Chiki_chan24
2019/05/26
私がゲーム内時間の検証をした際、1日の長さは4分と数秒でした。
そこから1日は4分であり、数秒の差はラグ等による誤差と結論付けし、効率計算等を行いました。
しかし、その後に私の3倍程度ゲーム内時間が遅いとおっしゃる方がおり、ランクが低いときはもっと短かったとのことであったため今回の検証を行いました。
1.ゲーム内時間は端末に依存している。
こちらはそのままの意味で、ゲーム内時間は端末の処理性能によって左右されているようです。
そこで今回は
①負荷を掛け端末を熱くし性能を制限
②省電力モード
③サブ端末
④ゲーム内のアイテムやキラモンスターが大量にある状態
で検証を行いました。
①は通常であれば4分と数秒でしたが、負荷が掛かり熱くなっている状態では最大7分程度までゲーム内時間が伸びました。
②省電力モードにしたところ途端にゲームが重くなり、15分程までゲーム内時間が伸びました。
③3年前の端末を使用しニューゲームで始めました。
各種性能テストではメインの半分程度ではありますが、何もオブジェがないためか驚く程動作が軽快で、3分30秒ほどで1日が経過しました。
しかし負荷を掛け、省電力モードも併用すると15分経っても夜になりませんでした。
④3つのタウンの資源満タン、アイテム満タン、キラモンスターを2時間以上放置した状態で検証しました。
結果は5分30秒でした。
以上からゲーム内時間は端末の性能に依存しており、負荷を減らせばゲーム内時間も早くなることが分かりました。
続きます
※メイン端末は昨年の秋発売のAndroidハイエンドモデル(Google pixel3)で同時期発売のハイエンドモデルと大体同じ性能です。
サブ端末は3年前のXperiaXPです。