艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

質問掲示板 / 6112

6217 コメント
views
7 フォロー
6112
名無し提督 2024/03/18 (月) 14:12:56 ddbe8@93191 >> 6111

海防艦改修の仕様上、戦艦(≒素対潜を持たない艦)の運改修には不向きです。近代化改修のページに細かいことが書いてありますが、Lv1の海防艦を元に近代化改修を行う場合、おおよそ七割で対潜が、三割で運が上がります。ただし素対潜が0の艦(武蔵含む)の場合、対潜が選ばれた場合何も上がりません。一応海防艦のレベルを上げれば運の上昇率も上がりますが、Lv50まで上げてようやく運上昇約七割(現状の推定式による)。そもそも母港圧迫対策=できるだけ早く改修に回したいのであればレベリングの時間を取るのも本末転倒な感があります。
当鎮守府では、今被りの海防艦が24隻居ますが、内14隻が耐久改修用のレベリング中(集中して回してはいませんが、デイリー2-2や演習空き枠・遠征でのんびり上げ中)、残り10隻はLv1のまま待機にしています。待機の理由はレベリングの手が回らない+耐久改修用の相方が居ない+Lv1のまま対潜改修に回すか悩み中、の複合と言ったところ。
海防艦単艦での改修を誰に回すかはほぼ完全に好みのようなものですが、回すなら運ではなく対潜値目当ての方が良いかと思います。例えば未婚秋月型なら、Lv99+対潜改修+対潜値つき高角砲2つ+ソナー+増設電探で、(ハードルは非常に高いですが)1種対空カットと先制対潜を両立できるようになる、等メリットがあります。

通報 ...