エーギルに関する情報提供・交換用
何かヘンだなと思ってたけど限定エーギルステ合計値低い?
lv最大でもHP6700止まりだから相当低いね。スキルが強力過ぎる分そこでバランス?取ってるんじゃないかな
まさしく人権って性能してるな。別に性能ないとクリアできないゲームじゃないんだけど、とっとくだけでサ終まで困らないんじゃないかってレベル
土日コイン周回めっちゃ楽になった。転写90%だから安定させるならスキル種付け必須だけど
編成教えてほすぃ...
スキルマ星5アンドヴァリ(自前+フレンド)とマネキネコチャンだけ!なんて易しい編成難易度なんだ…… エーギル移動させてればドヴァリのCT転写するから、相手火属性でもワンパンよ 敵が回避発動したら次ターンでドヴァリ動かしてCT狙う 結構周回速度はやいわよ
ただでさえお化け火力なのに連撃と合わせた時の火力と魅了が壊れすぎ
CS自体にCP増加が付いてるから、CS回転も速いんだなあ。
テュポーンがまだ魅了とCS全体攻撃で現在も強い領域なのにここまで壊れてたら馬鹿みたいだな。比べる対象として間違ってるかもしれないけどCS以外あらゆる面で上位互換みたいなスキルしてる
そこまで極端ではない。まず射撃と魔法範囲だし。
だな。役割違うし両者が補い合ってかなり良い組み合わせだった。バフもらんし魅了特攻のベストパートナー。
ドーピング用のコインを使わず置いておいてよかったよ コイツにMaxぶっ込もうw
転写の理論火力に目が眩んでたけど実際にいろいろと使ってみるとどこでもエーギルってわけにはいかないのが分かってきた。まず周回だとオーバースペックな上に射撃なので結局前3マスの1列処理しかできないのが響く。例えばダンジョンだと全域持ちや引き寄せダゴンの方がやりやすい。高難易度もバエルワンパンしようと持って行ったら開幕威圧で返り討ちだった。もちろん編成考えたら無双できるけど固定砲台キャラを他で火力盛る従来の編成に常にとって変われるかというとそうでもないのが自分の結論。
火力に目が行くキャラだけど、味方が居ないと転写できない(味方が倒れたらアウト)とか、不便な点は持ってるんだよね。下地あっての強キャラだから、エーギル一点特化の構成にすると、味方が集合するまで面倒くさい。だったら他の火力キャラに……ってなる。 実に「俺様」なキャラ性能。
万能じゃないのは事実だけど、剛力+脱力特攻+魅了までは移動なしで発動するからな...
個人的にはちょっと声が高すぎるなぁー。もう少し低いと最高なんだけど(^^)
そうかな?江川さんってむしろ低くて渋めの声質だと思うんだけど。エーギルに関しては気さくな感じというか、テンションちょい高めの演技だからそう感じるんかね?
もしヘッドホン(かイヤホン)で聞いてないのであれば、一度使ってみることをお勧めする。スマホスピーカーから聞こえる声とヘッドホンからの声は低音域がかなり違うので。
恒常エーギルよりも結構落ち着いた声だと思うが。誰かも書いてるけど、エーギルというキャラの声だからあまり変えられないだろうし。
相性欄にデュオを追加してみた。集中閃きに加え、防御強化もパクれるのは強くない……? 耐久性能で定番のバレトウジ、ジズも相性よさげ。
これ転写のバフの残ターン最大になるのなら、2ターン以上持続のバフなら、エーギルx2にしたら一回貰っとけばエーギル同士で増やし続けられるな。となると、最初の2人のバフをもらって2人を退場させ(その間エーギル2人でバフ維持)控え2人分のバフもかけて…ってやると最高倍率だせるのか?
リセマラの最初の単発でお迎えできたけど、もうこのままスタートしちゃって良さそうな性能だ…使いこなせるまで時間かかりそうだけど。
始めたては★5のステータスの恩恵よりコストのほうが重くのしかかってくるかもしれないけど、間違いなくオンリーワンな性能だからがんばやで
限定イラストの右下のテュポちゃんとゴウリョウの雪だるまかわいいなぁ
かわいいですね♪でもサウナだから雪だるまじゃなくて、塩だるまかもしれませんよw
エーギルかっこよすぎ。かつ強い。俺が魅了されちまった。
ギュウマオウとも相性よさそう。フェーズ開始時に自身にクリティカル(☆3)、またはクリティカル+(☆5)。移動時で熱情の周囲付与、CSでダメージ与えた後で自身に根性+加速付与、☆5ならさらに熱情付与。ただそれをやる前にバトルが終わりそうだけども。
え?これ強化転写って隣接してるとか全部なの?限ワカと限ジャンバ隣接させたらクリティカルとクリティカルプラスと回避と連撃付与って?
クリとクリ+も重ね掛けできちゃうね…。壊れ性能すぎる。
ターン開始時フェーズ開始時クリティカル++のキャラが待たれる。 クリxクリ+xクリ++だけでも120倍だからなぁ……色々なものをほぼ無視できる
比較的持続長い攻撃強化+闘志+自前剛力&脱力特攻だけでも等倍で大体9万ダメだった。十分オーバーキルなダメージだしトムテでも添えとけば火力には困らなさそう
エーギル含め、こうも超火力なキャラが多くなるとダメージ反射スキルとか出てきたりしてな。それかクリティカル無効化とか。
クリティカル無効化って回避の下位互換では
下位互換な分高確率で多くのキャラに実装されたり、そのスキル持つ限定のでるイベの高難易度でクリティカル連発してくる敵がきたりしてな。回避出来るキャラとクリティカルされない(弱点を見せない)キャラって違うからよりキャライメージにあったスキル配分できそう。弱点無効でもいいけどそれだとピーキーすぎるし
まあ順当に行けば「反撃」だろうね。2017年冬からヘルプに記載してるぐらいなのに。
タチ専だと思いきや、ウケもしてくれそうだなって特殊イベ見て思った
今更だけど強化転写の時にジャンバヴァン隣にすると「暴走+付与」って表示されるけどアイコン見たら表示されてない。ガババーバ?
もともと普通のデバフ耐性の[状態異常時]○○無効でも、「○○無効」→「○○付与」の順番でポップが表示される。それは、幼き者で魅了弾くときでも、限定ハロでタングリに不動付与するときでも一緒。バトルスピードを1に設定して画面録画し、動画をスロー再生して目視できるぐらいの速度で一瞬「○○無効」が表示されてる。 限定タダトモが根性と暴走+を持ってるときに試したところ、コマ送りでも「根性付与」「暴走+付与」しか視認できないけども、よく見ると「暴走+付与」の枠が二重になってて、真下に「暴走+無効」が表示されている模様。こんなふうに表示内容が多くなると処理の問題で一瞬も映らない場合もあるみたい。
ご意見ご要望に出して2年半は経つからもう諦めてる。
こんな具合にわずかに表示される。
スキル1の「[状態異常時] 自身に被ダメージが増加する状態異常無効/50%」が暴走+に反応して付与されない感じ? なら激怒、激怒+、暴走、暴走+が対象になるから、これら4つはエーギル強化目的では使えなくなるな。
公式で修正というか、変更された感じ。メンテナンス情報のページに、エーギル関連の話がのってる
【聖夜の狩猟】エーギルのスキル「波を侍らせる者」が正しく機能していなかったため、修正を行いました。
「自身に被ダメージが増加する状態異常無効」で無効化する状態変化の対象になるもの (修正前)弱点・崩し・烙印・凍結 (修正後)暴走・暴走+・激怒・激怒+・弱点・崩し・烙印・凍結
実装翌日とかそのあたりの話じゃない?
10章やったりしてて、改めて強さを感じる限エーギル…。まだ別メンバーを強いバフ持ちで固めないと発揮できないのが…いやそれでもやっぱりぶっ壊れ火力だよなぁ。
なかなかパンチのある強化もらえて嬉しい。編集しましたが粗相していたらすみません
ジェドのときもそうだけど、相対的にスキル4の恩恵が………
スキル4の本体は攻撃強化の方だから…(震え声 でもこっちにも強化欲しいよね。
完全に調整ミスった感があるよね。クリスマスエーギル以降、キャラ性能が平均的には上がったけど環境に左右される特化型が増えた。
ここにまとめることでもないけど 一年目のキャラ:没個性(性能は気にしなくてOK) 二年目:性能上昇 三年目:新要素の年(移動力増加、武器種変更、注目、転写) 四年目:超火力(エーギル、ヘラクレス、クトゥグア、勇者、シンノウ) 五年目:クセが強い な感じ。まあ同じことやってても売れないし バフが多いことが強いとは限らない、みたいなステージが増えたら超火力の印象も変わるだろうけどそれは賛否ありそう
評価が高いキャラは2019年夏〜2020年夏に固まってて、聖夜エーギルはまさにその時期ど真ん中だね。それ以降は転写できない特殊なバフが増えてて明らかにエーギルを警戒してる、かつ探り探りな印象
コラボ限定星5の木属性用AR装備との噛み合いが凄い。根性を撒くことで味方を守れるようになったし、次のターンにはその根性を自分に転写までできる。ハードルこそ高いけど、守りにまで隙がなくなった
別に次ターンまで待たなくても付与した時点で転写可能みたい
限定エーギルでもCS変更は防げないか。敵アザトースの超回復を奪取したのは笑った。
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lv最大でもHP6700止まりだから相当低いね。スキルが強力過ぎる分そこでバランス?取ってるんじゃないかな
まさしく人権って性能してるな。別に性能ないとクリアできないゲームじゃないんだけど、とっとくだけでサ終まで困らないんじゃないかってレベル
土日コイン周回めっちゃ楽になった。転写90%だから安定させるならスキル種付け必須だけど
編成教えてほすぃ...
スキルマ星5アンドヴァリ(自前+フレンド)とマネキネコチャンだけ!なんて易しい編成難易度なんだ……
エーギル移動させてればドヴァリのCT転写するから、相手火属性でもワンパンよ
敵が回避発動したら次ターンでドヴァリ動かしてCT狙う
結構周回速度はやいわよ
ただでさえお化け火力なのに連撃と合わせた時の火力と魅了が壊れすぎ
CS自体にCP増加が付いてるから、CS回転も速いんだなあ。
テュポーンがまだ魅了とCS全体攻撃で現在も強い領域なのにここまで壊れてたら馬鹿みたいだな。比べる対象として間違ってるかもしれないけどCS以外あらゆる面で上位互換みたいなスキルしてる
そこまで極端ではない。まず射撃と魔法範囲だし。
だな。役割違うし両者が補い合ってかなり良い組み合わせだった。バフもらんし魅了特攻のベストパートナー。
ドーピング用のコインを使わず置いておいてよかったよ コイツにMaxぶっ込もうw
転写の理論火力に目が眩んでたけど実際にいろいろと使ってみるとどこでもエーギルってわけにはいかないのが分かってきた。まず周回だとオーバースペックな上に射撃なので結局前3マスの1列処理しかできないのが響く。例えばダンジョンだと全域持ちや引き寄せダゴンの方がやりやすい。高難易度もバエルワンパンしようと持って行ったら開幕威圧で返り討ちだった。もちろん編成考えたら無双できるけど固定砲台キャラを他で火力盛る従来の編成に常にとって変われるかというとそうでもないのが自分の結論。
火力に目が行くキャラだけど、味方が居ないと転写できない(味方が倒れたらアウト)とか、不便な点は持ってるんだよね。下地あっての強キャラだから、エーギル一点特化の構成にすると、味方が集合するまで面倒くさい。だったら他の火力キャラに……ってなる。 実に「俺様」なキャラ性能。
万能じゃないのは事実だけど、剛力+脱力特攻+魅了までは移動なしで発動するからな...
個人的にはちょっと声が高すぎるなぁー。もう少し低いと最高なんだけど(^^)
そうかな?江川さんってむしろ低くて渋めの声質だと思うんだけど。エーギルに関しては気さくな感じというか、テンションちょい高めの演技だからそう感じるんかね?
もしヘッドホン(かイヤホン)で聞いてないのであれば、一度使ってみることをお勧めする。スマホスピーカーから聞こえる声とヘッドホンからの声は低音域がかなり違うので。
恒常エーギルよりも結構落ち着いた声だと思うが。誰かも書いてるけど、エーギルというキャラの声だからあまり変えられないだろうし。
相性欄にデュオを追加してみた。集中閃きに加え、防御強化もパクれるのは強くない……?
耐久性能で定番のバレトウジ、ジズも相性よさげ。
これ転写のバフの残ターン最大になるのなら、2ターン以上持続のバフなら、エーギルx2にしたら一回貰っとけばエーギル同士で増やし続けられるな。となると、最初の2人のバフをもらって2人を退場させ(その間エーギル2人でバフ維持)控え2人分のバフもかけて…ってやると最高倍率だせるのか?
リセマラの最初の単発でお迎えできたけど、もうこのままスタートしちゃって良さそうな性能だ…使いこなせるまで時間かかりそうだけど。
始めたては★5のステータスの恩恵よりコストのほうが重くのしかかってくるかもしれないけど、間違いなくオンリーワンな性能だからがんばやで
限定イラストの右下のテュポちゃんとゴウリョウの雪だるまかわいいなぁ
かわいいですね♪でもサウナだから雪だるまじゃなくて、塩だるまかもしれませんよw
エーギルかっこよすぎ。かつ強い。俺が魅了されちまった。
ギュウマオウとも相性よさそう。フェーズ開始時に自身にクリティカル(☆3)、またはクリティカル+(☆5)。移動時で熱情の周囲付与、CSでダメージ与えた後で自身に根性+加速付与、☆5ならさらに熱情付与。ただそれをやる前にバトルが終わりそうだけども。
え?これ強化転写って隣接してるとか全部なの?限ワカと限ジャンバ隣接させたらクリティカルとクリティカルプラスと回避と連撃付与って?
クリとクリ+も重ね掛けできちゃうね…。壊れ性能すぎる。
ターン開始時フェーズ開始時クリティカル++のキャラが待たれる。
クリxクリ+xクリ++だけでも120倍だからなぁ……色々なものをほぼ無視できる
比較的持続長い攻撃強化+闘志+自前剛力&脱力特攻だけでも等倍で大体9万ダメだった。十分オーバーキルなダメージだしトムテでも添えとけば火力には困らなさそう
エーギル含め、こうも超火力なキャラが多くなるとダメージ反射スキルとか出てきたりしてな。それかクリティカル無効化とか。
クリティカル無効化って回避の下位互換では
下位互換な分高確率で多くのキャラに実装されたり、そのスキル持つ限定のでるイベの高難易度でクリティカル連発してくる敵がきたりしてな。回避出来るキャラとクリティカルされない(弱点を見せない)キャラって違うからよりキャライメージにあったスキル配分できそう。弱点無効でもいいけどそれだとピーキーすぎるし
まあ順当に行けば「反撃」だろうね。2017年冬からヘルプに記載してるぐらいなのに。
タチ専だと思いきや、ウケもしてくれそうだなって特殊イベ見て思った
今更だけど強化転写の時にジャンバヴァン隣にすると「暴走+付与」って表示されるけどアイコン見たら表示されてない。ガババーバ?
もともと普通のデバフ耐性の[状態異常時]○○無効でも、「○○無効」→「○○付与」の順番でポップが表示される。それは、幼き者で魅了弾くときでも、限定ハロでタングリに不動付与するときでも一緒。バトルスピードを1に設定して画面録画し、動画をスロー再生して目視できるぐらいの速度で一瞬「○○無効」が表示されてる。
限定タダトモが根性と暴走+を持ってるときに試したところ、コマ送りでも「根性付与」「暴走+付与」しか視認できないけども、よく見ると「暴走+付与」の枠が二重になってて、真下に「暴走+無効」が表示されている模様。こんなふうに表示内容が多くなると処理の問題で一瞬も映らない場合もあるみたい。
ご意見ご要望に出して2年半は経つからもう諦めてる。
こんな具合にわずかに表示される。
スキル1の「[状態異常時] 自身に被ダメージが増加する状態異常無効/50%」が暴走+に反応して付与されない感じ?
なら激怒、激怒+、暴走、暴走+が対象になるから、これら4つはエーギル強化目的では使えなくなるな。
公式で修正というか、変更された感じ。メンテナンス情報のページに、エーギル関連の話がのってる
【聖夜の狩猟】エーギルのスキル「波を侍らせる者」が正しく機能していなかったため、修正を行いました。
「自身に被ダメージが増加する状態異常無効」で無効化する状態変化の対象になるもの
(修正前)弱点・崩し・烙印・凍結
(修正後)暴走・暴走+・激怒・激怒+・弱点・崩し・烙印・凍結
実装翌日とかそのあたりの話じゃない?
10章やったりしてて、改めて強さを感じる限エーギル…。まだ別メンバーを強いバフ持ちで固めないと発揮できないのが…いやそれでもやっぱりぶっ壊れ火力だよなぁ。
なかなかパンチのある強化もらえて嬉しい。編集しましたが粗相していたらすみません
ジェドのときもそうだけど、相対的にスキル4の恩恵が………
スキル4の本体は攻撃強化の方だから…(震え声
でもこっちにも強化欲しいよね。
完全に調整ミスった感があるよね。クリスマスエーギル以降、キャラ性能が平均的には上がったけど環境に左右される特化型が増えた。
ここにまとめることでもないけど
一年目のキャラ:没個性(性能は気にしなくてOK)
二年目:性能上昇
三年目:新要素の年(移動力増加、武器種変更、注目、転写)
四年目:超火力(エーギル、ヘラクレス、クトゥグア、勇者、シンノウ)
五年目:クセが強い
な感じ。まあ同じことやってても売れないし
バフが多いことが強いとは限らない、みたいなステージが増えたら超火力の印象も変わるだろうけどそれは賛否ありそう
評価が高いキャラは2019年夏〜2020年夏に固まってて、聖夜エーギルはまさにその時期ど真ん中だね。それ以降は転写できない特殊なバフが増えてて明らかにエーギルを警戒してる、かつ探り探りな印象
コラボ限定星5の木属性用AR装備との噛み合いが凄い。根性を撒くことで味方を守れるようになったし、次のターンにはその根性を自分に転写までできる。ハードルこそ高いけど、守りにまで隙がなくなった
別に次ターンまで待たなくても付与した時点で転写可能みたい
限定エーギルでもCS変更は防げないか。敵アザトースの超回復を奪取したのは笑った。