けいさんゆうゆう交流掲示板

コロナ禍後の人手不足

0 コメント
views
0 フォロー

先日遠方から親戚の人が遊びに来たので、江の島見物で1日遊んできました。
江の島大橋を渡り、神社参道のお土産屋さんを覗きながら登り、エスカー(頂上近くまで楽して登れるエスカレータ)を乗り継いで頂上の植物園、キャンドル型の灯台も上りさらに島の裏側の「江の島岩屋洞窟」をみて楽しめました。
 話をしたかったのはこの後のことで、岩屋洞窟からの戻り道が急な上り階段になっていて、息を切らせて登り切ったところに茶店があります。で、お腹もすいたしのども乾いたということで多くの観光客がここに何軒もあるお店の一つに吸い込まれていきます。
 私たちもその1軒に入ったのですが、店の前には空きを待つ人たちがもう何人も並んでいました。順番待ちの予約パネルの画面を見ると、海が一望のテラス席はもう何組も「待ち」の人の書き込みがありましたが、テラス席ではない席の待ちは1組もなかったので、すぐ入れるものと思いそちらを申し込みました。
 すぐ案内されるものと思っていましたが、席は空いているもののなかなか呼ばれません。そこでこちらから店員のところに行き案内を乞うたところすぐ席を用意してくれました。「こんなにテーブルは空いているのに何で案内してくれなかったのかね?」と様子を見ていたところ、店員の数が客席数に比べてすごく少ないことに気が付きました。そうです、巷で言われる人手不足の影響がこれではないでしょうか!料理を注文しようと手を挙げてもなかなか店員は来てくれません。もし席数いっぱいにお客を入れていたら、お客のイライラはマックスに達してしまうでしょう。店の外で順番を待ってもらう今のやり方がベストなようです。
 そういえばと思い当たることがもう一つありまして、春休みに伊豆に家族旅行をしようと予約問い合わせをしたところ、「部屋はありますが料理の提供ができません」との返事。おいしい海の幸が楽しみだったので旅行はとりやめとなりました。別の日に改めて泊まりに行ったのですが、ホテルレストランのホール担当の人数がいやに少なかったので合点がいきました。きっとコロナ禍の影響で、従業員を減らして経営をしのいでいたところ今年になって旅行客が復活してきたのでそのスピードに人員補充が追い付いていないのでしょう。
 コロナ禍で仕事を失い生活苦にあえいでいる人もいまだ少なくありません。一方でこのように人手不足の現場もありますので、良い条件で仕事に就いてもらえるようになったら良いのにと思います。

hoso
作成: 2023/06/06 (火) 15:25:36
通報 ...