東京放課後サモナーズ

考察掲示板 / 5289

5389 コメント
views
4 フォロー
5289
名前なし 2023/07/18 (火) 15:38:25 3c3cb@ba372 >> 5286

離断以外にも中の人の技能は使えるよ。ヨシツネの剣術とかルーの武芸百般、時間跳躍、精神波の漏れ出しとかは作中でも言われてるね。身体的特徴も望めばなんとかなるっぽいし(アスラの3本目の腕とか)。作中だとバフにしか使ってない重力とか、あと輪廻とか地上とかは直撃したら相手は死ぬよな。輪廻と根絶で蘇生潰すし、距離と時間と空間で確実に当ててくるし、防御は天下と凍星と拡散でぶった切られるし、精神攻撃はSAN値直葬体制と支配で踏み倒すしで全部使えたら普通にチートだわ。

通報 ...
  • 5290
    名前なし 2023/07/19 (水) 01:22:37 修正 69307@63636 >> 5289

    いやいや剣術は単に剣の神器由来で(そもそも神器の恩恵による戦闘力付与なかったら主人公死ぬしかないし、現地人とかもまともに戦えない訳がない)、それに関する力が引き出されやすくなってての一番ナチュラルに使ってる距離の離断とかが起きたりしてホウゲンとかは評価してるって感じかと。
    ってか武芸百般云々って主人公が剣術以外も凄いなんて描写あったっけ?リョウタのダンジョンでの過去描写で主人公が大怪我で剣握れなくなったら何もできない存在になってたし、武芸百般なら手以外使った戦闘も出来るでしょという。
    時間跳躍はユートピアの離断の力だし、精神波や夢介入はオールドワンズの離断の影響、アスラの3本目の腕はアスラの離断を使う時限定効果だぞ。アーリマンの離断の権能とか最新章で完全無力状態のみ漸く使えると言われてるし。
    書かれてる後者部分といい技能と離断の能力による力を混同させてない?。

  • 5291
    名前なし 2023/07/19 (水) 08:28:16 07db8@f7d1c >> 5289

    というかそもそもヨシツネやルーレベルの武術発揮出来てるなら、彼らより技量が下とは思わないけど現地人の体使ってるムサシに本編で軽くあしらわれないだろうしな。
    剣の神器由来の剣術絡みの力がそれなりに付与されてての度々咄嗟に離断が出る事でそれありきで評価されてるって感じだろう。

  • 5292
    名前なし 2023/07/26 (水) 11:32:33 8accf@ff73c >> 5289

    技能かどうかは微妙だけど、バレンタインでエウリュノメーの権能で世界をループさせてたから中の人の力がまるっきり使えないかというとそうでも無いし、むしろやべーことも無意識とはいえやってる

  • 5293
    名前なし 2023/07/28 (金) 02:12:33 修正 722cb@63636 >> 5289

    あれってエウリュノメーの技能や権能とかじゃなくて、もふもふで温泉山脈について言及されたのと似た感じで、
    主人公の中にいるエウリュノメーがエコーの思いを成就させてあげたいという思いが無意識に反映された(精神世界に限りなく近い世界だったからオールドワンズの離断の力が影響した?)結果ループしてたって感じだと思う
    (要は核持ちが2人いたような状態で、エコーと主人公(エウリュノメー)両方が満足しないとループが解除されなかった)

  • 5294
    名前なし 2023/07/28 (金) 12:46:34 3c3cb@ba372 >> 5289

    ムサシはカテゴリが異世界人寄りだと思うんだが。あれ使っているほうは技能を持ってる本人だから、技能の利用効率が経験込みの100%だぞ

  • 5295
    名前なし 2023/07/28 (金) 14:17:10 30a73@ad7d5 >> 5289

    いやいやどんなに利用効率よくても肉体はあくまで現地人って事を忘れたらいかんでしょ。
    ムサシがムサシ自身の本来の力を100%使ったら典型的な力に肉体が付いていけない状態になるかと。
    それをムサシは技量があるから彼の体で使えるレベルの最大限の力を発揮してるって感じだと思う。
    後、主人公は本編で選択画面の言及もあったし存在からして肉体そのものも弄られてるっぽいしな。

  • 5296
    名前なし 2023/07/28 (金) 17:54:32 修正 3c3cb@ba372 >> 5289

    ベヒモスのイベント時に合ったように肉体って個人だけの閉鎖空間だから中身の信仰(権能)の範囲内で無茶はできるぞ。
    ただし、中身の容量が大体「神器」で5人分(コタロウ・ムサシ)くらいまでで、フルインストールは不死身のネメアの獅子を使っても2人が限界らしいけど。
    言い換えるとムサシ・コタロウは容量ぎりぎりまで使って転光生を超える肉体スペックがある。(コタロウのほうが描写詳しいな)
    こういうの出してくるってことは主人公の中身はフルインストール24人分の超特別性だろうけど。

  • 5297
    名前なし 2023/07/29 (土) 01:42:26 修正 b2acc@63636 >> 5289

    いやコタロウは現地人装ってる転光生だし、ベヒモスも転光生かつ元々そういう権能持ちの発揮してるのも本人と彼らを例にあげるには的外れかと。
    で埒が開かないしネタバレにならない程度に言うが、ムサシの発揮してる力は本来は無理だけど神器の権能のお陰で成り立ってるってサモペで明言されてるぞ。
    というか言い分の理論なら天才2人分の力を使えてるらしい主人公が、逸話5個を組み合わせてるムサシ1人の技量に負けてるのはおかしいだろw