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Lobi なんでも相談室 [冒険キングダム島] / 7168

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7168
款冬華 2022/06/22 (水) 12:28:29

Chiki_chan24 2019/05/26
先日別のスレで銅貨稼ぎについて検証していたところ、ゲーム内の時間進行について疑問が出たので検証してみました。
詳細は後述しますが結論は下記のとおりです。

1.ゲーム内時間の進み方は端末に依存している
→端末に負荷がかかっている。性能が低いとゲーム内時間は遅くなる

2.ランクやタウンホールの数等はゲーム内時間に直接的な影響はない
→ゲームが進むと施設や領土が増え、処理が重くなる為1.の理由で遅くなりがち。

3.研究やエナジー回復量は実時間で処理されている
→どれだけゲーム内時間が遅くなろうともエナジー回復や研究は表示時間どおり進む。

続きます。

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  • 7169
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:28:49 >> 7168

    Chiki_chan24
    2019/05/26
    私がゲーム内時間の検証をした際、1日の長さは4分と数秒でした。
    そこから1日は4分であり、数秒の差はラグ等による誤差と結論付けし、効率計算等を行いました。
    しかし、その後に私の3倍程度ゲーム内時間が遅いとおっしゃる方がおり、ランクが低いときはもっと短かったとのことであったため今回の検証を行いました。

    1.ゲーム内時間は端末に依存している。
    こちらはそのままの意味で、ゲーム内時間は端末の処理性能によって左右されているようです。
    そこで今回は
    ①負荷を掛け端末を熱くし性能を制限
    ②省電力モード
    ③サブ端末
    ④ゲーム内のアイテムやキラモンスターが大量にある状態
    で検証を行いました。

    ①は通常であれば4分と数秒でしたが、負荷が掛かり熱くなっている状態では最大7分程度までゲーム内時間が伸びました。

    ②省電力モードにしたところ途端にゲームが重くなり、15分程までゲーム内時間が伸びました。

    ③3年前の端末を使用しニューゲームで始めました。
    各種性能テストではメインの半分程度ではありますが、何もオブジェがないためか驚く程動作が軽快で、3分30秒ほどで1日が経過しました。
    しかし負荷を掛け、省電力モードも併用すると15分経っても夜になりませんでした。

    ④3つのタウンの資源満タン、アイテム満タン、キラモンスターを2時間以上放置した状態で検証しました。
    結果は5分30秒でした。

    以上からゲーム内時間は端末の性能に依存しており、負荷を減らせばゲーム内時間も早くなることが分かりました。

    続きます

    ※メイン端末は昨年の秋発売のAndroidハイエンドモデル(Google pixel3)で同時期発売のハイエンドモデルと大体同じ性能です。

    サブ端末は3年前のXperiaXPです。

  • 7170
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:28:58 >> 7168

    Chiki_chan24
    2019/05/26
    2.ランクやタウンホールの数等はゲーム内時間に直接的な影響はない

    こちらは一人では検証方法限られるため
    ①メイン端末のデータをサブ端末に移す
    ②4つ目のタウンホールを建設
    で検証しました。

    ①メイン端末では4分だった1日がサブでは8分20秒程度でした。
    回数を重ねるごとに端末が熱くなっていき、最終的には9分40秒程度まで遅くなりました(もちろんアイテム回収等で処理が重くなったのも一因ですが)。

    ②4つ目のタウンホールを建設ですが、こちらはタウンホールを建設し、施設なし、村人2人で計測しました。
    数秒遅くなることもあれば早くなることもあった為、影響無しと結論付け出来ると思います。

    以上の結果から、ランクやタウンホールの数は直接的な影響はないと言えるかと思います。
    但し、ランクが上がれば施設や村人を増やすことが多く、間接的に処理が重くなる都合ゲーム内時間が遅くなるのではないでしょうか。
    正確に測るためにはニューゲーム状態でランク30程度のデータを用意する必要がありそうですが断念しました。

  • 7171
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:29:05 >> 7168

    Chiki_chan24
    2019/05/26
    3.研究やエナジー回復量は実時間で処理されている

    こちらの検証は副産物です。
    ゲームが操作出来ない程重くなっても研究時間やエナジー回復は変わらずに進みました。レベルアップも同様です。
    恐らく処理に端末の時間を参照している為だと思います。

  • 7172
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:29:14 >> 7168

    Chiki_chan24
    2019/05/26
    以上のことから

    村人のレベル上げ、銅貨稼ぎ、資源回収….等の時間辺りの効率を上げたい場合

    "村人や施設の数を増やすだけでなく、端末の性能によって施設、資源、アイテム、ゲーム設定等を調整する"

    ことが重要ではないでしょうか。

    ゲーム設定をいじるのはもちろんですが、特にアイテムや資源の数とキラモンスターを減らすと顕著に効果が現れました。
    村人の数を減らすのもなかなかに効果があるようです。
    軽量化をすることで時間辺りの進行が早くなりるのでレベル上げ、生産等に限らず伝説の洞窟の高速化が早くなります。
    しかしながらエナジー回復量は増えない為カイロの間にはあまり効果が期待できません。

    一例ですが、私の場合20〜30秒程度効果がありました。
    多数の施設撤去で10%程度の効率化です。
    私の場合、過剰生産、在庫になっていた部分を削っていますのでゲーム進行への影響は軽微です。
    大きいかどうかは個人差だと存じますが個人的にはありかなと思っています。

    以上長々と乱文失礼しました。

  • 7173
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:29:21 >> 7168

    まりやん。まりら
    2019/05/27
    たいへん有益な検証ありがとうございます!

  • 7174
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:29:25 >> 7168

    冷珈おかわり
    2019/05/27
    検証マンお疲れ。

  • 7175
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:29:32 >> 7168

    ルイ・コスタ1世
    2019/05/27
    そう言うことだったんですねー(゚O゚)

    情報ありがとうございます!
    色々お疲れ様でしたm(_ _)m

  • 7176
    款冬華 2022/06/22 (水) 12:29:37 >> 7168

    ろうりえん
    2019/05/27
    検証して、情報をまとめて、共有してくださる方を尊敬しております。しかもこんなにわかりやすく正確に…。素敵すぎる!ありがとうございます!