新・カイロパーク攻略 Wiki 掲示板

Lobi なんでも相談室 [冒険キングダム島] / 9444

22570 コメント
views
0 フォロー
9444
款冬華 2022/06/24 (金) 18:06:19

Chiki_chan24 2019/08/18
地形に関するまとめです。
名前、主に採集出来るもの等を簡単に紹介します。
名前は結構適当です(´・ω・`)

ざっくりとした内容ですがこのくらい抑えておけば困らないと思います。

通報 ...
  • 9445
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:06:53 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    草原、森林
    虫や植物系の敵が出現
    主な資源は草と木材。
    木を刈れば木材、草を刈れば草、果物のついた木を刈ると食糧といった資源が手に入ります
    また、リンゴのようなモンスターから動物の餌となるリンゴを手に入れられます。
    画像1画像2

  • 9446
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:07:12 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    砂漠、砂場、砂地
    主な資源は鉄。
    資源以外では不足しがちな大きな釘等の工具を敵からも手に入れやすいです。
    画像1

  • 9447
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:07:29 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    岩場
    岩以外でも緑がかった土地も岩場に入ります。
    主な資源は鉄ですが魔石も手に入ります。
    多様なモンスターが出現します。
    特にLv61とLv82は大型モンスターや貴重なモンスターが出現しやすく、週間討伐を頑張ろうとするならタウンホールの位置調整が必要です。
    画像1

  • 9448
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:07:47 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    雪原
    主な資源は魔石。
    カイロ、ワイロ系のモンスターからケーキやパフェが多く手に入ります。
    また布系統のアイテムは雪原のモンスターから手に入れることが出来ます。
    画像1

  • 9449
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:08:04 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    沼地、湿地
    主な資源は草、木材ですが、資源集めのメインとはなりにくい地形です。
    毒々しいモンスターが出現します。
    特産品は特にありませんのでタウンホールで埋めてしまってもよいですが、週間討伐用に1箇所は残しておいたほうがいいでしょう。
    画像1

  • 9450
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:08:25 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    火山、溶岩
    主な資源は鉱石ですが、立地やLvを考慮するとここでの資源集めはしないと思います。
    見るからに強そうな敵やカイロ系が出ます。
    画像1

  • 9451
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:08:41 修正 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    水辺、浅瀬
    建築アイテムの橋を使えます。
    魚系モンスターが出ます。
    高レベル帯ではなぜか完全リフレクト持ちのボンジリ魔人が出現します。
    とても邪魔です(´・ω・`)
    魚介類がアイテムとして出ますが経験値も高くない上に数が取れません。
    キャラを派遣すると画像にある丸太の簡易足場を作ります。
    貴重な領内埋め立て以外で撤去が出来ず、水辺に戻すことは出来ません。
    画像1画像1

  • 9452
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:09:09 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    更地
    後述の荒地と間違いやすい土地です。
    雪や砂漠、草原等に属さない土地で、資源や工具も少量ですが満遍なく出ます。
    石みたいなところは鉄が出やすく、草がちょっと生えているところは草が出やすい傾向があるようです。
    画像1画像2

  • 9453
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:09:29 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    荒地
    土地を掘り続けると画像のような黒っぽい状態になります。
    この状態になると、掘ることで敵が出現しますが資源は出現しません。
    また出現モンスターも一部変わります。
    元に戻すには荒地案内を使うか恵みの雨を使いましょう。
    画像1画像2

  • 9454
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:10:16 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    その他

    料理する人
    派遣すると経験値が貰える料理を貰えます。
    最序盤ではなかなか有用。

    朽ちた箱
    丈夫な板や釘、ロープ等の工具が貰えます。

    赤い石
    魔石が手に入ります。
    序盤は貴重品です。

    緑の袋と赤い袋
    火山のアイテムか草原のアイテムが貰える(?)
    特に意味は無さそうです(´・ω・`)
    画像1画像2画像3画像4

  • 9455
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:10:42 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    余談:混沌の岩について

    注意!中盤以降の情報です。
    更地や荒地、タウンホール内に設置した場合、その土地に出るモンスターではなくアルパカライダーやアルキバナといった白卵系のモンスターが出現します。
    地形の判定は画像の通り4マスのうち一番下の1マスです。

    画像はyuyu_tさんよりお借りしました。
    ありがとうございます(´ω`)
    画像1

  • 9456
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:10:52 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    以上ざっくりとしたまとめです。
    食糧はどこでも少量ですが出現するのであえて書いていません。
    ○○が足りない!と思ったらそれっぽいところにどんどん派遣して探検してみましょう!

  • 9457
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:11:11 >> 9444

    ルイ・コスタ1世
    2019/08/18
    えーマジっすかー(゚O゚!
    溶岩エリアでけっこう魔石集めてた(¯―¯٥)

    タウンホールの建築場所間違えたかな( •́ •̀ )?
    画像1

  • 9458
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:11:20 >> 9444

    Chikichan24
    2019/08/18
    すいません!鉄と魔石間違えて書いてます(´;ω;`)
    ご指摘ありがとうございますm(
    _)m
    中盤以降の稼ぎ時は非常に有用ですね!

  • 9459
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:11:31 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    しかも鉄じゃなく鉱石って。。。
    火山は下記が正しいです。

    火山、溶岩
    主な資源は魔石ですが、立地やLvを考慮するとここでの資源集めはしないと思います。
    見るからに強そうな敵やカイロ系が出ます。

    中盤以降、タウンホールの位置次第では荒地案内を置いて全天さんのような稼ぎも出来ます。

  • 9460
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:11:40 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    あまりにもざっくり過ぎたかなと思いましたのでちょっと追記です。

    上記は主に出る資材の傾向と特徴です。
    砂漠でも少ないながら草は採れますし、どこを掘っても工具は出ます。
    例えばその他に記載した朽ちた箱は工具の他にも地形に応じたアイテムが出ます。
    長文にならないようテクニックや発展系はかなり省いております。

    初心者の方はまずは難しく考えず探検していけばいろいろ発見出来ると思います。
    もっと詳しく知りたい時はLobiで質問すると親切な方々が回答してくれると思います。
    長くなりましたが自由度の高いゲームで私自身毎日発見がある楽しいゲームだと思っています。
    末永く楽しんでLobiのチャットにも参加していただけると幸いですm(__)m

  • 9461
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:12:10 >> 9444

    ルイ・コスタ1世
    2019/08/18
    いえー情報ありがとうございます⸜(ˊᵕˋ )⸝
    ちょっと焦りましたが(¯―¯٥)

    赤と緑の袋…
    何度か追いかけたんですが見失いました( •́ •̀ )

    スクショの赤い箱は雪原、金色の樽は
    岩場でたまーに見かけます(゚∀゚)

    確かに他の地形でも色違いの箱とかたまーに見かけますね。
    あまり意味無いかもですが(´ー`)?
    画像1画像2

  • 9462
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:12:31 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    緑の箱とか黒の箱もありますね。
    その地形で掘れるアイテムが出ていた記憶があります。
    私は軽量化のために荒地だらけにしているので結構古い記憶ですが(´・ω・`)
    金の樽はドキドキしながら追いかけた結果魔石しか貰えなくてがっかりしたのは覚えています(笑)
    画像1画像2

  • 9463
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:12:36 >> 9444

    ルイ・コスタ1世
    2019/08/18
    まぁー見事に荒野ですねー
    何だか別の世界を見てるようです(゚O゚!

    荒野にすると端末の負担減るって事ですか(´ー`)?

    うちも金色の樽はもっと
    特別なものかと思ってました( •́ •̀ )

  • 9464
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:12:42 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/18
    自信がない&気持ち程度ですが減るはずです。
    草原にいつの間にか木が生えていたり、岩場の小さい岩から大きな岩になったり魔石が出現したりするのが多少なりとも負荷になるのかなと。
    朽ちた箱の出現とかも何らかの判定をした結果出現しているのでオブジェクト扱いだとは思っています。
    オブジェクトである以上処理が発生するので重くなるという理屈です。
    この辺りは難しい話になるのでどこかの機会で軽量化のためにという感じでまとめてみますね(´ω`)

  • 9465
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:12:50 >> 9444

    ルイ・コスタ1世
    2019/08/18
    了解です!
    気が向いたら宜しくです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • 9466
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:12:55 >> 9444

    がじgaziガジ
    2019/08/19
    こんばんは。タウンホール内設置だと更地限定が出るとのことですが、
    今週のような更地限定の週間討伐の場合はタウンホール内設置で良いって事なのでしょうか。

  • 9467
    款冬華 2022/06/24 (金) 18:13:02 >> 9444

    Chiki_chan24
    2019/08/19
    がじさん

    更地目的なら仰る通りタウンホール内で問題ありません。
    普段と違う動きをするので一度ご覧あれー。

    派遣が出来ないので人通りの多い場所or住居の側に置かないと狩りに行ってもらえないので注意です。