艦これRPG オンセ泊地wiki管理用

提案掲示板 / 108

204 コメント
views
0 フォロー
108

質問なんですが、これはBGMを設定する技術がない、あるいは設定しないスタイルのGMでは参加が出来ないのですが、そのあたりはどんな感じに考えていますか?

通報 ...
  • 109

時間が空いてしまいごめんなさい。曲を流さない場合も参加できるように、ルールとして「BGMとして流す」でなく「モチーフとする」と設定しています。

• 110

ただ折角このルールを作ったので、募集ページ内に曲名を明示することを書くのもいいかもですね。検討します

• 111

ご対応感謝いたします。さて、この『愛やそれに類する単語を含む』ということですが、まず愛という概念自体が非常にあいまいで以下のようにでも解釈できてしまいますので、あまりお題として機能はしないのではないかなと思うのですがそこらへんはいかがでしょうか?

• 112

考えた者の意見としては、解釈の仕方も含めてGMの色が出ると思うので、曖昧でいいと思っています。「曲をモチーフに」という部分ですでに縛っているので、後は作りやすいようにふんわりと行けたらと思っています

• 113

シナリオを作る上での愛を含めた様々な概念の解釈は曖昧で良いとはわたしも思いますが、それではテーマにする意味がなくなるのではないか?と感じます。普段から曲をモチーフにする人もいますので...  あと、あまりこういうときに「縛る」みたいな表現はそんな使ってほしくないかな。と感じます。あらぬ誤解を受けることもありますので...

• 114

失礼しました。では制限を「『愛/恋/好き』(漢字カナ等の表記ブレやlove等の外国語は許可する)のいずれかを曲名またはサビに含む」としようと思います。元々前の制限に「類する単語」としていたのは、単語「愛」だけだと曲が割合少ないと感じていたからなので。

• 115

あの、だから制限とかそういう言い方をちょっと…いわゆる規制とかそういうのじゃない(と思います)ので… ともあれそのような設定ならシナリオを作るテーマとしての意味もあると思います。

• 116

意図が読めないようですみません。では提案からほぼ1週間経過し、他の方からも質問はなさそうなのでページとお知らせ文面を作りたいと思います。元々の提案に出したように「条件」と言葉を使います