名前なし
2024/12/13 (金) 17:27:17
cf341@90e46
しかしなんやかんや大円団って感じの展開に向かいそうな流れだけど危険海域を指定した結果が船一隻轟沈、両艦沈んで全滅までありえたわけで普通に考えるなら割と重大な責任問題だしキロクに裏で圧力かけてたのも解決してないわけで、その辺りどうすんだろ
通報 ...
うーん、艦長会議が悪意を持って危険海域を指定したって描写はいまのところないからなあ。キロクの親父さんの件も艦長会議が絡んでるかは明確でないし、うさん臭いのも一方からの視点だからそう見えるのかもしれん。艦長会議には艦長会議なりにこの惑星全体を考えているという大義があるのかも。
危険地帯だと明らかに分かってるのに、航路かけた勝負に横からそこを指定してきて悪意はありませーんの方が逆によっぽどタチ悪くないか?
要は悪意ゼロで仮に2組に危険が及ぶ事があろうがどうでも良いって思ってるって事じゃんそれ。
調査の必要があると感じてるなら便乗じゃなくて正式に調査隊組めば良いだけやろって話だし。
そもそも権限を持つのは同時に責任を持つってことだし悪意ありませんでお咎めなしなら責任者って必要ないのよ、それに調査が終わってない以上、本来カイブツの出現みたいな偶発的な事でも最初から確実にいなかったと言えないから逆説的に最初から存在した可能性があるってことになるわけで…まぁ悪意の有無に関係なく安全意識足りませんねって話になる
どうもしないんじゃない?艦長会議はムイラウカ関連のイベント用のネタ撒きで今後使える時に拾う感じでしょ
今回でキロクが力偽ってた事も結果的にバラしちゃってるからなぁ。バリアを巨大カイブツの一撃で簡単に割れた程度の物と捉えられるか巨大カイブツの一撃さえも一回は耐えられる代物と捉えられるかで大分反応変わりそう。
後条件が揃ってたからとはいえジョウセンが雷呼んで巨大カイブツに食らわしたのも条件が必要というのを理解せずに(あるいは分かった上で)戦力過剰だ!と難癖付けられそう。
しかもイサリビに至っては、普通じゃない別のヒーロー姿を持ち出してくるわ、巨大カイブツを1人で仕留める力を持ってるわ、更にはその普通じゃない姿を可能にする上に非常時の中でも的確な観測をやってのける観測者(主人公)への超強力なコネを持ってるのも判明しちゃってるというね。
自分達が横から危険地帯指摘したのを棚上げして艦長会議での当たりが強くなりそうで不安だな。
今の所見せてるのは護る方面に特化した部分が多めだしヒーローの能力としてはキロクならのらりくらりとかわせそうではあるけど艦長として有能なとこも見せちゃったしどうなるかねぇ…
主人公に関してはそもそも知ってた可能性があるから何とも…これで能力の見定めされてたら面倒だけど
少なくとも艦長会議からの当たりが強くなる可能性のが高そうだけど主題だった家族の絆は解決したから艦長会議の方はまた今度で終わり!みたいな感じだとちょっとモヤっとするからいい感じに決着がついて欲しさがある