作業お疲れ様です。単独で一通りの防御補助その他をこなせる限定ミネアキ、デバフを再付与で延長しつつ切れ目を消すシュクユウも優秀だと思い、サンドボックスに追記しました。
それと、限定☆5の半数以上がおすすめされている状態なので、そろそろコメントアウトを検討する時期かと思います。CO候補は、シノ(Va)、トウジ(Va)、クランプス(Hal)、ホウゲン(夏祭)、クニヨシ(夢)と、連携に難のあるクトゥグァ(星空)辺りでしょうか。☆4ではクロード(聖夜)が厳しい気がします。
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ご意見ありがとうございます。限定ミネアキとシュクユウはそれぞれ強み・役割がしっかりしているキャラですね。
ただ限定ミネアキはデバフの範囲や効果こそ優秀ですが、バフの範囲が隣接1マスと狭いため敵の配置によってはうまくバフ付与できないことがある点がなんとも言えないです。
シュクユウはデバフのリセット&撒き直しこそ強力ですが他のデバッファー次第であるため、あえておすすめに挙げておくほどでもないかな?と思いました。どちらもあくまで私見です。
過去キャラのコメントアウトについては、シノ(Va)、トウジ(Va)、クランプス(Hal)、クニヨシ(夢)、クトゥグァ(星空)は同意です。ホウゲン(夏祭)はスキルの物足りなさこそありますが、諜報部隊のATK大種/小花集めに一応適性があります。クロード(聖夜)は『非移動』の『☆4』攻撃バッファーとしてまだアリかな?と思いますが、リャナンシーが比較対象なので難しいところですね…
限定ミネアキのバフは、むしろ効果量に対して範囲が優秀です。隣接1マス内は、陣形の縛りはあれど全員を対象にできるので。ターン数の制限もないし、周回よりは高難易度に向いた構成ですね。連撃ARで安定性が上がるのも素晴らしく、それでいてデバフを撒く選択肢もある。現在のおすすめキャラと比較しても高水準だと思います。
シュクユウの能力は希少かつ強力で、組めるキャラクターが多いです。単独でも防御補助とCS阻害ができて、こちらも高難易度に向いていますね。特殊性が高く初心者に勧めづらい部分はあるので、綴じ込みに入れるくらいが丁度いいかもしれません。
ホウゲン(夏祭)は確かに周回適性が高く、最新フリクエ適性も含めて残す方向で良さそうですね。クロード(聖夜)は前1マス内という狭い範囲に効果量が見合わないので、COを勧めます。攻撃後の闘志を活かすには1フェーズ目の熱情を捨てる必要があったり、移動後転写キャラとのバフ被りも残念。移動不要の攻撃補助☆4としても物足りないと思います。
限定ミネアキはバランス良く強化できる点を評価するべきなのは一理ありますね。総合的に判断して掲載しても大丈夫だと思いました。シュクユウは綴じ込みに入れる形で進めましょうか。
限定クロードもインフレが進んだ現在で範囲の狭さが気になるので、限定ということも併せて一旦コメントアウトで良さそうです。
他に反対意見が出なければ火曜日までには作業しようと思います。
夢クニヨシは本人のCP回収率が高い、CP供給役が増えてきている、特殊デバフ特攻ということもあって、まだまだリャナンシーの相棒候補としては使えると思う。
限定クニヨシは回転の良い全域CSに解除されない特殊デバフという強み、あと広めの強化解除もあるので残留でも大丈夫そうですね。
夢クニヨシはかなり有用ですね。おすすめリストの限定☆5掲載率を抑えようと無理に選んだ感はあります。ここまでの流れを適用すると限定☆5の掲載は20/41、かろうじて半数を割るので、この辺りが妥協点でしょうか。