艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202409 / 47116

50295 コメント
views
3 フォロー
47116
名前なし 2024/09/21 (土) 17:27:30 eb7c1@fa873

天上天下唯我独尊を「俺、超えらい」という意味だと思ってたボク。無学さを恥じる

通報 ...
  • 47118
    名前なし 2024/09/21 (土) 17:28:34 61fff@c8a17 >> 47116

    原典以外だと軒並みそういう意味合いで使われちゃってるからねえ

    47123
    名前なし 2024/09/21 (土) 17:29:35 aaa24@53e59 >> 47118

    (´・ω・`)それな… 学問のすすめではちゃんとした用法になってるけどね

  • 47121
    名前なし 2024/09/21 (土) 17:29:12 eb7be@92abe >> 47116

    しれてえらい 最初の方の仏教は宗教というより哲学だよね

    47132

    なんとなく仏教ってどんな宗教なんだろ?からの衝撃よ。なお、難しい本は脳が理解できないので手塚治のブッダを読んだ模様

  • 47137
    名前なし 2024/09/21 (土) 17:34:33 f2f65@946c5 >> 47116

    それって諸説のうちの一つじゃない?

    47161
    名前なし 2024/09/21 (土) 17:43:36 aaa24@53e59 >> 47137

    (´ーωー`;)宗教用語はね。広める人や利用する人に都合よく拡大解釈されるのが常なのよ… 歴史もので宗教絡んでる本と、原文の解説本を合わせて読むと結構面白いわよ。 聖書の解説と、十字軍の伝記なんか典型的ねw

    47202
    名前なし 2024/09/21 (土) 18:03:01 9b22d@c74e0 >> 47137

    東ローマ帝国「十字軍って異教徒を攻撃するんだろ?同じキリスト教国を襲うっておかしくないか?」