艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

雑談掲示板 ログ202409 / 41671

43928 コメント
views
3 フォロー
41671
名前なし 2024/09/19 (木) 09:34:26 11bb2@77a3f

パルワールド、著作権じゃなくて特許権ってことはデザインじゃなくてシステム的な何かが引っ掛かったのかな

通報 ...
  • 41678
    名前なし 2024/09/19 (木) 09:38:14 dbdff@9c797 >> 41671

    サービス開始直後ゼルダだねって言っていた配信者が居たがその辺かな

  • 41687
    名前なし 2024/09/19 (木) 09:44:23 f82ab@8a103 >> 41671

    ポケモンのシステムに特許権があったっけ。ゲームに微妙なの(ナムコのローディング画面ゲームのやつとか)が多いけど

  • 41692
    名前なし 2024/09/19 (木) 09:47:39 aaa24@64ba1 >> 41671

    (´・ω・`)著作権で訴訟するには根拠が薄かったからじゃないかな。しかし、ゲームの特許って何なんだろ? ファミ通の記事には無いわね

    41704
    名前なし 2024/09/19 (木) 09:54:57 8c9e3@59b12 >> 41692

    真っ先に思いつくのはボールにモンスターを捕獲して、そのボールを使ってモンスターを召喚するというシステムじゃないかな?敵を捕獲するというシステム自体はいろいろあるけど、ポケモンみたいな捕獲方法はあまりなかった気はする

    41710
    名前なし 2024/09/19 (木) 10:01:23 3282c@63fb7 >> 41692

    技術的な話なのかもしれない

    41746
    名前なし 2024/09/19 (木) 10:38:08 d991e@ff649 >> 41692

    ゲームのアルゴリズムとかシステムとかって今どき特許まみれよ コナミがサイゲのウマ娘で知財訴訟起こしたのもそれだし

  • 41804
    名前なし 2024/09/19 (木) 11:18:07 672d0@9c83c >> 41671

    これが引き金になってるんじゃないかな これが任天堂がお目こぼしをしてくれるラインを超えたんだと思うわ