款冬華
管理人 dcc2461a56
2021/06/02 (水) 14:39:13
その因子の話。最後に種付けする二番手血統で最難関2レースに挑むために、最初に書いた目標能力に到達させようとする訳だが、技能と騎手を加えてもなお不足する箇所を、因子で補うようにする。 -- 2013-11-11 (月) 04:29:42
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例えばカリブーで挑む場合には、器用と瞬発は十分で、速度も許容範囲だが、どうしてもスタミナが不足するので、スタミナ・根性因子を先に仕込んでおき、カリブーをつけた時点で完成させる。下のパターンでは、スタミナ+200、根性+40(スタ根+80相当)の補充になっている。 -- 2013-11-11 (月) 04:30:09
ドサンコ x イッパツ → 丈夫・根性強・スタミナ -- 2013-11-11 (月) 04:30:25
ドサンコ x イッパツ x メタボン → 丈夫・根性強・スタミナ強・ゲート -- 2013-11-11 (月) 04:30:41
ドサンコ x イッパツ x メタボン x カリブー → 根性強・スタミナ強・ゲート・スタミナ強・ゲート -- 2013-11-11 (月) 04:30:59
あるいは、最終的にばんえい魂を使う方針で、速度を少し仕込んでおくパターンもある。下のパターンでは、スタミナ+200、スタ根+160(ばんえい魂)、スピード+10(ばんえい魂差し引き)の補充になっている。 -- 2013-11-11 (月) 04:31:21
イッパツ x メタボン → 根性・スタミナ強・ゲート -- 2013-11-11 (月) 04:31:37
イッパツ x メタボン x カブッキ → 根性・スタミナ強・ゲート・速度 -- 2013-11-11 (月) 04:31:50
イッパツ x メタボン x カブッキ x カリブー → スタミナ強・ゲート強・速度・スタミナ強・ゲート -- 2013-11-11 (月) 04:32:17
因子の仕込み(種付け)を始めるのは、締めの血統を決めてからでよい。上の例で言えばドサ ンコを購入して直ぐにイッパツを種付けし、最終的にカリブーの子供が生まれるまで1年半程度 しかかからない。最難関2レースは未勝利でも出走できるので、1月に1歳になるよう調整する必 要も、実はあまりない。 -- 2013-11-11 (月) 04:32:36
中盤までに手に入る二番手血統といっても、どれが手に入るかはプレイ毎に異なる。手持ちの血統と血統研究の選択肢を眺めて最終形の因子構成を考えなければならないが、こういう頭を使う遊び方をしなくても、序盤で簡単に5枚ほど血統研究書を集めてゲームリスタートを繰り返して20枚の血統研究書を揃えれば、あとは漫全と馬メダルを集めるだけで最強血統を入手して強い馬を作ることができる、そういうゲームにもなっている。 -- 2013-11-11 (月) 04:33:11