情報提供、になるかは分からないけど金策について。
序盤の金策で「1つのお店をアイテムで強化して同じ店を建てまくると楽に稼げる」というのは間違いではないが基本的に序盤にそれをやるならレストランなどの「2マス」、もしくはお城などの「4マス」が良い。
もしくは1マスのものでも花屋やまんじゅう屋等が良い。
理由はレベルアップで維持費用か上がるから。
建物1つあたりの維持費用は大した額ではないがそれが10、20と数が増えると辛い。
人の少ない序盤、特に草原マップでは需要と供給のバランスが取れておらず、草原マップだけで仲間になる冒険者29人と近隣住民だけではお店のレベルが上がる程辛くなる。
特に寿司屋などは価格が高いがその分維持費もかなり高くつく。
実際にプレイして序盤に寿司屋を乱立させたところで1ヶ月で1店舗当たり1000G以上維持費で取られるのに3桁しか稼げない赤字店舗も多くなる。
そのため序盤に乱立させて稼ぐのであれば寿司屋のように「1マス」当たりで稼げるが維持費も高いものではなく、「1店舗」当たりで稼げる2マス以上の建築、もしくは維持費が比較的安いまんじゅう屋などの1マスの店が赤字になりにくくて良い。
勿論、新しいマップになるにつれて人が増えていくため南国、雪国当たりまでいけば寿司屋等を乱立しても維持費を回収できてくるようにはなるが序盤で金策したいならお店の価格等のステータスだけではなく維持費にも注目するべきだと自分は思う。
あとは気持ちの問題になるが店を乱立させる金策でマップ端まで店で埋め尽くすようなマップを作って行き止まりを作るよりも道を作って巡回出来るマップの方が良い気がする。
碁盤の目、とまではいかないが金策のために店を乱立させるのであったとしてもある程度の間隔で道を作り、スムーズに移動出来るマップの方が結果的に稼げる気がする。