伝言板 検索除外

〈卓終了〉D&D5版LV8「白羽山の迷宮」(大口亭奇譚収録)

32 コメント
views
0 フォロー

◆シナリオ紹介
《ウェイブ》、《ホウェルム》、《ブラックレイザー》――いずれも劣らぬ至宝たる武器が持ち主たちの宝物庫から消えた。
残されたのは挑戦状とも取れる書き付けであり、白い大羽のような噴煙を上げる活火山、白羽山(ホワイトブルームマウンテン)に隠されたという。
隠し主は1300年前に姿を消した、もはやおとぎ話の存在な邪悪な大魔術師ケラプティスを名乗っている者であった。
武器を取り戻せば出来うることの報酬は出そう――そう元所有者達から依頼された冒険者たち(複数)はこの迷宮に挑むのであった……!

◆セッション期間
・開始は9/28(木)で毎週木曜日21:00~24:00からのテキストセッション
◆募集人員及び期間
・最低3名から開催し最大5名まで参加可能で応募者多数の場合は期間締切後抽選とする。
・本日から9/16(土)21:00まで募集し、9/25(月)24:00までにキャラクターシート提出の事。
◆レギュレーション
・8レベルスタートしそのまま上がりません。
・ダイスロール、ポイントバイ、作成済みのキャラ使用可。
・UA除く、日本語版書籍の範囲すべて使用可(クトゥルフ系除く)、ベーシックルールのみでの参加も可。(ターシャの万物釜も使用可能)。
・初期所持金を200gp追加し不用品は売却不可(コモンマジックアイテムは購入不可)。
・武器・鎧・盾・その他アイテムは魔法のアイテムでない限りは自由に所持可能(常識的範囲の量でお願いします)。
・マジックアイテムはそれぞれ。アンコモン1個、コモンアイテム2個まで日本語版書籍の範囲の中から自由に選択し、所持可能(費用不要)。ただし、ウィングド・ブーツとブルームオブグライングなど飛べるのはは禁止とします。
・魔法に使う触媒などは価格があるものに関しては自由に所持して構いませんが、各1個までとします(それ以上は所持金をお支払いください)。
・最初からスペリアーヒーリングポーション(8d8+4点回復)を一人3本ずつ所持とします。
・ウィザードに限り、レベルアップや初期の他呪文を最大5個まで追加で書き写してOKです(費用不要)。
・悪属性はNGでお願いいたします。
◆選択ルール / その他注意事項
・能力値のカスタマイズ(能力値ポイント):○
・ヒューマンの特徴:○
・飛行能力を得られる特徴:○
・背景の選択ルール(従者、騎士、ギルドの商人、剣闘士、間者、悪名、海賊):○
・装備品のサイズ合わせ:X
・第6章:カスタマイズ用オプション(マルチクラスと特技):○
・荷重:X
・異なる能力値で技能を使う:○
・グリッド・マップを使った戦闘:斜め1マスでも5フィート。
・物を落とすのは特にアクションを要しない。
・銃器の習熟:X
・挟撃:X

【多用されるGMの相談・許可が必要な選択肢】
《要相談》ドラウ他モンスター種族(なぜパーティを組んでいるかなど周囲とのすり合わせが必要なため)
《要相談》オリジンのカスタマイズ(ターシャオプション)(なぜそうなったのか設定の説明をお願いします)

◆環境
・進行の円滑化を図る為、敵データは基本公開とします。
・基本的には不思議な灯りで満たされているダンジョンですが、大半の場所で床面が泥と水で満たされており移動が制限され、透明化困難です。
・戦闘と罠が多く戦闘力と対応力が求められ、交渉関連はほぼありません。
・活火山内なので熱に関連するダメージが多めです。
・罠やギミックは脳筋殺しと称されるほどなので知恵をそれなりに使いますのでご注意ください。
不明点や質問などありましたらどうぞ

「」DM
作成: 2023/09/16 (土) 21:12:02
最終更新: 2023/12/07 (木) 00:56:42
通報 ...
1

こちらに希望クラスや種族、キャラクターシートの他、質問などありましたらどうぞ

2

ウィザード希望です 種族は検討中
ダイスロールでキャラメイクする場合はどこで振れば良いでしょうか?

4

値は信用しますのでユドナリウムなどで振って頂いてそのログをスクショしてアップローダなどで上げてURLを見せていただければ問題ありません

28

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=34008
とりあえずこんな感じで
ログのスクショはあるんでどこかのタイミングで出します

3

いまのところ脳筋担当で考えてます。
ファイター8のドラゴンボーン、問題なければフィズバンから代替特徴どれか(どれにするかは考え中)を取りたいです。

10

脳筋枠・前衛枠の範疇で少し変わるかもしれません

11

…と思ったらもしやクレリックいないッスね?
そしたら準前衛(硬いけどダメージは凡庸)なクレリックにしようかと思います。

16

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=33958
ヒルドワーフの純クレリックです。装備品などまだ考え中ですが大筋はこんな感じのカチカチ前衛ヒーラー。

17

「」2さんがファイターならソーサラーのサブクラスを神の魂にして回復補助しようと思います
クレリックなら影の魔法辺りの予定です

5

レンジャー(放浪者、地形踏破が効果的そう)
クレリック(回復力必要そう)
ドルイド(ムーンシックルバカ強えぇ!使いてえ!)
のどれかで考えています

20

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=33956
雛型はできたので置いておきます
戦闘スタイルは二刀流にしていますが片手武器戦闘に変わるかもしれません

6

ウィザード希望でしたが「」3さん希望であればソーサラーを希望します
他の方の構成によってローグを第二希望にします どちらも種族は考え中です

27

大雑把な形は出来たので
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=34002
他の方の構成次第でサブクラスや呪文は変更するかも

7

皆様よろしくお願いします
とりあえず希望はローグで(たぶん何かをマルチ)
もし「」1さんがレンジャーならドルイドをやろうかなと思います

13

とりあえずキャラ予定をば
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=33977
ドルイド(土地の円環)7/クレリック(生命の領域)1/ヒルドワーフ
回復メインでムーンシックル使おうと思うので筋力タイプになりました。
もしオリジンのカスタマイズで「山の中で修行していて筋力がついた」(耐久力を筋力に)を認めていただけるなら筋力16、耐久力14にします

15

追記:せっかく《ホウェルム》の入手できるかもしれないのにドワーフがいないのも寂しいと思いドワーフに。もし前衛キャラでドワーフがいらっしゃたら種族変えようと思います

18

上記のとおり自分もヒルドワーフでキャラ案を考えてました。
ただ多分ホウェルムにこだわりはないと思うので(PL自身がよく知らなかったし)、ドワーフ被りでも問題はないかなと。おまかせします。

19

「」2さんの方ががっつり筋力確保しているし、こちらが変更することにしますね。
《ホウェルム》はDMGにのってる知恵ある武器で秩序ドワーフ専用のウォーハンマー+3ですね(他2つも記載)。

21

調整しました
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=33977
ドルイド(土地の円環)7/クレリック(生命の領域)1/ジェムドラゴンボーン
生命の使途とムーンシックルで強化した回復が売り。前衛で殴ったりブレス吐いたりできるけど後ろで支援したいタイプ。
サモンフェイやエレメンタルも使いたいところでしたが物質要素を購入できずビーストで妥協しています

25

レギュをよく見たら触媒ひとつもらえるとのことなので後でエレメンタル用のをもらっておきます

8

レンジャーでやろうと思います

9

それでは私はドルイドにしますね

12

そうすると現状はレンジャー、クレリック、ウィザード、ソーサラー、ドルイドですかね?

14

そのようです。ドルイドは重装鎧と回復UPとブレスが欲しくてクレリックマルチにしようと考えてます。
きっと木製の硬い鎧なのですよたぶん

22

オイオイオイ滅茶苦茶後ろ倒れだわ前衛職に切り替えるかぁ?と思ったけど意外と分厚い構えでなんとかなりそうかな
いやでも今度は技能職いないな…

23

交渉ほぼないということで魅力は技能的には不要そうですし後は知力担当のウィザードがいれば問題ないかと

24

なるほど
なら後は罠解除と捜査知覚をフォローすれば良さそうですね

26

とくに捜査はウィザードさん頼りになる予感がします
ギミックが多いダンジョンだそうなので幅広い魔法のレパートリーにも頼りそう
よろしくお願いします

30

ぱぱっと全員確認してOKです!
使い魔とか召喚するタイプの生物のコマはご自身で用意していただけますようよろしくお願いします!

31

11/2のセッションは私用で外出予定のためお休みします。
よろしくお願いします。

32

無事卓終了お疲れさまでした。楽しかったです。
またどこかの卓で一緒に遊べたらうれしいです。