艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202404 / 67851

76289 コメント
views
3 フォロー
67851
名前なし 2024/04/28 (日) 11:33:25 1ae15@3f028

最近のプラモって色塗り無しで接着剤も要らないって聞いて驚いた。時代は進む?

通報 ...
  • 67858
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:35:11 0f852@59868 >> 67851

    30年位前の元祖SDガンダムも接着剤使わなかったぞ

    67871
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:37:05 1ae15@3f028 >> 67858

    その辺りは制作者の年齢層を考慮したのかも?

    67877
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:38:41 修正 37768@0f570 >> 67858

    接着剤やニッパーを使わない子供でも安全に作れるガンダムが初期構想だったはず

    67910
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:52:04 1ae15@3f028 >> 67858

    そういう着想が今のバンダイを作ったんか…

  • 67862
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:35:17 2271b@78e3f >> 67851

    艦船プラモでも一部メーカーがそういうの出してるっぽい 流石に今のところは有名どころに限られるけどお手軽なのはいいね

    67882
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:40:42 1ae15@3f028 >> 67862

    船とか滅茶敷居が高くて普通は無理っぽいけど、それじゃ将来的に先細りだしなぁ。メーカーも考えてるんだ

    67891
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:44:27 bfad6@c7c49 >> 67862

    塗装した方が良い、接着した方が良い けど素組みでも格好いいもがみ 天下のタミヤがスナップフィットをやるとこうなるのか!ってなった(まだ組み立て中

    67907
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:50:55 1ae15@3f028 >> 67862

    この値段でこれか。ちょっと気になったからプラモ屋さんへ行って来るわ。って今時の金型って凄いな?

    67997
    名前なし 2024/04/28 (日) 12:13:38 bd4cb@aa420 >> 67862

    タミヤも出すんだ フジミの艦NEXTよりも作りやすいのかな

    68028
    名前なし 2024/04/28 (日) 12:20:30 bfad6@c7c49 >> 67862

    もがみ型FFMの上すぼまりな形状と構造物を再現する為の策でタミヤの艦プラが今後スナップフィットに移行するとは考えにくいけど、タミヤスタンダードの作りやすさはいつもどおりだし、作ってて「こう来たかぁ!?」ってなって脳汁どっばどば出るタイプのプラモではある

  • 67869
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:36:25 bfad6@c7c49 >> 67851

    貴方は接着剤を使わなくてもいい、しかし接着した方がより綺麗に、より早く、よりしっかり作れる そんなプラモが増えた 昔なら「とやかく言わずに調整して接着しろ?OK?」みたいなのが多かったが

    67876
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:38:19 1ae15@3f028 >> 67869

    今は誰が作っても最低限の出来映えは保証って事かしらね?

    67887

    まぁそうね プラ表面の処理を工夫して艶の差を表現できる様になったメーカーが増えたのも何気に大きい 昔のプラモでつや消し表現って言ったらダサダサのシボ加工しかなかったのに、今や「えっ塗ってます…?」みたいなつや消しが普通に白でも黒でも出せる

  • 67875
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:37:47 修正 4ab11@8f3f3 >> 67851

    でも塗装が不要になった分、部品点数が多くなって値段も高くなってる…HGでも2千越えとか当たり前になってるし…

    67880
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:39:20 1ae15@3f028 >> 67875

    逆に2千円前後で買えて遊べるなら安く感じるかも?

  • 67908
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:51:30 3c76b@dfea8 >> 67851

    ガムのオマケのプラモ。

    67915
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:53:42 1ae15@3f028 >> 67908

    昔買ったビッグワンガムだっけ?やたらオマケが豪華だった(食玩って奴?)

    67921
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:56:00 47443@11fc8 >> 67908

    あれ相当昔のやつなんじゃ…

    67933
    名前なし 2024/04/28 (日) 11:58:08 bfad6@c7c49 >> 67908

    それこそ2000年代初頭に復刻版が出たレベルの骨董品

    68058
    名前なし 2024/04/28 (日) 12:29:23 2e483@8e111 >> 67908

    可変翼の爆撃機だったか航空機があったなぁ