艦これRPG オンセ泊地wiki管理用

提案掲示板 / 55

204 コメント
views
0 フォロー
55
龍牙天翔 2019/08/05 (月) 17:06:59

以前提案し、議論必須というところで止まってしまったGMチケットの改修を再度提案させていただきたく思います。
理由については草案と併記しますが、以前提案したものとは草案が異なりますので、再度提出させていただきます。
しかしながら、そのためにページを作成するのも個人的に気が引けますので、こちらに書き込みさせていただきます。

-GMチケットの改修を提案した理由について
艦これRPGオンセ泊地wikiにおいて改修工廠が常設化されたことを受けて現在のGMチケットでは名誉点に関するフォローがされていないことが気がかりであることが一つ。
また、GMチケットで獲得できる経験点は40点となっているが、これをもう少し増やしてもいいのではないか、と感じたのも理由の一つです。
よって、発起人である自分が草案を提出し、他の利用者の方々の忌憚のない意見を受けて改定の最終案とさせていただきたく思い提案いたしました。

-GMチケット改定草案
1.GMチケットの適用タイミングの明確化。具体的には[セッションの準備]であるものとする。
2.現在の獲得経験点を[40]から[50]に上昇。
3.GMチケットを4枚まとめて使用することで名誉点を1点獲得できる。ただし、使用者のPCから1体のみ。
4.一度もセッションに出したことのないPCに対してGMチケットを使用する場合、1レベル上昇するごとに名誉点を1点獲得できる。
 このとき、改修工廠で[長所を短所化することによる名誉点の獲得]を行った場合、改二改造は行えないものとする。

通報 ...
  • 56

私も意見を書き込ませて頂きます。
    以下に龍牙天翔様の草案のそれぞれに対して意見を纏めます。
    私のスタンスとしては「発展的なルールであるからこそ分かりやすく」です。

-GMチケット改定草案
    1について:明確化を避ける理由は私には思い浮かびません。タイミングも問題ないと考えます。全面的に賛成です。
    2について:多くGMを務められた身である龍牙天翔様が、GMチケットによる獲得経験点数の不足を覚えたというのであれば、獲得経験点数を40点から50点に変更することに対しての反論はありません。
    ですが、これは3についてや4についてもかかわることですが、今までGMチケットを使用して経験点を獲得した方に対する補填はどのようにお考えでしょうか。
    (差分を経験点などに上乗せできるとした場合は処理が複雑になりますし、補填は無いとした場合は不満が生まれる可能性が高いと考えます。私は上手く解決できる方法を考え付きませんでした。)
    3について:内容に対しては賛成します。ただし、「同一PCに対して、GMチケットを4枚同時に使用するごとに名誉点を1点獲得できる。」と明文化するのが良いと考えます。
    4について:処理が少し複雑であること、草案3のルールで名誉点を獲得できることからこのルールに関しては必要ないと考えます。

長文失礼しました。以上です。

57
    龍牙天翔 2019/08/07 (水) 08:15:36 >> 56

ご意見ありがとうございます。
    2の補填についてですが、個人的にはオンセ泊地wikiで使用履歴があるPCに対して[使用枚数×10の経験点が付与できる]が適当かな、と考えています。
    3と4のご意見ですが、自分の草案とある種の合併しての運用になるのかな、と感じます。ただ、マッシュさんのご意見のほうが運用が手軽かつシンプルであることを考えると、マッシュさんのご意見が現状ではいいのかな、と思います。

• 58

お疲れ様です、私も1点。4についても複雑だと思うのは同感ですが、確かに現状だと危惧されているように一度に改二まですることで「装備がなくなる」・「個性が弱点になる」のデメリットを打ち消してしまいながら、多くの名誉点を得られることは確かです。

59

例:古鷹→古鷹改二の場合、長所を弱点で3点、装備全廃棄で2点、計5点。ここで改二にすると長所が戻ってきて装備は主砲と探照灯が手に入り、無装備でなくなる

• 60

大胆ではありますが、但し書きとして「GMチケットで初期作成のキャラクターを改二改造することは出来ない」として4を限定的に追加してしまっても分かりやすくてよいかもしれません。ただGMチケットを700点分ためるには18回GMをする必要があるため、名誉点5点分に見合う経験は積まれていると考えて、制限は必要ないと考えるのもありかとは思います。(改二分を名誉点に変えるのは処理的にタイミングが名誉点追加→改二改造→名誉点追加と2度となってしまいますし、できない想定です)

• 61

意見を書き込ませていただきます。1については問題ないかと思います。2についてですが、内容としては賛成です。また今までに使ったGMチケットについての問題ですが、TRPGは原則的に巻き戻しを行わないということから、使用済みのチケットについては10点分の追加は行わない方が良いだろうと思います。前例をあげるなら、名誉点についても以前のセッションに遡っての取得はしなかったと思いますので、巻き戻し処理はしない方が矛盾はないかと思います。3のGMチケット使用による名誉点の取得についても賛成です。4についてはロロコさんの案に賛成です

• 62
    龍牙天翔 2019/08/10 (土) 10:44:13 >> 55

ロロコさん、シンバさんご意見ありがとうございます。
    ロロコさんのご意見については、やや悩むところではありますが、自分の草案4を限定的に追加が個人的にはちょうどいいのかな、と考えます。と言うのも、マッシュさんのご意見などを考えると700点としても名誉点が3点追加され、初期作成の調整で名誉点を4~5点追加されたとして、合計で7~8点得られるのはGMチケットの1枚の点数を50点に増加した後として考えて、セッション14回分としても装備購入の幅の広さを考えるとメリット面が強いかな、と思いました。
    シンバさんのご意見については言われてみれば確かに例え[できる]という権限であっても巻き戻し処理に当てはまりますし、矛盾点を作るのはよくないですね。ご指摘ありがとうございます。また、ロロコさんの案に賛成、とのことでしたが、限定的に追加なのか、制限が必要ないなのか読み取りかねました。その点を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

63
    龍牙天翔 2019/08/10 (土) 10:54:20 >> 62

また、現時点までにいただいたご意見を元に草案を一旦修正いたします。具体的には以下の通りになります。
    1.GMチケットの適用タイミングの明確化。具体的には[セッションの準備]であるものとする。
    3.同一PCに対して、GMチケットを4枚同時に使用するごとに名誉点を1点獲得できる。
    4.GMチケットの項目内に[GMチケットで初期作成のキャラクターを改二改造することは出来ない]の追加

これで特に1週間後(8/17)までに反対意見や変更などがなければ提案内容として確定したいと考えています。反対意見や変更などがあれば議論掲示板に移し、議論をしていくのが望ましいのかな、と思います。

64

質問いただいたのでお答えします。初期作成のキャラクターをGMチケットで獲得した経験点を使って改二改造することはできない、という案に賛成でした。名誉点のことを考えないとしても、改二改造であるなら途中に通常改造が挟まって処理がややこしくなってしまうので、初期作成PCをGMチケットでいきなり改二改造するのはなしにした方が混乱はしづらいかなというのが個人的な意見です。

65
    龍牙天翔 2019/08/10 (土) 22:02:28 >> 62

なるほど。回答ありがとうございます。

66

自分も意見を書き込ませて頂きます。無用な心配かも知れませんが、3のGMチケ4枚を使用した際に得るものが経験点+名誉点であるか、名誉点のみであるかについては解釈分かれを起こさないように明瞭にした方が良いと感じました。その他の提案には異論ありません

67

わたしはGMチケットというものがよくわからない(おそらく前のWikiの頃にできた特有のルールでしょうか)のでこの件についてはノータッチとします。

• 68
    龍牙天翔 2019/08/11 (日) 23:17:29 >> 55

ひつじ雲さんご意見ありがとうございます。
    確かに、現在の書き方だとひつじ雲さんの懸念のような読み取り方ができてしまうな、と感じました。とはいえ、これだけで議論掲示板に移すほどの変更ではないな、と思いますので、こちらで小変更させていただきます。具体的には草案の3を[同一PCに対して、GMチケットを4枚同時に使用して経験点を200点与えるごとに名誉点を1点獲得できる。]にしようと思います。
    また、宙陸さんのは特に反対意見などはない、と言うことなのかなと感じました。ですが、返信をしていただきありがとうございます。

70
    龍牙天翔 2019/08/18 (日) 00:56:56 >> 68

8/18になったので、小変更が入った以外が特になかったので改めて草案を修正し、こちらに提示いたします。
    3.同一PCに対して、GMチケットを4枚同時に使用して経験点を200点与えるごとに名誉点を1点獲得できる。
    4.GMチケットの項目内に[GMチケットで初期作成のキャラクターを改二改造することは出来ない]の追加