艦これRPG オンセ泊地wiki管理用

提案掲示板 / 117

204 コメント
views
0 フォロー
117

「ルール・規約/募集」ページのガイドラインにの「募集開始日がセッション開始日の二週間以内であること」のルールなのですが、こちらのルールの変更を検討して頂けないでしょうか? 理由としてはこのwiki以外での卓に参加したい場合、2週間以内にならないと予定を確定させられないという状況になってしまうためです。あまりに開催が先すぎるのもリアル予定とのブッキング等のリスクもありますので、自分としては廃止とまではいかずとも開催日を「来月同日以内であること」というレベルが丁度いいのではないかと思います。ご検討の程、お願い致します。

通報 ...
  • 118

一人のプレイヤーとして意見させて頂きます。とわさんのご指摘の通り、早めに予定が分かっていたほうが都合がよい場合もあるということ、しかし、リアル予定とのブッキングや長く募集がかかることによる繁雑化などリスクがあるということを感じました。よって、投票や議論などを以てルールの変更を議論すべきだと考えます。
    その上で私の案としては、「募集開始日がセッション開始日の三週間以内であること」のように変更してはどうかと考えます。

• 119

同じく一人のプレイヤーとして意見をさせていただくとあまり先までの予約のようなものをするとPLの取り合いのような状況が発生してしまうのではないかという懸念を感じます。私もこのオンセwiki以外で活動をしていますが、現に無制限に開催日の設定が出来てしまう場所だとCPと普通の一日きりのセッションの境目が曖昧になったり、PLの取り合いのような状況になり、忙しい中でも暇を見つけてGMをする人が余計にPLを確保できないでいるという状況があるように思えます。続きます。

120

また、結構な割合の方がSNSなどをを通して裏でセッションの開催日の”通し”を行って参加している。という情報を個人で私は得ました。当然そのような行為はルール違反ではありませんが、まさにPLの取り合いそのものであります。セッションの開始日の制限を長くするとそういう通し行為を制限、あるいは禁止にせざるを得ないと考えます。そうなってはやはりここのPLさんたちは困ってしまうのではないかなーとも考えます。人の嫌な部分を言うような意見で非常に恐縮ですが、とわさんの提案は議論の余地は十分にあると私は考えます。

• 121

私も投票を行うで賛成です。案の追加は特にありませんが、とわさんの「来月同日」というのは31日等、来月にない日付であれば来月の最終日に振り替えということでよろしいのでしょうか。

122

投票についてですが、長く機能していたルールですので、「投票の結果改定がきまったのではい改定ね」ではなく改定するにあたってはほかに影響を及ぼしそうな部分のルールの新設、改定も同時に行うべきであると考えます。具体的には「CPを立て良いCPは二つまで(SGMを含む)」「セッション開始日を前もって教えあうことは原則禁止とする」などを私は考えています。

123

>「来月同日」というのは31日等、来月にない日付であれば来月の最終日に振り替えということでよろしいのでしょうか。 その扱いで良いかと思います。とはいえ提案時は想定してなかった事なので、提案した身ではありますがイレギュラーな日があるというのは画一性に欠けてしまうため良くないと思われます。シンプルさを求めて、単純に○○週間以内と改めるのが良いかもしれません。