規定する記法について調べて、ちょっと自分でも触ってみました。
    https://wikiwiki.jp/sample/ファイル(画像)を貼り付ける
    これは便利ですね。例えば200×200に指定したら、そのサイズに収まるように=長辺が200pxになるように縮小表示されるようです。
    元画像のサイズがいくつであっても、この記法で「200×200」など直接サイズを指定すれば、ページ上で定型サイズ内に収められそうです。
    少なくともキャラ個別ページの画像については、直接のサイズ指定をするようガイドライン追加した方がよさそうに思えますね。

□画像サイズについて、サイズ等の制限を設けた方がいいか
    ここは、特に制限を作る必要はないかなと考えています。
    ・解像度の制限については、アップロード側ではなく、上記のように表示側でサイズ調整すれば、wikiの各ページ上の見栄えには影響しません。
    ・容量については、512kbを超える画像ファイルがアップロードされた際に、wikiwiki側で自動的に圧縮を行うようです。本wikiはwikiwikiに乗っているものなので、wikiwikiが求める以上の自主規制は必要ないかなと思います。
    (旧wikiは、前管理人様個人契約のレンタルサーバーだったとのことで、トラフィック等軽減の必要があり個別にガイドラインを策定する必要があったものと察します。)
    ・懸念があるとすれば、いずれも可能性がありうるというレベルですが「圧縮表示されるとしても、元が巨大画像だと実はページ表示が重くなり、許容できないレベルになりうる」「wikiwikiの自動圧縮の品質が悪い場合があり、編集者各々で適切な画像圧縮を行った方が良い可能性がある」辺りでしょうか。 (後者については、少なくとも私は今のところ体感しませんが)

□3D図鑑については少しトリミングした方が良いのではないか
    編集者の方が手間でないのなら、トリミングした方が確かに見た目の質が良くなりますね。トリミングする手間が増えることで画像提供者が減らないかどうか、というトレードオフで、どちらかで決断するしかないかなと思っていますが……。最終的には、ある程度の期間を取って投票など実施させていただくかもしれないです。
    「図鑑ナンバーから上でトリミング」「正方形にトリミング」では、前者の方が良いかなと思います。正方形でトリミングした時にどこまでになるかはスマホの画面解像度比によっても変わったりしそうですし、先述の通り表示側で多少融通を効かせてくれるようです。

□画像の添付場所について、一括管理用のページを作るべきか、各メギドページに分散すべきか
    こちらは悩ましいですが、現状の通り各メギドページに添付の方がいいのではないかなと思っています。
    ・別ページにアップするのは、単純に少しアップの手間が増えます。
    私としては、まずはアップ自体の敷居をできるだけ下げる方がいいのではないかと思いました。
    ・どのメギドの画像がないかは、一応以下のページでざっと見られないことはないです。(例えば衣装まで確認しようとすると、なかなか大変ですが。)
    https://wikiwiki.jp/megido72/?plugin=attach&pcmd=list
    ・編集者の方がページ更新の際にうっかり画像コードを削除してしまっても、添付されたファイルは消えないため、気づいた人がバックアップから復活できると思われます。