ポケモンユナイト Wiki-サブ

チラシの裏 / 2014

6853 コメント
views
0 フォロー
2014
名前なし 2022/12/28 (水) 21:46:43 2961f@933a6 >> 2013

50%以下はがくんと落ちるのは同意
まあそもそも勝率での強さ違いを置いといてもマッチングの仕方がオカシイのよ
勝率高い者同士で競ってね最終的にはみんな50%よってのが普通のマッチングなんだけど60%君ねじゃあ45%と組ませるねこれで勝率平均だよねってやってるように見えるのがあかんとくに30秒超えたマッチはヤバイ

通報 ...
  • 2018
    名前なし 2022/12/29 (木) 07:09:22 修正 fe5a8@abbd8 >> 2014

    仕様変わってなければだけどそもそも勝率は参照してない
    レートの平均値が近くなるようにはしていた
    レートと強さが比例しないのは周知なので闇鍋

    変わってたらごめん

  • 2020
    名前なし 2022/12/29 (木) 10:15:42 ac173@266bd >> 2014

    公式のプロデューサーレターで『マッチングは、勝率や連勝数、現在のランクなどの要素で決まる「MMR(Matchmaking Rating)」という開発上の数値により運用されています。(引用)』と言っていたので嘘を書いてない限り参考にしてるんではないかなと…

  • 2027
    名前なし 2022/12/30 (金) 08:13:45 修正 fe5a8@abbd8 >> 2014

    それは表向き言ってるだけか人が少なすぎて機能していないか
    あるいは要素としてあっても意味ないくらい極めて影響が弱い
    自分でapi見て勝率みるとよくわかるよ

    パッと一番上にあった履歴見た一例だけど
    51、50、49、49、47
    53、53、53、51、47
    こんな不釣り合いが簡単に見つかるよ
    このメンツで勝率を重視してれば
    53、51、51、49、47
    53、53、50、49、47
    となるのが妥当なんだろうけど50%超えを3:3じゃなくて4:2に、しかも2のほうに53%を入れてこないっていう
    ちなみにレートは1200台から1600オーバーまで、両チームの平均レート差は100以内なのでやはりそこで見てる説は残るかもしれないな
    面倒だから深掘りはしないけど

  • 2028
    名前なし 2022/12/30 (金) 15:08:20 ac173@37e3c >> 2014

    マジかよやっぱりマッチングシステムそのものに問題あるじゃん……

  • 2031
    名前なし 2022/12/30 (金) 19:14:45 修正 0a0b6@a5f09 >> 2014

    追い討ちをかけるようだけど上に挙げた2チーム、平均レートは平均勝率が低いチームが90ほど高い
    つまりレートと勝率は相関があまりないというのはやはり事実

    勝率を参照するマッチングか上手さと比例する適正なレート評価、どちらかがあれば良かったんだけどどちらもない野良は闇鍋
    フルパは知らんけど超高レートになればレートが活きてくるのかもしれない