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Lobi なんでも相談室 [冒険キングダム島] / 14418

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14418
款冬華 2022/06/26 (日) 19:09:08

こすもがたくさん 2020/01/29
相談です。タウホ5つ以上建てたことがある方にお聞きしたいです。
今、ランク70↑の街が4つ、住民は各50人程度で999の2世が一組だけできたところです。そろそろ5つ目の街を作って新しい世界を拓こうとおもうのですが、ゲームの重たさが気になって街の整理をしています。(端末はpixel3で、比較的新し目です)

1.船からの商人への販売用のお店って全部で何店舗くらいつくってる?住民に買わせるのみ?
2.倉庫は自分なりの必要最低限をつくったら土地があまるけど、その土地はどうしてる?
3.住民は大工と運び屋は一人はいるようにして他はほぼ戦闘職になってるけど、住民ってどんな職業採用してる?

長文で読みにくくてすみません。
以上についてお願いします。

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  • 14419
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:09:26 >> 14418

    Chiki_chan24
    2020/01/29
    同端末です。
    1.船は呼びません。住民に技屋を使って稼いでいます。
    2.空き地で運用しています。
    領地が広いと重くなりがちです。
    3.あまり考えずに採用しています。
    ほぼ戦闘職ですが、2世の為に覚醒した親世代を街の守りや領地外に派遣放置でキラモンスターを狩ってもらっています。

    ざっくりですが
    1.住民を減らす。
    2.仕事を減らす
    3.領地を減らす
    4.アイテムを上級倉庫のみにする

    この順で軽量化に効果があると思います。

  • 14420
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:09:33 >> 14418

    Chiki_chan24
    2020/01/29
    ちなみに80越えたタウン(1つ目の街)を破壊し、住民を130人程度に減らした時が一番軽かったです。
    1日が3分半ちょいで行けました。
    今は150人ぐらい+マップ開放で4分前後になりましたが、効果はあります

  • 14421
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:09:40 >> 14418

    大人向けアルバイト@日給5以上
    2020/01/30
    複数の意見が欲しい系かと思いましたので僭越ながら...
    上記ちきさんと①②③全て基本同じですが、以下は③について補足です。

    ●侍/忍者の街、騎士/重騎士の町...等と、職業あたりでなんとなくまとめています。
    ●戦闘職は内政(農宝建)と外回り(運搬酪農)とで担当分けしています(各スキル付与)×各10名=20名
    ●農民は果樹園1+お手伝いで各街4名
    ●僧侶医者は回復所、病院を建設して鉱山=各街6名
    ●その他(町人/運び屋/酪農業etc)は余った鉱山に放り込みor内政要員or引越し屋放置
    ...という感じです。

    重さについては、私の場合はキラキラが溜まると非常に重くなっていたので、水族館/昆虫館を特大で建設し、同居人にエース級配置、釣り堀/採取スポットをマップ外周に建設...で、8割方自動で駆除してくれるようになっています。

    ご参考になれば(^^)

  • 14422
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:11:19 修正 >> 14418

    こすもがたくさん
    2020/01/30
    丁寧にありがとうございます。しかも同一端末は参考にしやすく嬉しいです。

    1.
    やはりモナコママ方式が一番ですか
    https://web.lobi.co/game/bouken_kingdom/group/aa63bd5deaaa1013e6573542c68749382dc9e463/chat/542318996767244288
    下記へバックアップ済み
    https://zawazawa.jp/kairoparknew/topic/177/23
    モナコママ方式だと戦闘員増やしすぎると棚を空にされちゃうのかな?と思ってまだ手をつけてませんでした。戦闘員が多すぎのようなので人数削減もかねてクビにしてみようと思います。みなさん技屋は4つでされてるのかな?
    2.
    空き地にアイテム倉庫とエナジー倉庫モリモリ建ててしまってました。アイテム倉庫はもう少し最低限にしてみます。
    3.
    もう少し好きに生きてみます。

  • 14423
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:11:40 >> 14418

    Chiki_chan24
    2020/01/30
    住人は棚を空にしません。
    つまり、開発等には不向きですが、高額商品を厳選してしまえばずっと買わせ続けられることが利点です。
    技屋の数は下記に参考リンクを追記しますね。

  • 14424
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:11:45 >> 14418

    こすもがたくさん
    2020/01/30
    波平さんもありがとうございます。ご指摘の通りいろんな方の意見をぜひぜひ聞いてみたいです。

    やっぱりカイロの醍醐味として〇〇の街ってやりたくなりますよね。海上エネルギー採掘を街のコンセプトにしていて、領内埋め立ての無駄遣いしてます。

    キラキラ駆除には僕も悩まされてました。エースの魚虫取り作戦、ぜひ採用させていただきます

  • 14426
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:12:55 >> 14418

    こすもがたくさん
    2020/01/30
    チキさん本当に丁寧にありがとうございます。リンクも読んで街づくり見直してみます!

  • 14427
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:13:01 修正 >> 14418

    mameme
    2020/01/30
    私も僭越ながら٩( ᐛ )و

    端末はiPhone11。タウンホールは現在4つですが、5個あった時もありました。

    1.船は1つ目の街でたまに呼ぶ程度(スクショ1枚目)で、主に港から遠い街(スクショ2枚目)を銅貨稼ぎ専用にして住民に買わせています。
    銅貨稼ぎ用の街では土地中のお店が6個、住民は80人ほどを戦闘職にしているので、残り1個の状態にはなりますが、製作も追いつくので一応ちゃんと回転しています。
    カンスト職も定期的に作っていますが銅貨も常に600万はキープ出来ていますので、ご参考までに〜。

    2.余った土地は、必要があれば土地大で住居を作り室内施設で何か作らせたり経験値系の施設を建てたり…。あとは空き地のまま放置して、徐々にエナジー倉庫で埋まっていく感じです。
    ちきさんも書かれていますが、領地が増えると重くなります。
    軽さを重視されるのであればタウンホールは3個くらいでの運用が使いやすいかと思います。

    3.内政要員として獣使いを大量(これは完全に趣味です)、あとは運び屋と僧侶が自分の中では何気に優秀なので、採用することが多いです。あと、時々、老子を採用して研究Ⅴをつけて研究用員にしたり…。

    こんな感じです。ほぼ皆さんと同じですしあまり参考になりませんが…。
    街改造、永遠のテーマですね!楽しんでください〜!(°▽°)
    画像1画像2

  • 14428
    款冬華 2022/06/26 (日) 19:13:50 >> 14418

    こすもがたくさん
    2020/01/30
    マメマメさん丁寧にありがとうございます。タウホのネーミング、倉庫の量が自分と似ていてなんだか嬉しいです。スクショは楽しいですね!

    女獣使いはほんとに可愛いですよねぇ。女騎士という響きに負けて、獣使いはスキルだけとって泣く泣くお別れしています…

    6軒で80人もカバーできるんですね!銅貨のまちづくりの参考にさせていただきます!新しい土地を拓いたらタウホ削除も検討してみようと思います!