Chiki_chan24 2019/06/05 こんばんは。
以前ゲーム処理の軽量化による効率化の検証したことを実践してみましたので、紹介させてください。 ランク59とまだまだですが、街作りに関してなにか参考になることがあれば幸いです。
1つ目の街 ランク58 戦闘職0人生産職39人 メインは研究で、多少工具と鉱石の生産もやっています。 工具と鉱石は現在のメインで足りないときに都度運ばせています。 どうしても使い切れないときは卵に使っています。 建築資材の中でも収穫に時間の掛かる食料の為に大体の村人が酪農持ちです。
Chiki_chan24 2019/06/05 2つ目の街
現在のメインでランクはここしか上げていません。ランクは59です。 戦闘職33人生産職19人。 レベル上げやキラモンスター排除用で戦闘職7人と生産職2人を派遣。 銅貨稼ぎ、レベル上げ、伝説の洞窟、バトル等の生産以外は全てここでやっています。 銅貨稼ぎは村人に技を買ってもらう方法で時給3,000〜4,000程。 現状銅貨には困っていない為、魔法使い用の食料生産でかまども若干使って生産調整しています。 レベル上げは320地帯を使っています。 効果は微妙ですが、範囲攻撃が無駄にならないように看板や施設で囲ってモンスターをまとめています。 混沌の岩が5個しかないため中途半端なのが悲しいです。 建築資材はレベルアップのときにしか使わないので最低限にしています。
Chiki_chan24 2019/06/05 3つ目の街
ランク35。 戦闘職1人生産職31人。 525-777を開放、混沌の岩5個以上にしたくて作りましたが微妙です。 ほとんど使い道が現状ではありませんでした。 無駄に処理が重くなるので倉庫もほぼ無し。卵をたまに拾ってくるので卵系も少し置。 現在は魔法使い用の食料生産のみの街です。 一応キラモンスターが広範囲に沸かない程度にやぐら等で潰していますが効果あるかは微妙です。
Chiki_chan24 2019/06/05 この街のメリット 魔法使いの育成に食べ物を与えることとレベルアップ以外ほぼ放置できる。 処理が少ないので端末への負担が少ない。 規模を大きくする必要性が現状ではない為、中長期的な計画が立てやすい
デメリット のんびりとしたゲーム進行を如実に体感する。(ゲーム自体の良い所でもありますが) 街を大きくすることに躊躇する。 やれることが限定的なので単調になりがち。
こんな感じでしょうか。 試行錯誤の毎日ですがそこそこ軌道に乗っている感触はあります。
皆様も試行錯誤されているかと存じますが、ご参考になることがあれば幸いです。
なにかいいアイデアやご質問等ございましたらコメント下さい。
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Chiki_chan24
2019/06/05
2つ目の街
現在のメインでランクはここしか上げていません。ランクは59です。
戦闘職33人生産職19人。
レベル上げやキラモンスター排除用で戦闘職7人と生産職2人を派遣。
銅貨稼ぎ、レベル上げ、伝説の洞窟、バトル等の生産以外は全てここでやっています。
銅貨稼ぎは村人に技を買ってもらう方法で時給3,000〜4,000程。
現状銅貨には困っていない為、魔法使い用の食料生産でかまども若干使って生産調整しています。
レベル上げは320地帯を使っています。
効果は微妙ですが、範囲攻撃が無駄にならないように看板や施設で囲ってモンスターをまとめています。
混沌の岩が5個しかないため中途半端なのが悲しいです。
建築資材はレベルアップのときにしか使わないので最低限にしています。
Chiki_chan24
2019/06/05
3つ目の街
ランク35。
戦闘職1人生産職31人。
525-777を開放、混沌の岩5個以上にしたくて作りましたが微妙です。
ほとんど使い道が現状ではありませんでした。
無駄に処理が重くなるので倉庫もほぼ無し。卵をたまに拾ってくるので卵系も少し置。
現在は魔法使い用の食料生産のみの街です。
一応キラモンスターが広範囲に沸かない程度にやぐら等で潰していますが効果あるかは微妙です。
Chiki_chan24
2019/06/05
この街のメリット
魔法使いの育成に食べ物を与えることとレベルアップ以外ほぼ放置できる。
処理が少ないので端末への負担が少ない。
規模を大きくする必要性が現状ではない為、中長期的な計画が立てやすい
デメリット
のんびりとしたゲーム進行を如実に体感する。(ゲーム自体の良い所でもありますが)
街を大きくすることに躊躇する。
やれることが限定的なので単調になりがち。
こんな感じでしょうか。
試行錯誤の毎日ですがそこそこ軌道に乗っている感触はあります。
皆様も試行錯誤されているかと存じますが、ご参考になることがあれば幸いです。
なにかいいアイデアやご質問等ございましたらコメント下さい。