少し捕捉します。
フリーズするのはプレイをタップして読み込みが100になったタイミングです。試しに10分以上待ってみましたが謎解きのシーンに切り替わりませんでした。
古い端末なのでスペックの問題、と言われれば仕方ないのですが、少なくとも先週までは問題ありませんでした。通常シーンやボードも普通にプレイ出来ますし、最近は広告の不具合もありません。
ちなみにJJをダウンロードする前に端末を初期化し、他のアプリは何も入れていません。写真や動画なども空っぽの状態です。
もう1台同じように初期化した端末でJJをプレイしていますがこちらも同くプレイ出来ないですね。
毎日、次のチャプターに進む訳ではないので気付いてない方もいらっしゃるのかなぁと思います。
通報 ...
凍結されています。
ちょうど一昨日の晩に謎解きをしましたが、特に問題なくクリアできました。
昨年購入のiPhoneでiOSは最新、空き容量も問題ありません。
153さんはキャッシュクリアまでなさっている方なのでOSもきっと最新ですよね。
早くお返事が届くといいですね…😢
ハッチさん
ありがとうございますm(_ _)m
ソフトウェアの更新は自動ですし、再起動もこまめにしています。
Wi-Fiルーターも先日新しいものに変えて、少し調子良くなったのかなと思った矢先でした。
フリーズは謎解きをプレイする時だけなので、助手で手がかりとチャプターが出なければ支障ないと言えばないのですが。
返信が来て解決策が分かれば共有したいと思います。
f225fさん
まったく初耳な不具合情報です。😳
謎解き部分のみフリーズするとは、、本当に謎ですね。。
(ボードの方がデータが重そうですが···)
上に書いた通り、シーンをさかのぼること自体が負担がかかるようなので、(データーが重い)チャプターを越えるのも負担がかかるのでしょうか···🤔
はやく良くなると良いですね···!🙏💦
やる夫さん
コメントありがとうございます。
本当に謎解きだけフリーズっておかしいですよね!さきほど大会もシーン2まで参加しましたが問題ありませんでした。
その後、端末が熱くなってたので冷蔵庫で冷やして謎解きに挑戦しましたがダメでした(笑)
どんどんエネルギー吸いとられてます。
今まで謎解きで調子悪くなることはなかったのですが、2台とも同じ症状なので端末が原因とは考えにくく、心当たりと言えばWi-Fiルーターぐらいです。1週間前に交換し、今までログイン時にWi-Fiが途切れたりしていたのが改善したので、謎解きだけダメと言うのも変だと思いますが。
実はもう1台メインで使用している端末があるのですが、こちらはシーンを進めるような助手タスクが出ていないので、しばらく進めておらず謎解きは試していません。
もしこちらの端末もダメで、他の方が問題ないのなら、うちの環境に限定されることなのかもしれません。
でも謎解きだけ…と言うのがやっぱり納得いかないです。
何か分かればお知らせします。
愚痴みたいな投稿で失礼しました(。>д<)
私も詳しくはないのですが、もしかしたら最近ウーガさんの方で何らかのアップデートがあって、古い端末がまとめて非対応になってしまった、なんてことはないでしょうか…。
メイン端末が最新のもので、そちらでだけエラーが出ないのであれば切り分けができるのですが。
あと、謎解きはクリア後に再挑戦できた筈ですが、古い端末の方ではクリア済みの謎解きでもエラーが出るのでしょうか?新しい端末の方はどうでしょうか?
いぬころさん
ありがとうございます。
とりあえず何度も挑戦して今やっとプレイ出来ました。
以前問題なくプレイ出来た謎解きも今はフリーズします。
メインの端末ですが、試しに進めてプレイしてみたら出来ました。こちらは比較的新しい機種です。
やはり端末が古いせいなのでしょうか。
でも謎解きだけって…一番の謎ですね。
とりあえずメインの端末が大丈夫そうなので良かったです。
色々考えて頂き、ありがとうございました。
>> 160
謎解きはシーンとは構成が違うようなので、シーンより負担がかかるんでしょうかね?やはり何かアップデートされたっぽい感じがしますね~。
根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、チャプターを進められたのなら良かったです!
ウーガさんも、対応機種が変わったのなら教えてくれたっていいのに。┐(´д`)┌💨
謎解きだけというのが本当に謎なのですが、
>> 142の通り、古い端末は非対応になりつつあるみたいです。
(具体的にどれかはウーガさんに問い合わせないと分からないかと思います···💦)
JJゲーム自体のアップデートは大丈夫でしょうか?
>> 161いぬころさんの仰る通り、謎解き部分は負担がかかるのだと思います。。
ひとまず新しい機種でプレイ出来たとのことで、良かったですね。✨
それにしても不思議過ぎる不具合···😟
何か続報がありましたら、お待ちしております。🙇♂️
まだ返事はありませんが、さきほどWi-FiをGからAに変えたら2回連続プレイ出来ました!
これで安定するか分かりませんし、もう1台はAが非対応なのかGしか接続できないので根本的な解決にはなってませんが、取り急ぎご報告します。
古い端末が非対応というよりは、謎解きが重くてWi-Fiの環境に左右され易いと言うことかもしれません。
プレイも出来たり出来なかったりだったので、完全に非対応と言う訳ではないようですがどうでしょう。
プレイできたりできなかったりするのは、非対応なんじゃないかな~と思います。安定してプレイできるのが普通…というかウーガさんが想定している対応プレイ環境なので。
非対応機種は、ある日突然真っ暗、何も繋がらない!となる訳でなく、徐々にその端末でできないことが増えていきます。
なので、もし買い換えや乗り換えができるなら、検討してみても良いかもしれませんね…。
みなさんご存知かと思いますが、一応······
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15959.html
👇ネット記事ではありますが、古い端末は『g』の方が良いとありました。
https://jp.skyberry.me/column/2353/
https://fuji-wifi.jp/column/?p=340
f225fさんの場合は複数端末があるそうなので、結果的に「a」が適した···ということでしょうか。
Wi-Fiルーターや端末によって、『a』と『g』どちらもOKな場合と、どちらかのみ対応···の場合があるそうなので、f225fさんはもう確認済みかと思いますが、改めて要チェックな点ですね。
今までも何度かありますが、JJは特に通信環境がとにかく大事!なゲームですもんね。😓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>> 164いぬころさん
おぉ~!!徐々に出来なくなる感じですか···!👀なるほど!!😳
いぬころさん
そーなんですね!
今メインで使っている端末の2つ前のものなので、たぶん6年ほど前の機種になると思います。非対応になったらキッパリ諦めます(笑)
やる夫さん
そうたんですよ。古い端末はG推奨だったので選択したのですがうちの環境ではAの方が良いみたいです。
まとめてになりますのがご返事頂いた皆様ありがとうございました。
一応、運営からの返事が来ましたのでコピペします。他にも古い端末を使用している方がもいらっしゃると思いますので参考になれば幸いです。