名前なし
2021/02/08 (月) 23:28:22
7e77c@66aef
項目整理お疲れ様です。今回の変更について、危ういと思う点が2つあるのでお伝えします。1つ目は、「多彩な〜」の削除でバランス型の置き場が無くなったことです。これにより、攻防補助を同等に行えるキャラが分類不能となります。今回の振り分けでも、既に無理が生じているように見えます。2つ目は、「妨害〜」の内容が攻撃補助、耐久補助と重複している点です。攻撃補助には防御デバフが含まれ、耐久補助には攻撃デバフが含まれています。「バッファー」「デバッファー」という名称ではない、具体的に得られる効果「与えるダメージを増やす」「受けるダメージを減らす」での分類が崩れたことになります。以上が懸念している部分です。ただ、前回までの「多彩な〜」の範囲が不明瞭な点も問題だと思うので、再整理を提案します。項目は、1.アタッカー(自己攻撃バッファー,先制防御デバッファー,特攻持ち)、2.攻撃補助(攻撃バッファー,防御デバッファー,CPチャージャー)、3.耐久補助(防御バッファー,攻撃デバッファー,ヒーラー)、4.攻防補助(バランス型,万能型,攻撃補助と耐久補助の性能が同程度)、5.特殊補助(引き寄せ等の盤面操作,発動率上昇,武器種変更など攻防以外の補助)、6.稼ぎ補助(ドロップアップ系)の6種で考えています。「多彩な〜」を「攻防補助」と「特殊補助」に分離した形です。バランス型の基準は難しいですが、例えば[攻撃補助7,耐久補助3]程度の能力なら攻撃補助、[攻撃補助6,耐久補助4]なら攻防補助くらいでイメージしています。突き詰めると「何をするために」そのキャラを使うのか、という部分で分類を決めるべきかと。今の項目が良い、こう変えた方が良いなど、ご意見いただけると幸いです。
通報 ...
ご意見ありがとうございます。
1つ目の意見については実際自分も「トムテとイツァムナーどこ置こう…」と迷ったので、《多彩な補助》として項目を復活させ、キャラを移動させました。
2つ目についても、《味方の補助》と《敵の妨害》という【状態変化を付与する対象】で分類しているものを、【状態変化を付与することで生じる結果】で分類したほうが良い、ということですよね。
これに関して、以前の《多彩な能力》という項目に万能バッファーと多数のデバッファーが一緒くたに詰め込まれていた点を改善しようと、《敵の妨害》の項目に直し、万能バッファーを適切?な項目に移動した経緯があります。【結果】で分類するとなると、大抵のデバッファーは《多彩な補助》に該当するので、以前の状況にまた戻ってしまうことになります。これはこれで良いのであれば甘んじて受け入れようとは思います。
現状は編成指南のキャラクターの方向性(役割の分類)を尊重し、バッファーとデバッファーを区別してまとめたほうが良いのかなあと個人的には考えています。
【結果】で分類した方が編成を考える際に実用的かと思ったのですが、【対象】で分類した方が利用しやすいのであればそれで良いと思います。【結果】で分類すれば【対象】は分散しますし、その逆も同様で一長一短です。タグ付けして並べ替えでもできるとまた違いそうですが。できれば何人かの意見を参考にしたいところです。編成指南と揃える方向で進めるのなら、項目名を《アタッカー》《攻撃バッファー/チャージャー》《防御バッファー/ヒーラー》《デバッファー》《オールラウンダー/その他特殊》《獲得◯◯アップ》のようにすると良さそうです。この分類の利点は、他ページと表記が揃う点と、それにより意味を理解しやすい点。難点は「バッファー兼デバッファー」の分類に困る点。「闘志と弱点」のような組み合わせは、オールラウンダーとするには違和感があります。とはいえ、【結果】分類では一つの項目にバッファーとデバッファーが混在することになるので、それはそれで違和感があるということですね。他に意見が挙がらなければ、とりあえずこのまま進めてみて、行き詰まることがあれば改めて考えるというのでいいと思います。
【結果】分類のほうが編成を考える際に有用なのはおっしゃる通りです。この辺りは他の方の意見も取り入れて、どちらが良いか決めていきましょう。
【対象】分類のままで良いとしても、編成指南に合わせて項目名を変更したほうが良いですね。
黙々と更新する期間が続いていたので、こうした意見が出るのはありがたいです。