新・カイロパーク攻略 Wiki 掲示板

こだわりラーメン館2 全国編 質問・疑問 / 884

909 コメント
views
0 フォロー
884
まろころ 2023/09/08 (金) 16:00:00 41ef5@49824 >> 874

私も「北の大地の恵み」の方が強い派です。ですが、どちらが優れているかは一概には言えないのではないでしょうか。以下、各メリットを書いていきます。

「北の大地の恵み」のメリット

「幻の小麦粉」も「北の大地の恵み」も地方限定の最高ランクの小麦粉であり、ステータスがトレードオフの関係だと仮定すると…
「北の大地の恵み」→コシ、ボーナスが高い
「幻の小麦粉」→風味、アタリ率が高い
が優れていることになります。
その上で、アタリ率は100%という上限がある以上、際限なく伸び続けるボーナスの優れた「北の大地の恵み」の方が優れていると思います。ボーナスのブレもありますが、最大値はこちらの方が高いでしょう。

「幻の小麦粉」のメリット

しかし、上記のメリットは周回を繰り返し、小麦粉のレベルを一定以上(アタリ率が100になる程度)に上げた時の話です。このゲームのクリアを「裏段位皆伝の合格」と見なすのならば、初めからアタリ率の高い「幻の小麦粉」の方が強いと思います。また、「北の大地の恵み」はボーナスのブレが大きいので、麺製作を繰り返す必要が高いという点もあるでしょう。ハズレを引くとレベルも上がりにくいですし。おそらく、Wikiの方ではこれら点を踏まえて「幻の小麦粉」をオススメしたのだと私は考えます。

まとめると、
「北の大地の恵み」→周回を繰り返す予定がある人向け。ブレも大きいので麺製作を繰り返す必要が高い。
「幻の小麦粉」→「北の大地の恵み」よりもアタリ率が100%になるための必要レベルが低いので初心者向けと言える。だが最大値は低め。
となると思います。

通報 ...