艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

イベント総合コメント / 14223

32513 コメント
views
7 フォロー
14223
今回は結局瑞雲ほぼ使ってない提督@パラオ 2021/01/15 (金) 22:37:17 d07f0@e3a6d >> 14221

で、完走した感想(様式美)ですが・・・
・スナイプ運ゲーは苦手、はっきりわかんだね。
新艦の掘り運は割と自信がある方なんだけど、攻略中にスナイプ運を求められると途端に苦手になるのが俺の運の傾向だと分かった。スナイプしなくて済むような方針を何とか考えたいものよ・・・

・空4編成にこだわりすぎだったのでは?
削り中は空3+ダコタで回していて、ラスダンの最初の数回も空3ダコタだった。今思い返すと、そちらの方が昼戦の結果は良いことが多かった気がする。例えばネが沈んでいたり、小破が並んでいたり・・・ 先遣友軍投入前後に空4編成が多く挙がり始めて、そちらがトレンドになるにつれて俺の考えも引っ張られてしまった。実際のところ、ボス戦は不安定になりがちだった気が・・・ 何となくだけど、運営の想定は空3戦1だったのでは、と思い返してみたり。見極め力がまだまだ不足だなぁ。

・史実予想はしっかり取ろう。
木曾をE2に投入してしまったのは大失敗だった。では投入は回避できなかったのか? 全くできなかったとは思えない。そもそも、竹を実装するのが今回か、次回かで読み違っていたのが痛い。てっきり次年度に入る直前、つまり次回イベ実装だと思ってたのよね・・・ 竹が実装されると分かれば、竹の史実から海戦=マップ内容が少し絞れ、結果的に木曾を温存できたかもしれない。できなかったかもしれない。
あと、最近の傾向として、あるイベの報酬艦は次回イベで特効、またはキー艦になりがちでは? という印象を持っている。今回イベだとキー艦はダコタ・ホーネットだったな。次回イベはキー艦としてワシントン・竹が活躍する海域が用意されるのでは? なら、そこから推察される史実艦は・・・ って考えられるようにもなりたいね。

通報 ...