名前なし
2023/08/31 (木) 11:02:01
ad5ed@9cc00
関東民じゃないからさっぱり分からんのだけど、じっさいのところ、西武池袋ってそんなに客いないの? もうからないから売却の話が出てるのよね?
通報 ...
凍結されています。
と言うか百貨店自体の経営が行き詰まっているのでは。昔から良かったけど今は高級品をわざわざ買いに行かないだろうし
デパ地下とかはさておき、ブランド洋品とか、紳士服とかのフロアの収支がやばいのかな。もう三越みたいに艦これとコラボしてでも生き残るみたいな(言い方はアレだが)ハングリーさが求められてるのかもしらん。
ブランド品やら紳士服やらはネットでも買えてしまうからね……。結局『他では手に入れられない』、オンリーワンでないと今は生き残れないんだなと。その意味では三越の戦略は艦これ抜きにしても上手いと思う
百貨店っていう商業形態自体が全般的に苦戦してるともいう ここ20年くらいで女性客や外国人観光客主体に転換したのも今になっていろいろと裏目に出てるとも
何度か行ったことはあるけど、入ってる店舗はどこも高すぎて購入やめたな… 飲食店もオイスターバーとかやたら高かったな
三越みたいな感じなのかな
そもそも場所代が上乗せされてるから高いのよ
併設してるマルイの方が人入りよかった印象あるわ
百貨店を必要としてる顧客層が偏ってるし、今はショッピングモールの様に複合施設の方が好まれてる状況もある
西武池袋というか百貨店業界全体の話 三越コラボの時に(スーツ等が)「こんなに売れるなんて思わなかった」ってくらいには日常の買い物という点では富裕層除いて縁遠いところ というか地下食料品街(デパ地下)が他を食わせてるくらいには上の採算が悪い
地下食品で食わせるって相当やな…
家具やら着物やら、確かに質は良いのかもだけど何度も買うものでもないしね
今回の争点の一つに、地下の食品売り場だけは残して、上のフロアの結構な割合にヨドバシカメラを入れるってのもあるしね
昔はシャワー効果(階上催事で集めて下に下ろす過程で買い物をしてもらう)だったのが、今は噴水効果(デパ地下で集めてついでに上も見てもらう)になってるんだっけ?
ただそうなると実質ヨドバシになって百貨店じゃなくて単なるショッピングセンターなのよ 西武を名乗る必要性も薄くなるしそれで反対が多いという背景も
そうね 催事場も北海道物産展とか当てて稼いでるけどイベント事は定期収入にはちょっとならんし客側も飽きてくるからリピ率が下がってくる コスメ部門も一時期デパコスとか言って広めに商売しようとしたけど反応は微妙だったわね…質はいいのだけど値段が…
ヨドバシが入れば、その分の百貨店フロアが小さくなって余剰人員が出るから、雇用維持の話が出るのは自然なんだけどね。労組も黙ってはいられないよね
ここ見に来てる世代だったら子供のころ休日に親と百貨店に行って一日過ごすなんて経験してるんじゃないかな そういうのも主要客の一つだったんだがもうそんな時代でもないし
ニューファミリーだと、イオンモールとか、ああいう施設の方に行くのかねぇ…
子供の時分にそごう行って上の和風喫茶店で物食うのが楽しみだったわ。でも今やる家族はないだろうな
(´・ω・`)←屋上の遊園地で遊んだことがある豚
古き豚は出荷よー
(´・ω・`)そんなー まだギリギリアラサーくらいよー
うちの駅前百貨店もビックカメラが入居するからなぁ(別の事情もあるけど)、そういう流れなんだろう