艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

イベント総合コメント / 17828

32513 コメント
views
7 フォロー
17828
雷電霞嫁の鹿屋の提督 2021/07/02 (金) 23:15:47 4ea36@22b89 >> 17818

皆様お疲れさまでした、無事オール甲での攻略と堀もほぼ完了できました感想戦です。
今回のイベントは難易度もちょうどいい感じで楽しめたレベルかと思います(ギミック量の多さや特効偏重で編成がほぼ固定されるのはいかんともいがたいが)
前段は楽な海域だったので甲クリアがしやすいほうだった(体感ではE2-2道中がちょっと手間がかかるくらい)
後段はギミックは多いものの難易度自体はそこまでひどくなかったし、道中がちょっとめんどいE4-1とか航空隊が1部隊しか出せないE5、装甲破砕がないE5-2がきついかな?くらいで前回とかに比べればクリアしやすい方だったのではないかと。
反省点としては、5月はクォータリーランカー狙いで戦果稼ぎしてたのもあって攻略がスローペース気味だったこと(友軍到達くらいでようやくE5-2ラスダンあたりだったかな?)
友軍本隊から一週間くらいでイベント終了と聞いてちょっと焦ってしまった。
E4-4の装甲破砕ギミック中にやらかした航空隊の陸戦を配置交換忘れでE4-3ボスに制空喪失で突っ込ませて、熟練陸偵の熟練度が1本線になってしまったことですね。
確認ちゃんとしないと・・・・・うわーやらかしたー!てなりました。
堀に関しては新艦は全員確保成功で、攻略中に持ってなかった屋代ちゃんが出たりと運が良かった(秋霜は…また今度で)
長くなったので、攻略編成とかは葉のほうにいくつか挙げておきます。

通報 ...
  • 17829
    雷電霞嫁の鹿屋の提督 2021/07/02 (金) 23:46:10 修正 4ea36@22b89 >> 17828

    E4-1の攻略の動画 
     道中難易度がきついと言われるけど、空襲さえ抜ければあとは警戒陣で何とかなる感じだった。
    E4-4の攻略の動画
     道中の連合戦が事故ポイントとのことでしたが、ほぼストレートで削り、ラスダンは1回道中大破(支援こなかった)しただけでボス到達一発クリア。
     ここで沼ってた人は装甲破砕無しでやろうとしてたのかな?という感想。自分は装甲破砕はしてました(秋月砲連撃の能代でゲージ破壊)
    E5-2の攻略の動画編成表
     今回一番の壁だったと思われる海域、攻略編成で上がってるのがほとんどタッチ編成ばかりでなんだかなあ、と感じたところでもあります、第四陣形での純粋な殴り合いが楽しかった(期間がもう少し余裕あればな良かったというのが感想)
     あと大和に特効があったので久しぶりの出番でした(旗艦で出撃)、ゲージ破壊時は大破してしまったけど安定した強さはやはり頼りになった、いつもは特効無しで出すなら5スロの武蔵のほうが・・・てなるので出番がね。
    E5-3の攻略の動画編成表
     久しぶりの遊撃部隊でのラスト、特効と装甲破砕、警戒陣で長波とかその辺がいれば余裕で、嫁旗艦クリアもしやすかったのではないかと(駆逐、軽巡嫁限定なのが残念なところかも)
    情報が出てから攻略なので、先行勢にほんと感謝ですね、あと5-2でアドバイスしてもらったのが今回助かりました(最上増設の副砲とか忘れてた)

  • 17830
    名無し提督 2021/07/03 (土) 02:26:06 64cb5@33b86 >> 17828

    E4-1:シャーマンは確かに単体でも強力だが、対ソフトスキンはやや苦手。司令部の都合もあるので仕方ない気はするが、思い切って司令部降ろして陸戦隊内火艇セットにする手も。
    E4-4:個人的には日向の割り込みを気にしすぎな気もする。カットインの北上の前に連撃艦を並べておいて、大井が北上の後ろにいるのはちょっともったいない気がする。
    E5-2:対空を考えるなら能代のボフォースを改修高射装置、夕張の機銃集中を改修13号改の方がいいかも。大和の増設副砲は見張り員の索敵値や連撃率低下を考えるとケースバイケースだが、今回は連撃よりも主主徹カットインの一撃の重さの方が欲しいので副砲の方がよさげか。
    E5-3:13号改の+10と+6(対空カットインを考慮)があったなら黒潮のSGレーダーを魚雷に変えられる。防空網にどうしても穴をあけざるを得ない今回の場合は増設機銃よりも増設改修高射装置の方がいいかと(手着けてないなら機銃でいいが)。あとはE4-4・E5-2も合わせて支援のナ2に対する殺意が足りてないという印象。