名前なし
2020/08/31 (月) 23:04:44
f119a@e8ecd
あれ?なんか、好きだったエロゲのタイトルを思い返すと、エロ要素よりゲーム要素の強い作品ばかりが好きだったな。シナリオをとかも作り込んであったし…
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凍結されています。
昔はゲームを売りたくても売れないからエロをくっつけてたのよ
月姫FateもそれでR18だったな。 琥珀とか桜の過去みたくR18故にやれた面もあるけど
意外にゲーム要素はしっかりしてて、シナリオも含めてガッツリやり込めたりするものも多かったよね。普通に遊んでて楽しかった
闘神都市2好き
ファンタジー系はエロと相性いいね 巣作りドラゴンは面白かった
あぁ、殻の中の小鳥シリーズ...
マブラヴとかデモンべイン好きな俺も似たようなもんかな
エウシュリー系をよく遊んでたけど、SRPG系にしても、他ジャンルにしても、ゲームとして面白かったんだよね
エウシュリーはエロがノーマルならバカ売れしてただろう
エロ部分をちょくちょく飛ばしても、普通にゲームしてた。ゲーム部分がしっかりしてると、時間をかけてでも遊びたくなるしね
エロなくても良いやん?とか思わんでもない
venusbloodシリーズもゲーム性とエロ両立してていいよね
それな。エロ要素はフレーバーくらいになってた。やり込み要素もしっかりあって、そっちの方が楽しかったりするの
dualtailの育成SLGが好きだったんだがなぁ、一切ランダムナシの数値管理ゲー
神楽シリーズは頻繁に買ってたけど、でぼになってから何となく合わなくなって止めちゃったな
小規模で作ってるから、その辺が大変らしいね。資金繰りや人員の問題もあるし、ヒット後の新しいチャレンジも大変だと思う
規制抜けのためにR18やってるのもあるけど、こういうのもシナリオきっちりしてて面白い(ただしグロい)。カルタグラとか
あー、そういう理由もあるか。コンシューマーとかは規制も厳しいし…。自由度の高いゲームを作ろうとすると…か…
R18じゃないと表現したいことが表現できないってのと、エログロはとりあえず売れるっていう両得な面もあったらしいね
成人層を狙うならエロ要素を入れたいけど、一般向けゲームだと難しいしね。逆に、コア層を狙うなら、手抜きはすぐバレるしねぇ
読み系エロゲのエロシーン読んでると眠くなる でもエロシーンがないのは嫌だっていうね
読み系やフラグゲーム系は、コツコツ読んでいかないと話がわからないからね。読み物としてしっかりしてないと難しい
スタジオメビウスとかいうSNOWで今までから180度路線変更したメーカー。なおその後元の路線に戻った模様
制作側もマンネリを避けるためにチャレンジをするんだろうけど、今までの客層もあるから難しいよね。企業体力的な問題もあるし
一番最初に買ったタイトル(パケ買い)がそこそこ特殊なプレイあり&バッドEDで主人公刺される、なゲームだったせいで自分の性癖がそこそこ歪んだ気がする
まぁ、面白かったと思うと、同系統のゲームや、同じ制作会社のゲームを手に取るしね。刷り込みが強くなる傾向はあるな