艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202404 / 43080

76289 コメント
views
3 フォロー
43080
名前なし 2024/04/18 (木) 12:10:38 7aa6a@e63ff

アメリカ側のif作戦、やったら艦これの正史(not現実の史実)が成り立たなくなりそうよね。「コテージ作戦が大成功を収めたif」は逆説的に「ケ号作戦が失敗に終わり、キスカ島守備隊が玉砕した」世界線の話だから、阿武隈達は自らの手で守るべき守備隊を葬るハメになったり

通報 ...
  • 43090
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:13:14 11bb2@77a3f >> 43080

    結局敵は深海ズなんだし別にいいんじゃない? 日本艦モチーフの深海棲艦だっていっぱいいるんだし

  • 43092
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:13:56 7cada@8fda8 >> 43080

    滅茶苦茶かもしれないけど、枢軸と連合の艦が一緒に戦ってきてる以上今更って気もする。そもそも姫級に明らかな日本艦モチーフもたくさんいるし

    43161
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:34:52 7aa6a@e63ff >> 43092

    そこはそうなんだが、沈まないはずだった自分達モチーフの敵艦隊がここで沈む、自分たちが成功させた奇跡の作戦を自らの手で必然の失敗させるってすごく無念な気がしてな

    43168
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:36:31 cae57@bb437 >> 43092

    過去の亡霊に固執するより、今生きてる自分が大事なのよ

  • 43095
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:14:19 fe099@4e3ca >> 43080

    その辺は既に欧米組で通過した道じゃない?

  • 43100
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:15:17 0568b@55ce2 >> 43080

    既に硫黄島守ったり攻めたり両方してるし何を今更杞憂して

    43109
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:17:39 7aa6a@e63ff >> 43100

    あれはゲーム性の都合で敵陣に攻めてるだけで、本質は防衛でね?米軍目線なら硫黄島「制圧」作戦になるはずだし

  • 43110
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:17:54 c13ca@a9976 >> 43080

    イタリア組なんかは自国の主要都市思いっきり艦砲射撃されてるんだが…

  • 43136
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:25:03 修正 75d77@02f85 >> 43080

    毎度海の底から湧いてくるのが日本艦由来の妄念か連合艦由来の妄念かだけの違いでしかないので関係無い

  • 43220
    名前なし 2024/04/18 (木) 12:48:20 570aa@8dd85 >> 43080

    そもそもコテージ作戦は多少のケチが付いただけで大成功の部類じゃい(他の島嶼上陸作戦見ながら